1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リメイク・DIYで模様替え!気分転換はインテリアから始めよう!

リメイク・DIYで模様替え!気分転換はインテリアから始めよう!

  • 2018.5.1
  • 38902 views

なんとなく、今の住まいに飽きてきたり、子供の成長に合わせて、インテリアも変えたいなぁ、なんて思っていませんか?以前はお気に入りだった空間も、トレンドやライフスタイルの変化で、住む人の気持ちが変わるのは当然です。そこで、今回は、後悔しない模様替えのポイントとテクニックを紹介します。無理なくできて、なるべく費用をかけずにできるアイディアを参考にしてくださいね。

リメイク・DIY

リメイク・DIY準備計画

ゆる〜り断捨離

模様替えをしようと決めたら、まずすることは断捨離。ほとんどの人が、居心地が悪いと感じるのは、物が多すぎて片付けられなかったり、色や形がバラバラすぎて落ち着かないからでは、ないでしょうか?使わないもの、合わないものはいずれは処分するつもりで分別を始めましょう。とは言え、本当に処分するかどうかは、計画が決まってからに。

いらない物が決まったら

これは、もういらない、と思って処分する物の中からも、再利用できる物があるかもしれません。いらない物をよーく見て、リメイクできそうなものは、キープしましょう。リメイクのアイディアはあとで紹介しますね。 

生活動線の見直し

模様替えしたいな、と思う理由のひとつに、使い勝手が悪いことがあると思います。ワークスペースの確保、趣味の楽器、小さなお子様のいる家庭など、それぞれの家庭によって、プライオリティーが違ってきますよね。心地よい生活動線の確保には、家具の配置は重要な役割です。ご家庭にあった生活動線を見つけましょう。きっと家事も楽になるはずです。 

収納場所の確保

必要な物の収納場所決めましょう。お子様のおもちゃ、頻繁に出し入れするものは、手の届きやすいところに設置。収納も、色、形、素材感を統一するとスッキリ。オーガナイズができていると家事も時短に繋がります。 

プランニング

断捨離の際の分別、生活動線の見直しをすることによって、理想のライフスタイルを知り、よりクリアになるきっかけになったと思います。ここからは、まず、理想のインテリアを明確にする、家具の配置、収納方法を見直し、いらない物の中からどのようにリメイクできるかを考えましょう。楽しくなりますよ。 

好みのインテリアスタイル、方向性を決める

ナチュラル・モダン

シンプルが好きだけど、木のぬくもりを感じたい方には、北欧風インテリアがおすすめ。ベージュと白のベースカラーに、パスカルカラの差し色を。椅子カバーやクッション、ラグなど、ファブリックからコーディネートが始められます。 

ナチュラルカントリー

ほっこり和み、温かみを感じるカントリースタイルは、気取らない素朴な雰囲気。アンティーク風の雑貨やエンジング加工のリメイクやDIYでいろいろなアイディアが湧いてきそうですね。 

シンプルモダン

物が少ないと、お掃除が楽ですよね。 断捨離を真剣に志している方、綺麗好きな方におすすめです。模様替えでシンプルモダンに近づくには、見せない収納を心がけることとモノトーン配色でクリーンなイメージに。 

ブルックリンスタイル

倉庫を改装したような、インダストリーの雰囲気の漂うブルックリンスタイル。椅子の足だけ、黒メタリックにペイントするとか、ランプシェードをかえるなど、黒を差し色にするのがポイント。おしゃれに見せる、吊るテクニックで収納を。 

和モダン

琉球畳にするだけもぐっとモダンになりますが、グレーの壁紙のひんやり冷たい感じが、さらにシャープな印象を与えます。ミニマルな最低限の家具と、単調なのに、暖かく癒されますね。 

簡単DIY&リメイク アイディア

ドアノブ、ハンドルの付け替え

自分のスタイルが決まったら。模様替えはまず小物から。ドアノブやハンドルを交換しただけでもイメージが変わりますよ。

ワイン箱活用

ワイン箱を利用した収納はハンドルがついて便利。お子様もおもちゃ、雑誌、ブランケットなどリビングに置いておきたい物も出し入れしやすくスッキリ収納できます。 

ホワイトペイント

すべてのスタイルに合うホワイトペイント。このように、無造作に木の枝をおけば、高級感のあるカントリー風、シャビーシックな印象ですね。今旬の質感をぜひ取り入れたいですね。 

ウォールハンギング

自然の恵みでオブジェを作りませんか?吊るすだけで絵になるナチュラルティストのウォールハンギング。流木や木の枝、ドライフラワーなどのナチュラルアイテムがおしゃれで和みますね。。 

ソーイング

着なくなった服、使わないテキスタイルを利用して生活雑貨をリメイクしませんか?小物なら、場所をとらず、隙間時間や、少し手の空いたときにささっと手縫いでもできますね。 

配線収納

お気に入りのインテリアににしたけれど、電化製品のまわりの床やワークスペースは配線でごちゃごちゃしていたら残念ですね。配線ボックスはほとんどがプラスチック製です。お部屋の雰囲気にあわせてオリジナルな配線ボックスを作りませんか?ディスプレイで空間演出。 

フレーム

フレームは、飾り方次第で、華やかなになったり、おしゃれな雰囲気を醸し出したり、気分次第で簡単でデコできる便利なアイテムです。ディプレイもアシメトリー、シメトリーにしたり、アート作品を作って展示したり、家族の写真を飾ったり、お子様の書いた絵など、アイディアがつきません。 

黒板

賃貸物件など壁にペイントができなくても、木の板に黒板塗料を塗って、壁に合わせれば無理なくリメイク、模様替えができますね。他にも、クローゼットのドア、食器棚の扉、冷蔵庫など、いろんなところにペイントするのもいいですね。 

グリーンハンギング

どのようなスタイルにもかならず合う観葉植物。グリーンの彩りを添えてくれてるだけでなく、癒し効果も絶大です。床をスッキリさせたい、あまりものを置きたくない方には、場所を取らない、吊るすディスプレイをおすすめします。 

フレンチアンティーク風

家具にホワイトペイントでフランスアンティーク風に。きれいに塗らなくても大丈夫、塗料がしっかり乾いたら、サンドペーパーをまるめて筒状にしたものでゴシゴシ磨くと塗料が削れてエンジング加工ができますよ。 

まとめ

模様替えは準備と計画をしっかりたててから始めましょうね。断捨離、整理整頓をすることで、理想のライフスタイルを見直すいいきっかけになります。インテリアスタイルはさまざま、トレンドに惑わされてないように、少しずつ本当に好きなものだけを、少しずつ足して、お部屋をアレンジしていきましょう。

の記事をもっとみる