1. トップ
  2. ファッション
  3. ファッション重視だと垂れちゃうかも?! 知ってるようで知らない、スポーツブラの選び方

ファッション重視だと垂れちゃうかも?! 知ってるようで知らない、スポーツブラの選び方

  • 2018.4.20
  • 8813 views

アシックス、アシックスタイガー、ホグロフスの3ブランドをトータルで取り扱う国内最大級のショップ「アシックス原宿フラッグシップ」。女性向けの計測サービス「ASICS FITNESS LAB」を受けることができ、フィットネス初心者から上級者まで、身体に合わせた最適なアイテムを提案してくれる。今回は、ショップスタッフの中島さんと田井中さんが、意外とおろそかにしている人が多いというスポーツブラの選び方をレクチャー。

中島 彩さん(左)、田井中 愛子さん(右)

「初心者の方はスポーツブラを知らないことが多いです。普通のブラジャーのままスポーツしている方もいると思いますが、胸が揺れることによってクーパー靭帯が切れてしまい、結果垂れた状態から戻らなくなってしまいます。スポーツブラできちんと上下から支えてあげた方が良いです。スポーツブラはムレにくく通気性も良いですし、胸の形をキレイに保てます」(田井中さん)

「アシックス原宿フラッグシップ」では、サポート力に合わせて3タイプのスポーツブラを展開。

ゼロブラ

一番サポート力が強く、カップとアンダーの差で選べる「ゼロブラ」は、普通のブラジャーと同じ感覚で選ぶことができる。日本サイズで85Bまで展開、後ろにホックがあるので締め加減などの調整も可能。レース、ランニング、テニスなどの激しい運動向き。

ミディアム

ハイサポートタイプの「ゼロブラ」に比べるとサポート力が少しゆるいため動きやすい。S・M・L・XL展開。ランニング、ダンス、サイクリング、ボクシング向き。

シームレス

肩甲骨周りを動かしやすいよう背中でストラップがクロスしているため、ヨガやピラティスなどにおすすめ。サポート力は一番弱い。

実際のフィッティングはどうやるの?

「来店した方に実際にどんなスポーツをしているのかを聞いて、提案します。スポーツに合わせたタイプをすすめることが多いのですが、お話を聞きながらどのような機能を求めているかによってもアイテムを提案しています」(中島さん)

「着る時は前かがみになって、きちんと胸を寄せてからフィッティングを始めます。まず、下に指が2本入るかどうかを確認します」

「次に、ストラップの間に指が一本入るかどうかを確認します」

「バックストラップがある場合、後ろも指1本入るくらいに調整します。その後、実際に動いてもらって違和感がないかどうかを確認してもらいます。違和感がある場合は、微調整して再度確認してもらいます」

「アシックス原宿フラッグシップ」では、ヨガやピラティスに取り組む女性が多いこともありシームレスのモデルが一番人気だそう。

「サイズの合ったスポーツブラを使えば、運動をしながらキレイな胸の形を保つことができます。せっかく運動を始めるなら、ウエアと合わせてスポーツブラも揃えてみてくださいね」

の記事をもっとみる