1. トップ
  2. ヘア
  3. 何を着ても今っぽくなる!アラサー女子のための〝切りっぱロブ〟トレンドヘア4選

何を着ても今っぽくなる!アラサー女子のための〝切りっぱロブ〟トレンドヘア4選

  • 2018.4.19

今季は柄も色も華やかな盛り服が旬。そんなファッションには、グルグルの巻き髪じゃ甘すぎるし、一時期流行った無造作ヘアもなんだかチグハグ。今の正解は、パツンとしたカットラインに裾だけ動きをつけた、切りっぱロブです!おすすめスタイルから簡単アレンジまで、まとめてご紹介します。

■今季の盛り服に似合うのは切りっぱロブ!

聡子ちゃんも切りっぱロブ!

柄や色にインパクトがある今季の盛り服は、ヘアとのバランスが重要。ラフすぎても甘すぎてもチグハグな印象に。切りっぱロブなら甘さもほどよく、かつ、毛先の動きで抜け感も出せるから、コーデ全体の印象をあか抜けさせてくれるんです!

今季の盛り服に

巻き髪だとトゥーマッチ

無造作ヘアだとミスマッチ

たとえば巻きおろしだと、女っぽ度が高すぎて、服の甘さと衝突しがち。しかもどうしたって〝ひと昔前〟な印象がぬぐえません。昨年大流行した〝無造作ヘア〟は、こなれ服とは相性バッチリだけど、今季の華やかファッションとのバランスが悪く、一歩間違えると手抜きに見えてしまうこともあるので、ヘアもアップデートがマスト!

■おしゃれ見えする切りっぱロブカタログ

外ハネカールのガーリーロブ

パツンとした毛先が新鮮!外ハネに巻けば華やか!

鎖骨ラインでパツンと切りそろえたワンレングスのロブ。裾はグラデーションカットで量感を調整し、顔周りと表面にはほんのりローレイヤーを。これにより見た目は重いまま、女性らしい丸みや動きを追加。サイドはわざと角を残してボブラインを強調し、凛とした印象に。前髪はラウンドカットで、 愛らしさと小顔見せを両立します。

SIDE/BACK

切りっぱなしのラフ感が今季の盛り服にベストマッチ

内外MIX巻きの大人っぽロブ

甘さ控えめの女っぽカールで愛されオーラをまとって

フェイスラインを包む柔らかな動きが特徴のロブ。顔横に動きが出るようやや前上がりにカット後、顔周りと表面にレイヤーを。32mmのコテを使い、髪を上下に分けて、下段はサイドを外ハネ、後ろはコテを縦にして外、内、外と交互に1.5回転巻きます。上段はサイドから内、外、内と巻き、ふんわり仕上げます。

SIDE/BACK

■鉄板アレンジも切りっぱロブでおしゃれに

ひとつ結び

切りっぱロブの今っぽオーラでポニーも断然、新鮮に

盛り度高めの今季の服には気取りすぎないヘアが好相性。そこで、巻きは毛先だけにとどめて脱ぶりっこに。結ぶ位置も、ミーハーでも地味でもない中間位置がベストポジションです。

BACK

HOW TO

後頭部の真ん中で細めのゴムで結ぶ

表面の毛をつまみ出してラフ感を作成

毛束を巻きつけてゴムを隠す

コテで巻いて毛先に軽やかな動きをオン

ハーフアップ

毛量たっぷり&外ハネでコンサバハーフアップを一新

毛束をねじってピンで留めると、ゴムで結ぶのに比べて断然シャレて見えるうえ、髪が短くても作りやすい。ニュアンスをつけるため、ハーフアップの毛量を多めに取るのもアップデートには必須!

BACK

HOW TO

ハーフアップにする毛束を多めに取る

後頭部中央に向けて上向きにねじる

ピンでねじり目表面の毛束を薄くすくう

ねじり目と土台の髪をまたぐように、ピンを後頭部に垂直に差す

ピンを倒してねじり目に沿って押し込みます

服のトレンドに合わせて髪型もアップデート!

ファッションのトレンドが変わったら、それに合うようにヘアスタイルもチェンジするのがおしゃれさんに見えるポイント。断然今っぽくキマる切りっぱロブ、ぜひ試してみて!

撮影/アベユキヘ ヘア/吉沢ジュン、蓑田朝菜(ともにLIPPS) スタイリング/穂苅夏子 取材・一部文/北爪佳奈

の記事をもっとみる