1. トップ
  2. スキンケア
  3. よかれと思って…がダメだった!? うっかりやってる毛穴ケアのNG10個と正しいやり方

よかれと思って…がダメだった!? うっかりやってる毛穴ケアのNG10個と正しいやり方

  • 2018.4.25
  • 8556 views

肌トラブルのなかでも、多くの女子が悩んでいるのが毛穴の汚れや開き。そんな毛穴の汚れや開きを改善するために、日々のケアは欠かせません。定番の毛穴ケアのなかに、実はNGなケア方法があることをご存知ですか? 今回は普段からやってしまいがちなNG毛穴ケアと、正しいケア方法をご紹介します。

これってダメなの? NG毛穴ケア10個

出典:shutterstock.com

■皮脂の取り過ぎ

皮脂は肌を守る役割を果たしているため、皮脂の取り過ぎはダメ。皮脂の取り過ぎで乾燥した肌がたるみ、頬などに涙型の毛穴「涙毛穴」をつくってしまうこともあります。

■頻繁に洗顔をする

1日のうちに何回も洗顔をするのは、乾燥から余計な皮脂が分必され、毛穴トラブルにつながる可能性大。

■こすりすぎ

他の部位より皮膚が薄いと言われいる顔はデリケート。摩擦によってダメージを受けやすいので、洗顔やクレンジングの際にはこすりすぎないようにしましょう。目元や口元は特に注意!  

■オイルクレンジングをしている

汚れを落とすパワーが強いオイルクレンジングは、肌にとって必要な油分まで洗い流している可能性があります。

■ブラシで汚れをかき出す

一見毛穴の汚れをしっかり取り除けそうなブラシは肌にとって刺激が強く、負担を与えかねません。

■ホットタオルで毛穴拡張

ホットタオルで毛穴を開きっぱなしにしていませんか? 毛穴を拡張させたあとは、冷却して毛穴を引き締めましょう。

■毛穴の汚れをピンセットで除去

ピンセットで強引に除去することで、余計に毛穴が広がる場合があります。鼻の毛穴にやり続けると、ブツブツのイチゴ毛穴になることも。

■毛穴パックで頻繁にケア

毛穴パックは、月1回程度が◎頻繁に使うと、毛穴がゆるみトラブルが起きやすい毛穴になることがあります。

■長時間メイク

長時間のメイクは毛穴の汚れの原因になることも。毎日きちんとオフしましょう。

■甘いモノばかり食べている

食べ物も毛穴ケアには需要。甘いモノには糖分や油分が含まれており、毛穴トラブルにつながることがあります。

正しい毛穴ケアで素肌美人を目指そう♡

出典:shutterstock.com

■皮脂はティッシュでオフ

どうしても皮脂が気になる場合は、ティッシュで優しくオフするのがおすすめです。

■優しく洗顔

顔に直接手が触れないほどのたっぷりの泡で洗顔しましょう。クレンジングもこすりすぎないよう、優しく丁寧に! 

■冷却を忘れずに

お風呂上がりやホットタオルで毛穴の開いた後は、冷水などでしっかり冷却して、毛穴を引き締めることを忘れないようにしましょう。

■保湿をしっかり! 

意外と盲点なのが保湿。乾燥は毛穴トラブルの敵です。肌が乾燥しないよう、保湿は丁寧に行うのが素肌美人への近道です。

■バランスのいい食事

野菜やお肉など、バランスのいい食事を心がけることも毛穴ケアには重要です。

出典:shutterstock.com

いつもの毛穴ケアを見直して、キレイなお肌を目指しましょう。どれも今すぐ実践できるものばかりなので、早速取り入れてみて♡

の記事をもっとみる