1. トップ
  2. レシピ
  3. とろ~り半熟卵が食欲アップ!セロリとトマトと落とし卵のスープ #明日の朝ごはん

とろ~り半熟卵が食欲アップ!セロリとトマトと落とし卵のスープ #明日の朝ごはん

  • 2018.5.6
  • 842 views

セロリとトマトと落とし卵のスープ1人分/115kcal

【材料】1人分
セロリ 10cm
トマト1/4個
玉ねぎ1/4個
卵 1個
固形コンソメ 1/2個
ブラックペッパー 少々

【つくり方】
(1)セロリは薄切りにする。玉ねぎとトマトは1cm角に切る。
(2)小鍋に水を200ml、固形コンソメ、玉ねぎを入れて火にかける。沸いたらセロリとトマトも加えて1、2分煮立て、卵を割り入れる。
(3)卵の白身が固まったら器に盛り、ブラックペッパーをふる。

 

トマトやセロリなどさっぱり系のお野菜を使ったスープはこれからの季節にぴったり。
卵を加えることで不足しがちなたんぱく質などの栄養素を摂取できます。

さらにおにぎりなどをそえれば満足度アップ。
朝ごはんには「具沢山スープ+おにぎり」の組み合わせが手軽に食べられて、朝にとっておきたい「野菜(ビタミン類の供給源)・たんぱく質・炭水化物」がとれるのでオススメなんです♪

おにぎりもいろんなアレンジを楽しんでみましょう。
え、こんなものも?というものもおにぎりの具材にすると意外においしかったりするんです!
ここでわたしのおすすめのおにぎりと簡単なレシピをご紹介します♪

《セロリの葉と胡麻のおにぎり》
セロリの葉を細かく刻み、塩をふる。水分が出てきたらぎゅっと絞り、ごはんに混ぜる。
余りがちなセロリの葉を消費できるおすすめおにぎり!

《ひじきと梅わさびのおにぎり》
ひじきは水で戻し、水気をキッチンペーパーで拭きとる。
ごはんにひじき、梅干し(種をとり包丁でたたく)、わさびを混ぜる。
梅干しの酸味にピリッとわさびがポイント♪

《きんぴらごぼうのおにぎり》
冷蔵庫に残っていたきんぴらごぼうをごはんに混ぜ込むだけ♪
しっかり味つけされたきんぴらが、おにぎりにマッチ!

 

具沢山スープ+おにぎりで元気に朝をスタートさせましょう!(^^)/