1. トップ
  2. ヘア
  3. 旅先には「ミニストレーター」が便利すぎる!

旅先には「ミニストレーター」が便利すぎる!

  • 2018.5.8
  • 14179 views

旅先のアイロン代わりに「ミニストレーター」が使えるって知っていましたか?
ざっくりと巻くだけなのに、ヘアアレンジと組合せればオシャレ度がアップ。
ロング&ボブのアレンジを、ミニストレーターの使い方を交えてご紹介します!
 

そもそもミニストレーターって…?

ポーチにすっぽり収まる、 ミニサイズのストレートア イロン。温度調整やロック機能がついているものが多く、一般的なストレーター と遜色なし! 細やかな動 きをつけるのに向いており、 プチプラなのも嬉しい。
 

じゃあ、ミニストレーターはどうやって使う?

ヘアアレンジのベース巻きとして使いましょう。
ざっくりと巻くだけ、時間も5分あれば終わる簡単プロセスです。
ロングでも、ボブでも基本的な巻き方は同じ!ぜひマスターして。
 


全体の髪を縦で6つに分けます。フェイスラ インの髪は中間をリバ ースに巻きます。
 


同じフェイスラインの 毛先は内巻きにして、 大きな波ウェーブにします。
 


サイドも中間をリバース、 毛先を内巻きにして、 同じ大きな波ウェーブ にします。
 


バックは中間をフォワードに巻き、毛先は内 巻きにします。反対側も同様に巻きます。
 


トップの髪を上に引き 出して中間を内巻きに。 ボリュームが欲しい人 はもう一束同様に。
 


根元から手ぐしを通して巻きをほぐします。 空気を含ませるイメージでほぐしましょう。
 

 

ここからはミニストレーターを使った簡単アレンジを紹介!

その1、レジャーの日は…

風になびくポニーベースがおすすめ

ロングはこんなアレンジがおすすめ!
 

つくりかたはこちらから→
 


フェイスラインの髪を残して、 トップの髪を高めの位置で ゴムシニヨンにします。
 


衿足の右半分をシニヨンに 巻きつけ、毛先を残してピ ンでとめ、反対側も同様に。
 


シニヨンを指先でおさえな がら、つむじ下の髪を引き 出してラフさをプラス。
 


フェイスラインの髪はストレーターに巻きつけ、毛先 までスライドさせて縦巻きに。
 

 

ボブならこんなアレンジに!
 

つくりかたはこちら→
 


低めの位置にゴムで結び、 結び目をおさえながらトップの髪を引き出します。
 


結んだ髪から一束引き出します。結んだ根元に巻きつけてゴムを隠したらピンを。
 


フェイスラインの髪を根元から毛先までフォワードに巻いて、大きな内巻きに。
 


結んだ毛束を4つくらいに分け、いろんな方向に巻いてラフな動きをプラス。
 

 

その2、カフェ巡りの日には…

顔周りをリバースに巻いて表情を明るく!

ロングはこんなアレンジがおすすめ!
 

つくりかたはこちら→
 


フェイスラインの髪が顔に かからないように、根元を リバースに巻きたします。
 


つむじ下から編み込みを始め、根元がつぶれないようにするのがポイントです。
 


毛先を内側に丸め込んでお だんごにしたら、ピン数本 使ってしっかりととめて。
 


ピンでとめた部分をおさえながら、トップの髪を引き出してふんわりさせます。
 

 

ボブならこんなアレンジに!
 

つくりかたはこちらから→
 


前髪を根元からリバースに巻いて、前髪がおでこにかからないようにします。
 


前髪をオールバックになでつけたら、サイドの髪を残して低めでゴムシニヨンに。
 


サイドの髪をシニヨンに巻きつけてピンでとめます。反対側も同様に巻きつけて。
 


全体の髪を引き出して崩したら、ゴムが見えないようにピンでとめれば完成です。
 

 
いかがでしたか?
ラフな質感のアレンジをつくるのにぴったりのミニストレーター。
次の旅行には、ぜひミニストレーターをポーチにしのばせて出かけてみてはいかがでしょうか?
 
撮影/須藤敬一〈モデル〉、五十嵐 洋〈静物〉 ヘア/保志ゴロー(natura Aolani)、 NAVE(natura) メーク/中村真奈(natura Aolani)、 木村留維(natura) スタイリング/栗尾美月 取材/よしだなお