1. トップ
  2. レシピ
  3. まるでレバーペースト! パスタやパンとよく合う「万能小豆ペースト」【今日の時短ごはん Vol.60】

まるでレバーペースト! パスタやパンとよく合う「万能小豆ペースト」【今日の時短ごはん Vol.60】

  • 2018.4.18
  • 10019 views

こんにちは。料理研究家の越野美樹です。
今日は、和菓子でおなじみの小豆を使った「万能小豆ペースト」をご紹介します。小豆といえばお砂糖を加えてあんこにするというイメージですが、小豆とかぼちゃの煮物など、おかずとしても使われる食材です。

「万能小豆ペースト」は、ゆで小豆をペースト状にして調味料を数種加えるだけで、レバーペーストのように洋風なお料理に展開できます。オリーブオイルの香りとコクがきいていて、小豆とは思えない風味。お豆料理が苦手なお子さんも、パクパク食べられる食感ですよ!

© nutria3000 - adobe.stock.com

小豆は赤い色をしているから昔から魔除けとして使われたり、お祝いごとに使われてきた食材。タンパク質や食物繊維、ビタミンB、ポリフェノール、サポニンなどの栄養が豊富に含まれています。大豆製品は身近にありますが、小豆はなかなかなじみのない食材かもしれませんね。「万能小豆ペースト」はゆで小豆を使えばあっという間に仕上がるので、ぜひ試してみてください。

■万能小豆ペースト
調理時間 5分

レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹

<材料>
ゆで小豆 200g
オリーブオイル 大さじ2
みそ 大さじ1
にんにくすりおろし 1片
黒すりごま 大さじ2
豆乳 大さじ1
こしょう 少々

<作り方>
1、ゆで小豆、オリーブオイル、みそ、にんにくすりおろし、黒すりごま、豆乳、こしょうをブレンダーにかける。

なめらかになったらできあがり! 市販のゆで小豆を使えば手軽ですが、小豆から自分で煮れば、さらにおいしい小豆ペーストに仕上がりますよ。

小豆はあらかじめ水に浸けておかなくてもすぐに使えて、乾燥豆の中でも扱いが簡単です。鍋に小豆とかぶるくらいの水を入れたら強火にかけ、沸騰したら差し水を3回繰り返し、弱火にして40〜50分炊くだけ。お鍋がふっくらと仕上げてくれますよ。

■「万能小豆ペースト」のアレンジ例
「万能小豆ペースト」は、パンやパスタによく合います。

●アレンジ1 「バインミー」
「万能小豆ペースト」をバケットにはさめば、レバーペースト風のバインミーのできあがり! 今回は野菜のマリネと豆苗を加えましたが、お好みでパクチーなどを加えればアジアンテイストが楽しめますよ。

●アレンジ2 「小豆ペーストパスタ」
塩ゆでしたパスタをオリーブオイルで和えて、「万能小豆ペースト」を加えれば、コクのあるパスタが味わえます。

そのほか、クラッカーの上にオリーブの実やアボカドなどを加えてオードブルにしたり、パン粉をふってオーブンで焼いたり、さまざまなアレンジが楽しめます。

和の食材、小豆が子どもにも受ける一品に変身する「万能小豆ペースト」。どんな味わいかって? ぜひ手作りして試してみてくださいね。
(越野 美樹)

の記事をもっとみる