1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 雨の日でも髪がまとまる! 新しく誕生したヘアケアブランドとは?

雨の日でも髪がまとまる! 新しく誕生したヘアケアブランドとは?

  • 2018.5.7
  • 6737 views

雨の日でも髪がまとまる! 新しく誕生したヘアケアブランドとは?

気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はamenimo(アメニモ)の「H2O バランスケア」シャンプーとトリートメントです。

クセ毛悩みから解放され、雨の日も晴れやか気分。

花粉が終われば、今度は湿気。クセ毛さんにとっては憂鬱なシーズン、梅雨がもうすぐやってくる。しかし、今回紹介する新ヘアケアブランド『amenimo』の誕生により、これからは雨の日でも明るい気分で過ごせそうな予感!
「amenimoを開発するにあたり、私たちは1万人の日本人女性を対象とした髪の意識調査をしました。その結果、約6割の女性が自身の髪を“クセ毛”と認識していて、具体的には雨や湿気による髪の広がりやパサつきに悩みが集中していることがわかりました。でも、クセ毛に悩む女性たちはパーマをかけたような人工的なストレートヘアに憧れているわけではありません。理想は、雨の日でも広がらず、自然なツヤとまとまりのある髪なんです」(ビューティーエクスペリエンス リテール事業部マーケティング課 主任・田中昭子さん)
雨や湿気による髪の広がりは基本的に、髪内部の水分バランスが崩れることで起こる。そのため、amenimoには、湿気の侵入を防ぐ湿気ブロック成分と、髪内部から水分が蒸散するのを防ぐ水分キープ成分が配合されている。
「カラーやパーマ、紫外線などによりダメージを受けた髪の内部は空洞が多く、そこに水分が入り込むとクセがさらに強く出ます。そのため、amenimoには、毛髪補修成分も配合しました。クセ・うねりの根本原因へ働きかけ、しっとりとまとまるだけでなく、健康的な美しさも与えます。髪が太くて硬く、量が多い人には、特に使っていただきたいアイテムです!」
ブランド名からは“雨の日専用”と思いがちだけど、実はデイリーユース向け。雨の日以外でも真夏の汗や海沿い、冬の加湿器や乾燥による広がりともオサラバでき、これまでよりもハッピーな気分で過ごせる日が増えるはず!
雨の日でも広がらず、しっとりまとまる髪へと導くヘアケアブランド。5月2日全国発売。写真左から、アメニモ H2O バランスケア シャンプー 480ml¥1,400 同 トリートメント 480ml¥1,400(ビューティーエクスペリエンス TEL:03・6757・7767)
※『anan』2018年5月2・9日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・北川真澄
(by anan編集部)