1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. みんなお米をどうやって収納しているの?使える米びつアイデア10選

みんなお米をどうやって収納しているの?使える米びつアイデア10選

  • 2018.5.3
  • 53040 views

毎日の主食でもあるお米。どこのご家庭にも必ずある食材ですが、その収納はどうしていますか?米袋のまま置いてある…なんて人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、収納上手さんやインテリア上級者さんの米びつを拝見。今日から使えるお米の収納アイデアをご紹介します。

おしゃれに見せる?徹底的に隠す?みんなのお米収納

ナチュラルなインテリアがおしゃれなキッチンには、大きなガラスの保存容器に入れられたお米が。ブリキの計量カップとクラフト紙のタグがアクセントになって、お米なのになんだか海外の雰囲気がしますね。

和モダンに

こちらは、シンプルな桐箱の米びつ。レトロな雰囲気のキッチンに、凛とした雰囲気をもたらしてくれます。防虫・防カビ効果もあり、湿気にも強い桐の米びつなら、いつでも美味しいお米が炊けますね。 

シンプルイズベスト

キッチンカウンターの下にきれいに並べられた白いゴミ箱。その一番左端にあるのが、米びつです。シンプルなデザインのスリムな米びつは、インテリアの邪魔にもならずちょっとした隙間で収納できるのがいいですね。 

カッコよくストック

炊飯器のお隣にある白いバケツが米びつです。男前なロゴステッカーのデコレーションが素敵で、米びつというよりライスストッカーと呼びたくなりますね。 

同じデザインで

流し台下の収納に同じデザインのストッカーを3つ並べて、お米、パスタ、調味料を収納しています。ごちゃごちゃしがちな収納スペースも、同じ容器で統一することですっきりとした印象に。 

ホワイトでおしゃれに

キッチンに置かれたホワイトのスチールシェルフ。その一番下のホーロー製のストッカーが米びつです。野田琺瑯の製品だという米びつは、無駄のないデザインで、どんなインテリアにもよく馴染みます。 

フレンチテイストで

白いホーローの米びつは、持ち手の赤と「RICE」のサインがアクセントになっています。可愛らしい雰囲気が、フレンチテイストのキッチンに良く似合いますね。 

シャープな雰囲気で

業務用のキッチンポットを米びつとして使っています。プロ仕様のシャープな見た目がカッコよく、キッチンに無造作に置かれているだけでもサマになります。 

無印のアイデアグッズ

こちらは、無印良品の米保存容器。蓋が計量カップになっているうえ、横にしても収納できるという優れものです。冷蔵庫のドアポケットや棚など、お好きな場所に収納できますよ。 

野菜室ですっきりと

プラスチック製の米びつを、冷蔵庫の野菜室にすっきりと収納。引き出し式の野菜室なら、毎日の計量もらくちんです。お米の補充も、蓋だけを外して入れられるのでストレスがありません。 

まとめ

収納上手さんや、インテリア上級者のお米の収納アイデアをご紹介しました。おしゃれな米びつで見せる収納にしたり、米びつを見えないところに置いて使ったりと、どのお宅もそれぞれ工夫がありましたね。ぜひ参考に、皆さんもお米を上手に収納してみてください。