1. トップ
  2. 恋愛
  3. さりげなく「彼の年収」を探ることができる4つの話題

さりげなく「彼の年収」を探ることができる4つの話題

  • 2018.4.23
  • 36570 views

彼の年収が気になったら、さりげなく調査したいですね。そんな時に参考になりそうな話題の持ち掛け方を知って、自然に彼と会話して年収を予想してみましょう。

①同世代の友人の平均年収を聞く

彼に突然ぶしつけな質問をする前に聞いておくと良いのが、彼の親しくしている友人の年収相場です。人は無意識に同じような環境や同じような生活水準の人と行動を共にすることが、心地よく感じてしまうのです。ですから周りの友人たちの平均的な暮らしや年収などから探ることで、おのずと彼の年収も想像がついてきます。

また、「たかしは、年収300万くらいかな。まだ転職したばかりだしね」「ゆうとは、600万くらいっていってたかも。すごいよね」など、会話の節々から彼の年収を推測することもできます。

②初任給や昇給パターンを聞く

職種によって給料形態や収入の相場は違ってきます。現在の収入はなかなか軽く聞けるものではありませんが、初任給なら昔話のように話せるでしょう。「初めての給料の使い道は?」など軽い質問で返答を期待すると良いです。また昇給は会社によって条件が幅広く異なるため、自分の会社を例に出して彼の会社の昇給パターンも聞いてみると良いでしょう。今彼がどのくらいのポジションで、初任給にいくらくらいプラスされているか想像できます。

③生活レベルや金銭感覚を知る

生活していて見えてくることもたくさんあると思いますが、手っ取り早いのは雑誌やTVを見ている時に彼の金銭感覚を聞いてみましょう。自分が高いと思う商品や安いと思う商品が彼にとっては全く違う感覚かもしれないので、いろんなパターンで聞いてみてリサーチしましょう。また給料日の後にちょっと贅沢する人は生活に少しゆとりがあったり、給料日に関係なく豪遊する人は遊ぶお金が作れる余裕があったりするのでチェックしてくださいね。

④家賃を聞く

一般的に、家賃は給料の1/3が理想と言われています。彼の家賃を知ることで、彼の給料も想像ができます。

いかがでしたでしょうか。直接的に年収を聞かなくても、会話を工夫するだけで年収を想像することができます。彼の年収がしりたい!というあなたは、ぜひこの4つの質問を彼に投げかけてみてください。

の記事をもっとみる