1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼を一気に不快にさせる食事デートでのフレーズ6つ

彼を一気に不快にさせる食事デートでのフレーズ6つ

  • 2015.1.29
  • 758 views

彼と一緒に外食をする機会もありますよね。食へのこだわりはひとりひとり異なるので、彼とのズレも生じてくるかも知れません。ただ、言い方によっては彼に不愉快な思いをさせてしまうこともあります。

無意識のうちに彼を不快にさせたり、傷付けたりしないようにするためにも、絶対に言ってはいけないフレーズをチェックしておきましょう。

■1.今ダイエットしてるから

せっかく彼が食事デートに誘ってくれたのに、「ダイエットしてるから」という理由で「アレはダメ」「これはカロリーが高いから食べない」などと言っていると、「じゃあ、最初から来るなよ!」と思わせることになるでしょう。彼の好意を無駄にしないように、その日だけでもきちんと食事をすることが大切です。

■2.まずい

彼のおごりや彼が選んだお店なら、たとえ口に合わなかったとしても「これ、まずいね」とストレートに言いすぎないようにしておきましょう。彼女を喜ばせたい一心で食事デートに誘ったのに、そんなことを言われた瞬間に気持ちは一気に冷めてしまうことに…。もう少しオブラートに包んだ言い方をするか、先に彼に味がどうかを聞いてから言い方を変えたほうが良いと思います。

■3.これ以上食べたらダメだから残すわ

「これ以上食べたら太るから」と、ほとんど食べずに残す姿は、彼に不快感しか与えません。注文するときに考慮するか、事前にあまりお腹が空いていないと伝えておくかなどをして、彼に嫌な思いをさせないようにしておきましょう。

■4.こんなに注文したからダメなのよ

彼にオーダーを任せっぱなしにしていると、後でトラブルに発展してしまうかも知れません。「こんなに注文するから、食べきれないのよ!」と、彼を責め立てることのないように、一緒に考えながらオーダーするようにしましょうね。

■5.残りは食べて

食べきれない程の料理が残ってしまったとき、「あとは全部食べておいて」と、残飯処理班のような言い方をされた男性は、一気に気分を損ねてしまうでしょう。美味しく食べる姿を見たいだけだったのに、思いもよらない言葉に彼は愛情を失ってしまう可能性も…。常に思いやりのある言動を心掛けて、気持ち良く過ごせるようにしましょう。

■6.これ以上無理

「もうお腹いっぱいになった! ご馳走様!」と言うのと、「もうこれ以上無理」と言うのとでは、相手に与える印象は全く違います。彼からすれば「何が無理なんだよ」と思ってしまうので、言葉の遣い方には気を付けておきましょう。

いかがでしたか? せっかくの食事デートの雰囲気を壊してしまわないように、楽しい時間になるように言葉づかいには配慮して、ふたりの愛情を育んでくださいね!

(RUREI)

の記事をもっとみる