1. トップ
  2. レシピ
  3. お餅がスイーツやおかずに大変身! 5分でできる簡単アレンジレシピ

お餅がスイーツやおかずに大変身! 5分でできる簡単アレンジレシピ

  • 2015.1.30
  • 1237 views

お餅がスイーツやおかずに大変身! 5分でできる簡単アレンジレシピ

お雑煮や磯辺巻きなど、お正月の定番料理に欠かせないお餅は、日本人のソウルフード。でも、お餅ばかり続くと飽きてしまいがちですよね。「余ったお餅を消費するのが大変…」という方のために、新たなお餅の魅力が味わえる、簡単で美味しいアレンジレシピを紹介。鏡開きにも使えます!

●実は低カロリーで腹もちがいいお餅

ダイエットの大敵と思われがちなお餅ですが、カロリー的には市販の切り餅2個でご飯1膳分か、やや少ないくらい。サイズや量によりますが、どちらもだいたい230~260kcal程度です。

切り餅の問題は1つのサイズが小さいので、つい食べすぎてしまうこと。その点さえ気をつければ、お餅で太ることはありません。むしろ、ゆっくりしたスピードで消化吸収されてエネルギーに変わり、腹もちがいいという特徴があるので、間食防止に効果的なんです。

今回は、少量でも満足感たっぷりのアレンジレシピをお届け! 美味しいからと、食べすぎるのだけは注意してくださいね。

*ブリトー風ハムチーズ餅

<材料>

お餅…1個

ハム…1枚

とろけるチーズ…適量

餃子の皮…1枚

黒コショウ…お好みで

<作り方>

(1)皿の上にハムを敷いて、その上にお餅→チーズ→餃子の皮の順にのせる

(2)すべてのせたら、レンジ(500W)で約3分、加熱する

(3)お好みで黒コショウをかけて出来上がり!

●お餅がおかずに変身!「餅の肉巻き」

普段は主食として食べるお餅ですが、アレンジしだいで美味しいおかずに早変わり。お餅とお肉の重量感が食べごたえ十分なので、少量でも満足できるはず。シャキシャキのレタスを添えればサッパリ食べられます。

*餅の肉巻き

<材料>2人分

切り餅…2個

豚バラ肉…100g

ネギ、ゴマ…お好みで

[タレ]

しょう油…大1

みりん…大2

<作り方>

(1)お餅を4等分し、それぞれ肉を巻きつける

(2)弱火で両面を焼き、お餅が柔らかくなり肉に火が通ったら、タレをからめる

(3)お皿に盛りつけて、白髪ネギとごまを振りかけたら出来上がり!

●こっくりした甘さとモチモチ食感がクセになる「お餅ショコラ」

消化吸収の良いお餅をスイーツに使えば、お腹もお口も大満足! アツアツのお餅に包まれたチョコがとろりと溶けて、市販の餅チョコにも負けない美味しさです。

*お餅ショコラ

<材料>

切り餅…1個

ミルクチョコレート…2かけ

ココア…適量

水…大1

<作り方>

(1)お餅がちょうど入るくらいの大きさのお皿に、お餅と水を入れて約30秒レンジ(500W)にかけ、裏返してさらに約30秒レンジにかける(※時間は目安です。様子を見ながら調整してください)

(2)レンジから出して水を捨てたら、お餅を二つ折りにして、中にチョコレートを入れる

(3)最後に茶こしでココアを振るいかけたら出来上がり!

紹介したレシピはすべて5分以内に完成する簡単レシピ。普段は忙しくてあまり料理をしないという方も、ぜひ試してみてくださいね。

<文/西村亜希子>

の記事をもっとみる