≪靴収納≫の実例集☆玄関をいつも気持ちよく使える、使い勝手の良い収納方法をご紹介

デザイン・サイズの種類が豊富な靴は、数が増えてゆくと玄関に溢れそうになったり、整理する時間がなかなか取れずに使いにくい状態のままなど、収納が悩みのタネになってきませんか?見た目が綺麗に収納できて日常的に使いやすい収納状態を保てれば、玄関をいつも気持ちよく使えますよね。今回は、靴の収納に役立つ実例やアイデアをご紹介します。ぜひご覧ください。

玄関のキレイを保てる!靴の収納方法をご紹介

ミニマリストの収納スタイル

気がつくとどんどん増えてしまう靴ですが、保持する靴の数を予め決めておいたり、厳選した靴のみを置いておくようにするなどのルールを取り入れて実践することで、ミニマリストの収納に近づけます。

限られたスペースを活かせる突っ張り棒

靴の数は増えても靴箱のスペースは限定的なので、空間を上手く利用したいもの。こちらはマルチに活用できる突っ張り棒を、空いているスペースに設置したアイデア。棚に置くことにこだわらず、アイテムを取り入れてみるのも一案です。 

取り入れたい!ケースやボックス

こちらは簡単に組み立てられることができる、キャンドゥのシューズケース。前面に黒いフレームがついているので、スタッキングしても安定感のある構造です。 

マスキングテープでアレンジを加えれば一気におしゃれなデザインに変身!ケース内の靴も、カモフラージュされ目立ちにくくなる効果もありますね。 

左にあるのは山善のシューズボックス。移動させる時に便利な取っ手がついており、メンズ・レディース・ブーツ用のサイズが揃っていたりするなど、使い勝手の良いボックスです。さらに通気口がついているので、蒸れにくい構造なのもポイントです。 

こちらも半透明のボックスを採用している実例。半透明ならスタッキング収納でも、圧迫感が少なく生活感を感じさせない印象ですよね。角ばったシンプルデザインで、省スペースで使用できるところも◎。 

こちらは3連のシューズウォールの一部を靴収納として使用しています。下に空間が生まれ、そこに照明を施しているので玄関のインテリア性を素敵に高められていますね。 

靴収納の一部には、取り出しやすい取っ手付きのセリアのケースを並べています。砂利や砂などがついた靴は、そのまま入れてしまうと棚のお手入れに手間がかかりますが、ケース収納なら棚が汚れるのを防ぐことができ、見た目もスッキリと入れておけます。 

棚数が多く収納量のあるスペース

こちらは2列を靴収納に利用しています。置くものに合わせて高さが調節できる自在棚は、種類や高さが異なる様々なデザインの靴の収納に適しています。 

こちらのシュークローゼットも大容量の収納量を誇る大きさ。床から天井までのスペースを有効活用できるため、多くの靴を入れておくことができますね。 

靴以外のアイテムも色々と収納

こちらは宅配便で届いた荷物をその場で開ける際に使用する、ハサミや紐などを、ダイソーのボックスに入れてスタンバイさせています。靴以外のものを入れる時はボックスの活用が便利です。また、ボックスにラベリングしておくと分かりやすくなりますね。 

雨具や庭のお手入れ用品、洗車道具などをケースごとに分類して収納し、ロッカーのように使用している実例です。1か所に集約しておくことで、家族にとっても取り出しやすい収納が叶いますね。

広々使える、ウォークインタイプ

靴だけでなくアウトドア用品やお子さんのおもちゃ、日用品など多目的な収納に向いている、ウォークインタイプのシューズクローク。かごやファイルボックスなど様々な入れ物を使い分ければ、使い勝手と収納量が向上します。 

無印良品のファイルボックスは細長いデザインで、マスクや電池など細々したものを保管しておくのに適しています。こちらはラベリングを施して、誰にでも分かりやすい仕様にしていますね。 

オープン収納スタイル

こちらは壁面のスペースを有効に使える、作り付けのシュークローゼット。オープン棚ですが少し奥まった場所にあるので、存在感も控えめでクールな印象ですね。 

ナチュラルなカラーの棚板なので、天井近くまで高さがあっても部屋の雰囲気にしっくりと溶け込みます。ショップ風のディスプレイなので、選ぶのが楽しくなりそうですね。 

ヘキサゴンタイルのクッションフロアと好相性の木目板をコーディネートしている玄関。ダークカラーのシューズそのものが、おしゃれなディスプレイ要素を備えていますよね。ルームフレグランスなどが置かれ、玄関の印象をセンスアップさせています。 

靴のケアや保管に役立つアイテム

大事な靴のケアには専用のクリーナーを使用して、長く愛用したいものですよね。こちらは「JASON MARKK」のシューズクリーナー。キャンバス・レザー・ナイロンなど、様々な素材のシューズに対応する製品です。 

自然由来の成分が98.3%の割合で配合されており環境への負荷を抑え、洗練されたオシャレなデザインのパッケージなど、魅力あるクリーナーです。贈り物としてもおすすめです。 

まもなく始まる梅雨のシーズン、湿度が高くなるので靴の湿気対策が欠かせないですよね。こちらの製品は炭100%素材の「炭八」。除湿・消臭効果が高く、取り換え不要でエコであることなどが特徴です。 

そのまま置いておいてもインテリアを邪魔しないパッケージが魅力。シュークローゼット内をすっきりと爽やかな空間にキープにしてくれる、実力派アイテムです。 

まとめ

靴の収納についてアイテムや実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。ぜひご紹介した実例やアイテムを参照し、ご自宅の靴の収納をブラッシュアップさせてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理