1. トップ
  2. インテリア
  3. 100均アイテムを使ったマスキングテープの収納術8選!使いやすく整理整頓しよう☆

100均アイテムを使ったマスキングテープの収納術8選!使いやすく整理整頓しよう☆

  • 2018.4.24
  • 27463 views

マスキングテープは様々な柄・幅のものが売られており、集めているとどんどん増えてしまいますよね。増えてしまったマスキングテープの収納法にお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、100均のアイテムを使ったマスキングテープの収納術とDIYアイデアをご紹介します。

参考にしたいマスキングテープ収納術

モンタージュボックス

マスキングテープを収納しているのは、セリアのモンタージュボックスです。モンタージュボックスはペンなどの文房具を収納できるほか、高さがあるためマスキングテープをすっきり収納することができるんですよ。

蓋付きケース

キャンドゥの蓋付きケースは、様々なものを収納できるアイテムです。スリムサイズの蓋付きケースなら、マスキングテープをきれいに1列に並べて収納することも。シンプルなデザインなので、モノトーンインテリアにもしっくり馴染みますよ。 

粘土ケース

ダイソーの粘土ケースを使えば、様々な大きさのマスキングテープをまとめて収納できます。蓋にラベリングをしておくと、一目瞭然で使いやすくなりますね。 

マスキングテープホルダー

キャンドゥのマスキングテープホルダーは、シンプルな見た目でインテリアの邪魔をしない収納アイテムです。また、側面に付いているギザギザの部分を使って、きれいにマスキングテープをカットすることもできるんですよ。 

マスキングテープ収納ケース

こちらは、セリアのマスキングテープ収納ケースです。15mm幅のマスキングテープを、6個も立てて収納できるんですよ。 

木製ボックス

こちらのおうちでは、ダイソーの木製ボックスを使ってマスキングテープを収納しています。積み重ねることで、ちょっとした収納スペースに置くことができて便利ですよ。 

ミニチェスト

お好みの収納ケースが見つからない、という場合は100均のアイテムを使い、DIYするのもおすすめです。こちらは、パウンドケーキ型などセリアのアイテムで作ったミニチェスト。簡単な上に、材料費も安く済みます。 

恐竜のマスキングテープホルダー

こちらは、どこの100均にでも売っている恐竜のフィギア、粘土棒、紙粘土の3つのアイテムを使って作ったマスキングテープホルダー。恐竜のフィギアを半分にカットし、カットした粘土棒に恐竜のフィギアをセット。紙粘土で粘土棒と恐竜のフィギアの隙間を埋めて固定し、黒でペイントしたら完成!黒でペイントすることで、大人でも使えるおしゃれなアイテムに変わります。 

まとめ

様々なマスキングテープの収納法をご紹介しましたが、いかがでしたか?収納アイテムを活用したり、自分でお気に入りの収納アイテムを作ったりと、色々なアイデアがありましたね。ついつい増えてしまうマスキングテープを、ぜひ100均のアイテムを使ってすっきりさせてみてください。

の記事をもっとみる