1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性のホンネ!本気で好きになった彼女にしか見せないこととは?

男性のホンネ!本気で好きになった彼女にしか見せないこととは?

  • 2018.5.12
  • 37211 views

男子が本気で好きな女子にしかやらないこと、とか、男子が本気で好きになった女子に言うこと、とか、とかく「彼の本気度を見分けるテク」みたいなことを書いてあるコラムが人気らしいので、人気が欲しいわたしも(?)それについて書いてみたいと思います。
題して「男性のホンネ!本気で好きになった彼女にしか見せないこととは?」
さっそく見ていきましょう!

■本気で好きになった女子の前で「自分の中の子供」を見せる

男子って、本気で好きになった女子の前で「自分の中の子供」を見せます。
女子はときどき言いますよね。「彼、わたしの前ですごく子供みたいになってかわいい」と。ビックリですよ。かわいい、ですよ、かわいい!
男子って、本気で好きになった女子に対して、ことさら「よし、おれは今から彼女の前で子供っぽく振る舞おう。そして彼女に『かわいい』と思われよう」なんて思っていないんですよね。
でも、なぜか、つい、本気で好きな女子の前で子供なところが出ちゃう。で、女子がそれに敏感に気づいて「かわいい」とキュンキュンしちゃって恋が止まらなくなる――こういうことですよね。

■他も当たらずも遠からずですが

本気で好きになった女子に対して、男子は自分の年収を正直に言う、という見立てをしている人もいます。過去の武勇伝を語る、あるいは反対にダメだったところを語る――こういうことを言っている人もいます。
こういうのって、ざっくり解釈すれば「ちょっとやそっとのことでは他人に見せられない自分」を、本気で好きになった人には見せる、ということを、おそらく言いたいのだろうと思います。
でもこれって、女子も同じですよね。恋愛の基本構造が「ちょっとやそっとのことでは他人に見せられないものをお互いに見せ合うこと」である以上、これは男女に共通していること。
男子だけに言える「本気で好きになった彼女にしか言わないこと」とは、「自分の中の子供っぽいところを(つい無意識のうちに)見せちゃう」です。

■あなたはどう思いますか?

なので、男子も超ベテラン恋愛上級者になれば、「子供っぽいところを彼女に見せるタイミングがあれば、彼女はおれのことを好きになってくれるはず」と踏んでいます。
で、「子供っぽいところ」を、「より効果的」に見せるにはどうすればいいかも熟知しています。答えは「やるべきことをしっかりやった上で見せると、彼女はキュンとなる」です。
だから彼はあなたを値の張るお店に連れて行って美味しい食事をします。ホテルだってわりといいランクのところを選びます。男として「お金があるアピール」をするのは品がないとわかっていても、「やるべきことをきっちりやれる男だ=普段はしっかりしている男だ」というのをあなたにアピールするために、彼はそうします。
普段はきっちりやるべきことをやっている男子が、わたしの前ではこんなに子供になるなんて(胸キュン!)と、あなたが思うのを、彼は知っているのです。
恋に奥手な草食系男子って、告白する勇気がないとかと言われていますが、じつは自分の中の子供の部分を女子に見せる方法を知らない&知っていてもそれを見せる勇気がない、ということなんですよね。
子供の部分の扱い方さえ知っていれば、女子が放っておかない――映画や小説で見る古今東西の恋愛って、たとえばこういうことをわたしたちに教えてくれているとぼくは感じます。あなたはどう思いますか?(ひとみしょう/文筆家)
(愛カツ編集部)