1. トップ
  2. レシピ
  3. もやし一袋と調味料だけ!10分で作れる「もやしの常備菜」まとめ

もやし一袋と調味料だけ!10分で作れる「もやしの常備菜」まとめ

  • 2018.5.12
  • 39962 views

お家ご飯でなにかと重宝するもやし。今回は、もやし一袋分を使ったレシピをご紹介します。茹でたもやしに調味料を和えるだけで、手軽に一品作ることができます。特別な調味料は不要で、全て10分以内で作れて常備菜としても役立ってくれるので、ぜひ試してみてください。

さわやかでくせになる。「もやしレモン」レシピ

最初にご紹介するもやしの和え物レシピは、「もやしレモン」。豆もやしを茹でて調味料と和えるだけの簡単な作り方でありながら、ついくせになってしまう味付けです。ほんのりさわやかなレモン汁の風味が楽しめますよ。味が美味しいのはもちろん、色合いもきれいなので、食事の付け合せに、お弁当のスキマおかずに活躍してくれそうです。

レシピを見る

献立のアクセントにも。「もやしのピリ辛ごま和え」レシピ

続いてご紹介するのは「もやしのピリ辛ごま和え」レシピ。豆板醤の辛味が食欲をそそる一品です。作り方はとっても簡単で、茹でたもやしと調味料を混ぜ合わせるだけ。5分で作れるレシピなので、疲れた日の夜でもサッと作れそうですね。辛いのがお好きな方は豆板醤を増やしたり、苦手な方は減らしたり…と好みに合わせて辛さを調整してみてください。

レシピを見る

塩すっぱさがやみつきに。「もやしと塩昆布の梅和え」レシピ

最後にご紹介するのは「もやしと塩昆布の梅和え」。もやしの和え物レシピはよく見かけますが、梅と塩昆布で和えているところがユニークなレシピです。シャキシャキとした食感のもやしの持つ水分と、梅のすっぱさ、塩昆布のしょっぱさが絶妙で、やみつきになりそうな一品です。さっぱりした味わいなので、これからの暑くなる季節のおつまみとしてもおすすめですよ。

レシピを見る

いかがでしたか?レシピサイト「つくおき」では、簡単で時短、節約にもつながるレシピを多数配信しています。お弁当のおかずやアレンジレシピなども充実しているので、ぜひ、おうちごはんの参考になさってくださいね。
writer / ひなこ

取材協力

つくおき
作り置き料理を中心としたレシピサイトの運営や本の出版を手掛ける。出版したレシピ本はこれまでに4冊、累計部数は100万部を超える。
https://cookien.com/