1. トップ
  2. 恋愛
  3. いい縁を呼び込む!? 恋をするなら身につけたい「ポジティブ力」とは

いい縁を呼び込む!? 恋をするなら身につけたい「ポジティブ力」とは

  • 2018.5.7
  • 12217 views

恋をするうえで意識したいのがポジティブ力です。
暗い人や卑屈な人と仲良くしたい人は、おそらく少ないですよね。
元気で明るく、話していて楽しいと思える人なら、異性として気になるきっかけにもなるもの。
でも、具体的にポジティブ力ってどういうことなのか、ちょっとピンと来ない女性も多いのでは?
そこで今回は、恋をするなら身につけたいポジティブ力についてご紹介します。

■相手を明るい気持ちにしてあげる

出会い時に相手に声をかけて、「趣味はなんですか?」「何か最近、ハマっているものってありますか?」と、「相手に話をしてもらおう」と意識する女性は多いのでは。
でも、相手との会話を弾ませるには、聞くだけではなく盛り上げる意識も大事です。
たとえば「あ、奇遇ですね。私も先日、◯◯やりました! あれ、すごい面白いですよね~」と、自分との共通点を探すように話をするとか。
「仲良くなろう」という意識を持って、相手に好意的に接することって大事なポイントですよね。
そのためには、まず笑顔を忘れないこと。そして、好意的に相手のことを受け止めてあげることです。
話していて、「この人なら気を許せる」と感じられたら、少しずつ自分の本音を織り交ぜてみて。
相手も「気が合うかもしれない」「仲良くなりたい」という、意識が高まっていくはずですから。

■フォローの仕方が上手である

話しの途中で、相手(もしくは自分)がネガティブな発言をすることもあるかもしれません。
そんなときもポジティブ思考を身につけられれば、フォロー上手になれます。
それこそ「私、口下手だし、自分に自信がなくて……」と、相手が言って来たら「大丈夫、私もそうだから!」と、相手が安心できるひと言を掛けてあげるとか。
できるだけ、相手が前向きになれるような言葉を掛けてあげられるといいですよね。
例え口下手でもそうではなくても、気持ちに寄り添ってあげると相手は嬉しくなります。
なによりポジティブに考えられることで、相手との関係が前向きに考えられるのも大きなメリットです。
そういった意味で考えると、ポジティブ力ってすごい効果に感じますよね。

■出会いに失敗しても経験値に変える

恋愛慣れしていないと、「タイプじゃないから、ごめんなさい」といったひと言や失敗を、引きずってしまうこともあるでしょう。
ただ出会いを求めていれば、気の合う人もいれば、気の合わない人もいるのは当然です。
そんなとき、「こんな私のことを好きになってくれる人いるのかな……」と、マイナスに考えてしまう女性も多いのでは?
でも、「次はもっとこうしてみよう」と経験値を糧に、ぜひこれに懲りずに出会いを積極的に求めてみて。
恋愛経験が増えるほど、アプローチが上手になります。アプローチ上手なほうが、いい出会いはやって来やすいもの。
「人の出会いは縁」といいますが、ぜひ縁を味方につけるポジティブ思考を大事にしましょう。

■おわりに

恋愛に限らず、ポジティブ思考は大事といいます。
こうしてポイントを振り返ってみると、ポジティブ思考が恋愛にもたらす効果が実感できるはず。
ぜひポジティブ思考を身に付けて、恋愛をもっと楽しんでみてくださいね。(柚木深つばさ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる