1. トップ
  2. 恋愛
  3. どこがヘンかわかりますか? OG・OB訪問のアポ入れ&待ち合わせ就活メールをチェック!

どこがヘンかわかりますか? OG・OB訪問のアポ入れ&待ち合わせ就活メールをチェック!

  • 2018.4.23
  • 709 views

OB・OG訪問のお願いや企業への問い合わせ、面接日程の相談など、就職活動に欠かせないメールのやりとり。自分では普通のつもりでも、社会人から見ればアウトな場合も。社会人に聞いた"失礼メールあるある"と、ビジネスマナーのプロによるアドバイスをご紹介!
教えてくれたのは……

美土路雅子さん
ワイズ・キャリア代表。ビジネスマナー講師 として活躍中。マイナビオフィシャル就活BOOK『要点マスター!就活マナー』も監修。

あて名など基本要素の省略はNG

「やりとりが始まったとはいえあて名や自分の名前を省略したり、社内用語の『お疲れさまです』を使うのはNG。返信への感謝も必ず述べて」

自分の都合で日程を提案しない

「相手の時間をいただくのに、自分の都合で一方的に日程を提案するのは失礼です。『ご都合のよろしい日時をご指示ください』とお伺いを立てて」

相手にとっての読みやすさを意識

「箇条書きの文頭には『●』や『◆』などの記号をつけたり、『4月20日(金)』のように月日や曜日も省略せずに明記することで見やすくなります」

メールの件名は勝手に変えない

「メールの件名を変えてしまうと、相手が管理しづらくなってしまうので気をつけて。また『!』などの感嘆符も、就活メールには不要です」

社名や部署など相手の所属を明記

「2回目以降も、あて名部分には相手の名前だけでなく、会社名や部署名などの所属まできちんと明記しましょう。 自分の署名も省略しないこと」

LINEのIDは交換を強要しない

「当日の緊急連絡先として伝えるべきは、LINEのIDではなく電話番号。一方的に送りつけることで相手のID公開を強要することにもなります」

太字や色づけなどの加工はしない

「重要なポイントを目立たせ ようとあえて色をつけたり、太くしてみたり、アンダーラインを引くなどの加工は、悪目立ちするので避けましょう」