1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分から彼への告白をオススメしない理由

自分から彼への告白をオススメしない理由

  • 2018.4.22

こんにちは、恋愛カウンセラーの森野ひなたです。
“好きバレ”という言葉を知っていますか?
それは、「相手に真剣に恋愛感情を抱いていることが、バレてしまうこと」
好きバレは、恋を成功させるにはやってはいけないこと。
今回は、好きバレがNGな理由と、それに関連して、私が個人的に“自分から彼への告白をオススメしない理由”をお伝えします。

①好きバレしていると圧倒的に不利な理由とは?

殆どの人は“相手との心地よい距離”を保つことを好みます。
たとえば、Aさんには同僚としての距離、Bくんにはプライベートでも遊ぶ距離、というように、個人別に無意識に距離を考えているもの。
例えば……あなたにとって“友だちとしてはOKだけど恋人にはムリ”な異性の顏を思い浮かべてください。
もし、その人が「あなたと恋人になりたい」という態度をむき出しにしてきたら、あなたはどう感じますか?
あなたは、きっと“重い”、“逃げたい”など拒絶してしまいたくなるはず。
好きバレしてしまうと、相手が「あなたと付き合いたい!」と思っていない限り、
相手から距離を置かれたり、「オレを好きならあわよくば……」とセフレの関係に持ち込まれてしまうかもしれないのです。
そして、いったん好きバレしてしまうとあなたが相手に対してする行動が、
「オレに好かれたくてしているんだろう」とすべて下心に見えてしまうため、
相手から恋心を抱いてもらうのがとても難しくなるのです。

②好きバレしやすい人の特徴とは?

では、好きバレしやすい人とはどんな人でしょうか?
・好意がある人とない人とでは、態度が違う

・彼だけを誘う

・彼が来るときだけ、しっかりオシャレやメイクをする

・理由をつけて彼に話しかける回数が多い
上のことに該当するなら要注意。あなたの好き、はバレているかもしれません。

③自分からの告白が、彼から奪ってしまうものとは?

好きバレするのも良くありませんが、自分から彼に告白するのはもっとオススメしません。
彼からの告白を待つほうがいい理由があります。
それは、“努力した時間が長く労力が大きいほど、手にいれた時の喜びが大きく、大切にする”からです。
自分から彼に告白することは、彼から、「努力してあなたを手に入れる」という労力を奪ってしまうことになるのです。
あなたは「友人同士のプレゼント交換会でクジで当てたネックレス」と
「欲しくて欲しくて、少し高価だけどがんばってお金を貯めてやっと買ったネックレス」
どちらを大切にしたいと思いますか?
つきあってから彼に長く深く大切にされ続けるためにも、
あなたを“欲しくて欲しくてしょうがなくて、やっと手に入れた宝物”として、
彼からの告白でおつきあいをスタートさせるようにしましょう。
「自分の気持ちに正直に!」と態度に出したくなってしまう気持ちもわかりますし、想いがあふれてしまって、彼にどうしても好きと伝えたくなってしまうのもわかります。
ですが、“両思いになって、つきあってからも大切にされたい”なら、好きバレを回避し、彼からの告白を待つほうが得策です。

(森野ひなた/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる