1. トップ
  2. レシピ
  3. 親たちが本当に卒業したいと思っていること1位は●●だった!?【パパママの本音調査】 Vol.258

親たちが本当に卒業したいと思っていること1位は●●だった!?【パパママの本音調査】 Vol.258

  • 2018.5.9
  • 379 views

(c)Konstantin Yuganov - stock.adobe.com

誰でもやめたくてもやめられないことがあると思いますが、パパママ世代が今卒業したいと思っていることについて聞いてみました。育児のことや、お金のこと、生活習慣などいろいろな意見が集まりました。

Q.あなたがこの春、一番卒業したいことは何ですか?
1.子どもを怒りすぎてしまうこと 25.7%
2.自分の嫌だと思う性格11.1%
3.お金の浪費・無駄遣い21.2%
4.食べ過ぎ・飲み過ぎ18.0%
5.乱れた生活習慣8.5%
6.タバコやお酒などの嗜好品4.5%
7.その他11.0%

第1位は子どもを怒りすぎてしまうことで25.7%という結果になりました。次に多い第2位は、お金の浪費・無駄遣い、3位は食べ過ぎ・飲み過ぎということでした。パパママ世代は、子どもにもっと優しくできたらと思っている人が多いようです。

■なるべく怒りたくないのに毎日ガミガミ

1位の子どもに怒りすぎてしまうには、ママたちの日々の苦労も見え隠れしました。朝から叩き起こさないと起きてこなかったり、学校から帰ってくれば宿題もせずにゲームばかり。お風呂に入ったの? 早く寝なさいなど寝るまで、ついガミガミ言ってしまうそうです。

「イライラ病かな。夫や子どもにいちいちイライラしてしまう。もっとおおらかで器の大きい人になりたいです。送り出した後、朝からガミガミ言ってごめんねと思うけど、顔見たらまたいろいろ言いたくなっちゃう」(神奈川県 40代女性)

「朝、目覚ましを止めて二度寝している息子たちにイライラ。何度声かけしても、やっと起きてきたと思ったら、朝食を食べるでもなく、準備をするでもなく、ダラダラスマホを始める息子たちにイライラ。私は早起きして君たちのお弁当や朝食を作っているんだよ! と怒ってしまう」(東京都 40代女性)

「褒める育児をやりたいのに、すぐに怒ってしまいます。そして自己嫌悪…」(宮崎県 30代女性)

「朝マイペースに支度をする娘にイライラが最高潮。毎朝『急げー』『早くしてー』と口癖になっています」(神奈川県 40代女性)

「子どもを怒りすぎてしまうことと思ったら、選択肢にありました。いつになったら穏やかに過ごせるのかな。笑って過ごせるようになりたいな」(神奈川県 40代女性)

■体重や脂肪の増加をとにかくストップ!

3位にランクインしたのは、食べ過ぎや飲みすぎ。20代のころに比べて変わってしまった体重や体型に、このままではマズイと思う人がたくさんいるようです。

「止まらない食欲」(福島県 40代女性)

「ストレス発散の食事。やめられない」(静岡県 40代男性)

「卒業というか、お別れしたいのは体のぜい肉ですね。2人目出産から増え続ける体重、崩れる体のライン。痩せなきゃと毎年思いながら、毎年過去最高を更新し続けいているこの状況」(神奈川県 40代女性)

「夜中のポテチ」(神奈川県 40代女性)

「おデブからの卒業。子どもを産んで20kg。脂肪も産めたらいいのに」(三重県 40代女性)

「肉団子のような体型から卒業したーい!」(埼玉県 40代女性)

■他にもまだあった! 私がやめたいことはコレ

少数派の意見にも注目です。夜型生活、スマホ依存など現代ならではのやめたいことから、PTAなどの役員や専業主婦などのママならではの意見もありました。イヤイヤやっていることがあるなら、これを機会にやめてみるとスッキリするかもしれませんね。

「明日で子供会の会長を卒業できます! やったー! 学校の学級委員にさえ当たらなければ、1年間自由に過ごせそうです」(滋賀県 30代女性)

「夜型生活。旦那と子どもが寝たあとに、やっと確保できるひとりの時間。お酒を飲みながら、音楽をきいたりドラマを見たり。寝不足で、日中ボーッとするのがわかっていてもやめられない」(千葉県 40代女性)

「仕事したい! 専業主婦から卒業したい!」(神奈川県 40代女性)

「いったい何に消えるのか、あっという間にお金がなくなる。どんぶり勘定を卒業して、家計簿をつけて貯金したい」(宮城県 40代女性)

「子どもたちといても、携帯を見すぎてしまうこと」(千葉県 40代女性)

Q.あなたがこの春、一番卒業したいことは何ですか?
アンケート回答数:4989件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)