1. トップ
  2. グルメ
  3. おしゃれさんのあなたに+α!おもてなし上手になれるコツをキッチンアイテム実例22選でご紹介♪

おしゃれさんのあなたに+α!おもてなし上手になれるコツをキッチンアイテム実例22選でご紹介♪

  • 2018.5.1

ホームパーティーやイベントの時はもちろん、彼とのごはん、女子会、お友だちとのちょっとした集まりの時にも、おしゃれなおもてなしができたら株もぐっと上がるはず。お部屋はおしゃれでも料理や盛りつけに自信が持てない…なんていうあなたに『簡単なのにまるでおもてなし慣れしてる』人のように見せちゃうコツをご紹介します!

アイテム別に見る、HOW TO おもてなし♪

とにかく万能!『ランチョンマット』

敷くだけで急にきちんとしたお料理のように見せてくれる『ランチョンマット』。さりげなく食卓に馴染むので抜け感のあるおしゃれなテーブルが作れます。同じ形の丸いお皿と合わせると二重のデザインのように見えておしゃれですね。色もシンプルなものを揃えておくと何にでも合わせやすいです。

大きさ違いのお皿を並べてコーディネートしてもかわいいです。太めに編んだナチュラルなランチョンマットとのギャップがいいですね。 

こちらはベトナムの『アタ』というもの。アジアごはんがマッチするのはもちろんのこと、目も細かくしっかり編まれているのでシックな食卓にも合います。耐久性もよしなので一つ持っておくと便利です。 

彼と二人でごはん、ならこんな定番ランチョンマットも素敵。グレーにすることで食材の色味がより鮮やかに見えます。男の人はカットの大きい食材に対して「美味しそう」と感じるので、彼と食べるなら食材は大きめにカットしましょう。 

パスタを食べる時にも。いくつか色や素材を変えて用意しておいて、その日の料理の色との組み合わせを考えて使うとさらに料理が映えそうです。ブラウンや、ベージュ、グレー、ブラックなどシンプルなカラーはマストですね。 

パターンつきランチョンマット。こんなかわいい柄のマットにはどんなお皿を合わせるか迷いそう。白いお皿はもちろんのこと、カラフルなものやスクエアのお皿などいろんなお皿を合わせて楽しみたいですね。 

ぐっと差がつく♪『箸置き』・『カトラリーレスト』の上手な使い方!

定番の日本食にはちゃんと『箸置き』を。デザインも色々あるので好みのもの、シチュエーションに合ったものをチョイスすると楽しめそうですね。意外と多いのが「ほっこり笑いを誘うデザイン」のもの。一緒に食べる彼やお友だちの笑顔を引き出しちゃいましょう。 

ちょっとおしゃれなごはんにしたいときには手毬ずし。そんな時には万能な梅のはしおきなど。お花や丸、四角などシンプルなデザインのものはどんな時にも合いそうですね。 

小さな豆皿をカトラリーレストに。通常のレストも素敵ですが、こんな風におうちにあるものをおしゃれに利用するとさらにオリジナリティが出て楽しくなりますね。 

押さえておきたい便利な『プレート』TOP3!

あると便利な『大皿』のおしゃれな使い方♪

大皿をランチョンマット的に利用するアイディア。こんなかわいい柄のプレートなら小さなお皿達を盛り上げてくれますね。

ウッドプレートならホットサンドやサラダ、スープをのせてワンプレートに。ソースも小さな器に入れて。ガラス素材だと涼しげできれいに見えて一石二鳥ですね。 

小さなおにぎりをたくさん並べてパーティー風に。そんなときにも大活躍するのが大皿。丸いトレイでも代用が効きそうです。 

シンプルなのに料理映え『白い皿』。

シンプルなフラットのプレート。お肉料理やお魚料理などをのせるときにはフラットなお皿が使いやすいですね。そしてまるで白いキャンパスに絵を描いているように、どんな料理ものせられます。料理に使う食材で色遊びを楽しみましょう。 

深めの白いプレート。カレーライスを盛りつけたり、パスタを盛ったり。ソースや汁気のあるものにはこんな形のお皿が便利です。 

少しデザインのある白いプレートを大きさ違いで。ケーキをみんなで頂く時などにはケーキ用の大きなプレート、各々用の小さなケーキをのせらるサイズのプレートがあると便利です。 

ちょっとはりきってデザートの皿盛り。お客さまをお迎えしたときにも役立つのは大きな白いプレート。余白にソースを垂らすとレストランでサーブしてもらっているような気持ちになりますね。 

小さな器・お皿

とにかくいつでも出番があるといっても過言ではない小さなお皿。バスケットにサンドイッチやフルーツを入れて、脇に小さなお皿を入れてみましょう。 

大きさや形が少しずつ違う小さな器を大きなプレートにのせて、サラダを盛りつければおしゃれなワンプレートができますね。プリンを焼くときに使うココット皿やガラス素材の器もかわいいです。 

番外編!マストではないけれど、あるととっても活躍するアイテム♪

スキレット

おしゃれ鉄フライパンの代表『スキレット』。今ではもう定番になりましたが、オーブンにもそのまま入れられるし、そのまま食卓に出せてとても便利でおしゃれ。 

スッカラ

おしゃれカフェでカレーを食べるとかなりの確率で登場する『スッカラ』。韓国のスプーンです。おうちにこのアイテムがあるだけでぐっとおしゃれ感が高まりますね。 

ビン

なにかと便利な空きビン。デザートが入っていたけど食べた後に捨てるのがもったいない、なんて思ってとっておけば大活躍です。ババロアを作って流して固めたり、食卓に飾るグリーンを入れて置いたり。 

紙皿

かわいい紙皿あると便利。ファーストフードを買ってきてそのまま食べるよりも、みんなで食べるならパーティー風にポップな紙皿を使って。デリバリーのピザを頼んだ時にもこんな風にコーディネートしたら楽しそうですね。 

まとめ

今回は『簡単なのにまるでおもてなし慣れしてる』人になれるコツを具体的なキッチンアイテムをピックアップしてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?コツを掴んでアイテムを揃えておけばどんな時でも、あわてず、おしゃれに自分もお客さまのこともおもてなしできそうですね。ぜひ、コツを自分の生活に取り入れて楽しんでみてくださいね。

の記事をもっとみる