1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ひと工夫で生活を快適に!空間別・吊るす収納の実践アイデア15選

ひと工夫で生活を快適に!空間別・吊るす収納の実践アイデア15選

  • 2018.4.26

皆さんは、お家の中で吊るす収納を取り入れたことはありますか?空間を有効活用できたりと様々なメリットがあるので、とても魅力的なんですよ。今回は、そんな吊るす収納を実践している素敵なお部屋をご紹介していきます。

リビング

使わないかごも、吊るせばディスプレイに

ナチュラルな雰囲気のリビングルームには、木の棒で吊るすスペースが作られています。使わないときにはさっと上に吊るしておけば、場所も取らずに済みますね。ディスプレイとしても馴染んでいて素敵です。

普段使いのバッグ類は吊るして省スペースに

置く場所に悩んでしまう物の一つに、普段使いのバッグ類があります。リビングの戸棚にフックを付けて吊るしておくと生活感も隠れますよ。 

毎日の掃除用具も吊るして家事動線を楽に

毎日使う掃除機などの掃除用品は、棚に入れてしまうと取り出す手間があって面倒になってしまいます。フックに吊しておけばすぐに取りに行けるので、お部屋もきれいな状態を保てますね。 

お店のようなディスプレイとして

かさばって収納場所に困る帽子は、お店のディスプレイのように壁に吊るしてみてはいかがでしょうか。こんな収納なら毎日のお出かけも楽しくなりそうです。 

毎日使うアイテムはDIYラックに吊るして

DIYラックは自分好みの収納にすることが出来るのが嬉しいポイント。こちらではナチュラルな雰囲気のラックに、毎日使っている上着やカバンを掛けて収納しています。 

キッチン

フックを取り付けてスッキリと

こちらのキッチンでは壁にフックを取り付けています。シンプルなフックを使うことで、スッキリとした収納に。マグネットの壁は、自由自在に収納を作れるのが魅力です。 

良く使うフライパンも、レンジフードの溝を活用して

毎日使うフライパンは、引き出しに入れてしまうと取り出す手間があって面倒と感じることも。レンジフードの溝部分にS字フックを取り付ければ、出したままでもスッキリとします。 

ワイヤーラックとS字フックを使って

キッチンは動線がとても大切になる空間。ワイヤーラックにS字フックを使うことで、ピーラーなどのキッチンツールもスッキリと1箇所に集約できます。 

棚の特色を生かしてスマートに収納

モノトーンのキッチンにはステンレスの調理器具を吊るしています。シンプルなデザインのもので統一されているので、吊るす収納でも圧迫感が少ないですね。 

まるでカフェのような見せる収納に

カフェのような雰囲気のキッチンには、造作棚にアイアンバーを使って吊るす収納が作られています。生活感さえもレトロな雰囲気にマッチして素敵ですね。 

洗面室

良く使う掃除用具やハンガーは吊るして

他の空間より狭くなってしまう洗面室にも、吊るす収納が活躍してくれます。収納場所に困るハンガーや掃除用具も、ポールに吊るしてスッキリと収納。さっと取り出すことができるので、掃除もしやすくなりそうですね。

タオルハンガーにS字フックを使って清潔に

ホワイトで統一感のあるバスルームでは、タオルハンガーを吊るす収納として活用しています。大きいサイズのS字フックを使えば、洗面いすも清潔に保つことが出来ますよ。 

鏡裏収納にも突っ張り棒で吊るす収納を

ドライヤーやスプレー類は、洗面棚にそのまま置いてあると場所を取ってしまって邪魔になりやすいですよね。突っ張り棒を使って吊るす収納にすることで、とても使いやすくなります。 

汚れやすい歯磨き粉は吊るして清潔に

棚にそのまま置いてしまうと汚れの原因になってしまいがちな歯磨き粉は、ハンギングピンチを使って吊るす収納に。これなら歯磨き粉による汚れも少なくなり、清潔に使えます。 

掃除用品も吊るしておけば、省スペースに

ごちゃごちゃしやすい掃除用品も、吊るすことでスッキリと収納できます。モノトーンで統一すれば、そのまま見えるところにあっても気になりませんね。 

まとめ

家事動線を考えるとき、吊るす収納は毎日を快適に過ごすことが出来る収納方法です。ちょっとした工夫で過ごしやすい空間になりますよ。皆さんも吊るす収納をお部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。※レンジフード等、コンロ付近へのリメイクシート設置やディスプレイは火災を招く可能性があるためご注意ください。

の記事をもっとみる