1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 火を使わないので安心!LEDキャンドルのバリエーションと飾り方をまとめました☆

火を使わないので安心!LEDキャンドルのバリエーションと飾り方をまとめました☆

  • 2018.4.26
  • 11892 views

炎の光やゆらぎは、昔から人の心を癒してくれるものです。幻想的でリラックスした空間になるキャンドルの灯りですが、今までは火を使うことによる危険がありました。ですが近年人気を集めている火を使わないLEDキャンドルなら、小さいお子様やお年寄り、ペットのいるご家庭にも安心ですよ。今回は、LEDキャンドルのバリエーションと飾り方をご紹介します。

LEDキャンドルって何?

LEDキャンドルは、火を使わずにLEDライトの光でキャンドルの灯りを再現したものです。ロウが溶ける心配がなく触っても熱くないので、お子様やペットのいる家、寝室での使用も安心です。商品によっては、ゆらゆら揺れる炎やロウの質感が本物そっくりなものも。本体にスイッチがあるものと、リモコンで操作できるものがあります。一般的に電池式の為、乾電池を入れてどんな場所でも置くことが出来ますが、コンセント式のものも販売されていますよ。最近では様々なサイズ、色、デザインなどバリエーションも増えてきました。 

ルミナラのLEDキャンドル

特徴

特殊技術を使ったリアルな「炎のゆらぎ」が特徴で、LEDキャンドルの中でもルミナラは代表的なブランド。いくつかサイズ・カラーや仕様がありますが、お値段は4000円台からになります。100均のものと比べると、とても高価になりますが、本物そっくりのクオリティと癒し感は圧倒的。ラインナップは電池式が中心ですが、アロマ入りのロウを使ったリアルな質感のもの、キャンドル型アロマディフューザー、植物柄を埋め込んだものなど様々。複数台使う時に便利なリモコン対応や、電池の残量を気にしなくて良いコンセント式もあります。 

ピラーキャンドルの実例

ピラーキャンドルとは

コンパクトで使いやすい1番スタンダードなものが、ピラーキャンドルです。必要なものは、単2の乾電池2本。炎とキャンドルの上部が明るくなります。タイマー付きなので、寝室でそのまま寝てしまっても安心です。

キャンドルスタンドに乗せて、高さに変化をつけたディスプレイ

そのまま雑貨と一緒に並べて飾るのも良いですが、キャンドルスタンドに乗せて高さを出すと動きのあるディスプレイになります。 

グラスに入れて食卓に

こちらは、切り口が斜めになっているアロマ入りのピラーキャンドルを食卓に。リラックスした気分で食事できそうですね。 

キャンドルをビーズでドレスアップしておしゃれに

キャンドルの根元に、小さめのパールビーズを飾った例です。簡単なのにドレスアップしたようで、エレガントさや高級感が出ます。ドーナツもいつもよりおしゃれに見えますね。 

マーキュリー

チェスト上でトレイに乗せてディスプレイ

北欧インテリアのお部屋で、木製トレイの上に載せてディスプレイした実例です。シルバーの円筒から漏れ出る灯りが、お部屋にあたたかみを与えてくれますよ。 

夜、明かりを灯した雰囲気

人間は炎のゆらぎを見ると、リラックス効果が高まると言います。本物そっくりの炎のゆらぎと間接照明の優しいオレンジの光で癒され、心地よい眠りにつけそう。 

ボタニカルキャンドルの実例

バーチウッドタイプをオープンシェルフに

植物柄を埋め込んだデザイン性のあるボタニカルキャンドルの中でも、特に人気が高いのがバーチウッドタイプです。上品なカバノキの樹皮を巻いたデザインで、女性だけでなく男性にも人気。切り口が真っ直ぐなフラットトップで、360°どこから見ても美しさを楽しめます。特に、北欧インテリアとの相性は抜群ですよ。 

火を使わないので、安心して洗面にも使える

火を使わないため水がかかる心配もなく、触っても熱くないので小さい子供も使う洗面所に飾っても安心です。カバノキの樹皮が、天然木のミラーや優しいライトベージュのモザイクタイルと柔らかく馴染んでナチュラルなイメージに。 

ドライフラワーや白樺のかごと一緒に飾って

北欧インテリアや、ナチュラルインテリアで人気の白樺のかご。樹皮のキャンドルをかごやドライフラワーと一緒に飾ると、淡いトーンの自然素材が馴染んで素敵です。 

グリーンのリースと合わせて飾る

クリスマスのオーナメントのような、グリーンのリース。キャンドルの根元に飾ると、森のようなナチュラルなイメージになります。 

ニトリのLEDキャンドル

キャンドルスタンドに載せて、本物のキャンドルのように

木のライト、LEDキャンドル、キャンドルスタンドとニトリの商品を使っている玄関の壁面の実例です。直に置いて飾るのもシンプルですが、キャンドルスタンドに載せるとよりリアル感が増しますよ。疲れて帰ってきた時、優しい間接照明の灯りに家族もほっとしますね。 

グリーンと一緒に飾ってくつろぎ感をプラス

ハードな印象になりがちな男前インテリアのお部屋にもLEDキャンドルを。グリーンをたくさん飾ることでリラックス感を出しつつ、LEDキャンドルも一緒にディスプレイすることで暖色系の優しい灯りによる温かみもプラス。夜に灯りを楽しむのも素敵ですが、曇りや雨で暗くなりがちな昼間にもおすすめです。

100均のLEDキャンドル

ダイソーのLEDキャンドルライト2P

LEDキャンドルはダイソーやセリアなどの100均にも売っているので、リーズナブルな価格で気軽に試すことができます。 

パッケージから取り出すとこんな感じです。そのままポンと置いても可愛いですね。ルミナラのように炎は揺らぎませんが、光はしっかり揺らいでくれますよ。 

ダイソーのLEDキャンドルを転写シールでリメイク

転写シールで、ダイソーのLEDキャンドルをリメイクした例です。優しい印象のキャンドルも、英字が入るだけでかっこいいイメージに。男前インテリアのテーブルコーディネートにどうぞ! 

LEDキャンドルの飾り方の例

シンプルインテリアには、そのまま並べて飾るさりげなさが似合う

ミニマムなシンプルインテリアで、LEDキャンドルをそのまま並べて飾った例です。装飾を省いたさりげなさがシンプルな暮らしに似合いますね。 

LEDキャンドル複数使い+ボールライトで明るめの間接照明

ベッドルームはあえてお部屋の真ん中に照明器具を付けず、全て間接照明にするのはいかがですか?テーブルスタンドではなくLEDキャンドルをチェスト上や枕元にたくさん置き、壁際に丸いデコレーション照明を吊るした例です。LEDキャンドルの灯りだけでなく、高いところから縦ラインで光を入れることで、奥行のある空間に。かなり明るめの間接照明がおすすめです。 

ドライのユーカリでキャンドルリースに

ドライのユーカリをLEDキャンドルの根元に置き、キャンドルリースにした例です。ユーカリの丸い葉が可愛い雰囲気を演出してくれますよ。ガラス瓶に挿したドライフラワーと一緒に飾り、高低差を出して動きのあるディプレイに。 

まとめ

ちょっと高価なリアル感のある商品もありますが、100均やニトリ、IKEAからもLEDキャンドルは販売されています。低価格のものなら、たくさん並べたり、リメイクもしやすいでしょう。屋外用も出ているので、お部屋のインテリアとしてだけでなくベランダやウッドデッキ、庭、キャンプなどのアウトドアシーンにもおすすめです。