1. トップ
  2. 恋愛
  3. 人の恋愛が羨ましくてしょうがない…苦しい嫉妬心の消し方

人の恋愛が羨ましくてしょうがない…苦しい嫉妬心の消し方

  • 2018.4.28
  • 5827 views

片思い、両想いでも他の人の恋愛と比べてしまうことで、余計に自分を苦しめてしまうことがあります。なんであの子はいつも幸せな恋愛をしているの?と頭を抱えることもあるでしょう。人の恋愛が羨ましくて嫉妬に心が支配されている時に気持ちが軽くなる方法をご紹介します。ぜひ役立ててください。

参考になるポイントを探すつもりで観察する

嫉妬の気持ちは役に立ちませんが、興味を持って研究する態度はあなたの役に立ちます。自分にない相手の恋愛のテクニックなどを探すつもりで、人の恋愛をとらえてみましょう。すると感情的にならずに冷静に人の恋愛を見ることができます。

実は嫉妬するほどの素敵な恋愛をしているわけでもなかったりします。それに気が付けば勉強になるだけでなく嫉妬心からも解放されるでしょう。

比べても仕方ないと諦める

人生は諦めが肝心といいます。恋愛も同じです。似た環境でもあなたはあなた以外の人間にはなれませんし、恋の相手もその人自身にしかなれません。つまり比べること自体が無駄な場合が多いのです。ですから、いいところだけをつまんで比較しても、どうしようもありません。

全く同じ人間がこの世に存在しないように、恋愛も全く同じ恋愛は存在しません。比べるよりも自分の恋愛だけに集中して向き合った方がいい方向へ進めるでしょう。

自分の恋愛に対して悲観的になりすぎない

あなたの恋愛にも悪いところもある反面、良いところがあるはずです。恋がうまくいっていない時は、それを忘れがちになりますよね。

恋の相手への愛情が深いほど、あなたの目はたくさんのフィルターを通して他人や自分の恋愛を見ています。そのフィルターが悲観的になりすぎていないか、常に気を配りましょう。実はそんなに悪い状況ではないのかもしれませんよ。

自分を信じて、恋がうまくいくように行動しましょう。自分の恋を悲観して嫉妬心に振り回されるよりも、あなたのためになります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

他人の恋が羨ましくて苦しい時、気持ちが楽になるだけでなく、恋がうまくいくための処方箋をご紹介しました。

甘いだけの恋はつまらないということも忘れないでいたいですね。

嫉妬心をうまく自分で洗い流して、前向きに恋愛を楽しみましょう。

の記事をもっとみる