1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうしよう…本命に渡すべきは「手作りチョコor市販」どっち?

どうしよう…本命に渡すべきは「手作りチョコor市販」どっち?

  • 2015.1.29
  • 294 views

今年のバレンタインデーには何をプレゼントする予定ですか?

「やっぱり本命のカレには手作りチョコでしょ!」

「時間もないし、失敗したら困るから市販のチョコかな」

「手作りがいいけど、ちょっと重たい気がして……」

いえいえ! そんなことはありません。男性たちは、やっぱり手作りチョコに憧れているようですよ。

■7割の男性が「手作りチョコ」を期待していた!

『マッチアラーム株式会社』が独身男女性を対象に行った「恋活・婚活に関する調査」によると、7割の男性は「手作りチョコ」を期待していることが判明!

「バレンタインデーで期待する本命チョコは?」という質問に対して70.4%の独身男性が「手作りチョコ」と回答。「市販チョコ」はわずか23.3%であることが分かったのです。

■20代は「手作りチョコ」、30代は「市販チョコ」が主流!

「でも、なんだか手作りって面倒……」

もしかすると、それって歳をとったサインかも!?

実は年齢が上がるにつれて、「手作りチョコ」よりも「市販のチョコ」を贈る傾向があることが分かったのです。

女性を対象に「バレンタインデーで贈る本命チョコは?」と質問したところ、20代前半の78.3%、20代後半の63.5%が「手作りのチョコ」と回答。

「気持ちを伝えたい」「愛情を込めたい」「義理チョコと差をつけたい」という思いが強いようです。

一方、30代前半の45.3%、30代後半の60.7%が「市販のチョコ」と回答。その理由は「気を遣わせてしまうから」「相手が重たいと感じるから」など。大人の女性らしい“男性への気遣い”が伺えました。

もちろん相手への思いやりも大切ですが、バレンタインの日くらいはもっと積極的になってもいいのかも!? あなたも学生時代を思い出して、手作りチョコを贈ってみてはいかがですか?