1. トップ
  2. ヘア
  3. パーマでおしゃれな髪型に☆長さを変えずにイメージチェンジしよう!

パーマでおしゃれな髪型に☆長さを変えずにイメージチェンジしよう!

  • 2018.4.17

髪型を変えてイメージチェンジをしたいけれど、長さはあまり変えたくないという時ってありますよね?そんな時に大活躍してくれるのがパーマ。でも一口にパーマといってもいろいろなものがあり、どんなパーマを使った髪型が自分に似合うのか?と悩んでしまうこともあります。そこで今回は、髪の長さ別のほか、憧れの外国人風パーマ、顔型別、そしてパーマだからこそきまるアレンジヘアをご紹介します。

ショートヘアにおすすめのパーマ

まず最初にご紹介するのはショートヘアのパーマスタイルです。ショートヘアはカットの仕方でさまざまな髪型を作り出せますが、そこにパーマをプラスすると自分らしい髪型を表現することができるようになります。こちらは全体的に短くカットしたショートヘアに、毛先が流れるくらいの緩やかなパーマをかけてふんわりとした質感を出していますね。

こちらはダークカラーが特徴のショートボブ。前髪は短くしていますが、重さを残しているので、ストレートだと重たいイメージになりがちな髪型です。でも毛先が動くようにゆるめのパーマをかけてあげることで、ふんわりとした柔らかさが出る髪型に変身しますよ。 

こちらもショートボブにゆるめのパーマをかけているのですが、トップをタイトにまとめているので、すっきりとして大人っぽい髪型になっています。パーマとスタイリングで頭の形をひし形に見せてくれるこちらのヘアスタイルは、頭の形が気になる方や面長さんにもおすすめですよ。 

ショートヘアの方のパーマには、こちらのように動きを出したい部分にだけパーマをかけるという方法もおすすめ。くせ毛などでまとまりにくい部分や、動きを出して軽やかに見せたい場所などピンポイントでパーマをかけるのは、地肌への影響も少ないので、敏感肌の方もチャレンジしやすいんですよ。 

こちらは前髪やサイドの部分にニュアンスがでるくらいゆるいパーマをかけている髪型。ストレートヘアでは形を作りづらい髪質の方も、こちらのようなパーマなら手間をかけずに女性らしい雰囲気を作ることができますね。 

少し長めのショートヘアも毛先にカールを付けることができるパーマをかけることで、全体に動きがでるかわいらしい髪型にすることができますね。くせっけのような雰囲気の髪型になるので、ナチュラルな印象になります。 

ボブにおすすめのパーマ

ストレートヘアだと重くて動きのないスタイルになりがちなボブヘアも、パーマをかけることで軽やかさを出すことができます。こちらのように肩にかかるくらいの長めのボブに、ランダムな動きがでるウェーブをかけてあげると、さまざまなスタイリングが楽しめますね。 

先ほどと同じ位の長さのボブスタイルですが、サイドと毛先に大きめなカールを付けたこちらの髪型なら、動きのある清楚なヘアスタイルになりますね。厚めの黒髪ボブがふんわりとした印象になるパーマスタイルです。 

レイヤーを使ったすっきりとしたボブヘア。毛先に動きが出るパーマをかけると毛先の上にくびれができるので、頭の形がよく見え、顔型カバーにもなるんですよ。パーマをかけるのは毛先だけで、前髪などはストレートで残しておくことで、ピュアな雰囲気になりますよね。 

一見ストレートヘアのボブのように見えますが、大きなカールを付けることで全体にふんわりとした雰囲気を出しています。特に後頭部の形が気になる方には、スタイリングに手間をかけずに頭の形をよく見せることができるのでおすすめですよ。 

全体の毛先に強めのカールを付けているボブヘア。前髪長めのボブは大人っぽい雰囲気になりがちですが、こちらのパーマならかわいらしさと元気な雰囲気を出すことができますね。スタイリング次第で内巻きカールにすることもできるので、いろいろな雰囲気の髪型を作ることも。 

前髪厚めの黒髪ボブも、パーマで柔らかい質感を出してあげることでやさしい雰囲気が出ますよね。トップにはあまりボリュームを付けないで、毛先に向かって広がるようにボリュームがあるAラインは、イノセントな雰囲気も。 

前髪をのばしたワンレングスのボブスタイルもゆるめのパーマをかけてあげることで、スタイリングが楽しくなる髪型を作ることができます。でも前髪部分はストレートで残しておくことで、大人っぽい雰囲気を作り出せています。 [mobile][toc][/mobile]

ミディアムヘアにおすすめのパーマ

前髪を重く残したミディアムヘアにも、パーマで毛先に動きが出ると軽やかなイメージが出ますね。毛先だけでなく、前髪にも軽くパーマをかけてあげることで、重さのある前髪もふんわりとすてきな雰囲気に仕上がります。

前髪を長めに残したミディアムヘアに、ゆるいウェーブがつくパーマをかけた髪型。束感を付けてスタイリングしているので、大人っぽい女性らしさが出るヘアスタイルに仕上がっていますよね。明るめのカラーとの相性も抜群です。 

こちらはかわいらしさを出したミディアムのパーマヘア。パーマをかけたところだけでなく、前髪にも束感を持たせたスタイリングをしているので、全体的に抜け感のある髪型に仕上がっています。かわいらしさと大人っぽさの両方が感じられるヘアスタイルですね。 

毛先にだけカールを付けたミディアムヘア。ミディアムレングスの髪型は、毛先がはねてしまい思い通りのスタイリングにならないということも多いですよね。でも、こちらのようにパーマをかけてあげることで自分好みの髪型を作り上げることができますね。 

前髪にもふんわりと動きが出るパーマをかけているミディアムヘア。全体的にレイヤーを入れているカットなので、よりパーマの動きがわかる仕上がりですよね。レイヤーのミディアムヘアでは、大人っぽい雰囲気が強くなりがちですが、パーマで動きが出ると柔らかくかわいい雰囲気になります。 

毛先にかけて強くカールを付けてあげることで、カットしていないのに長さを短くしたような雰囲気に仕上がっているミディアム。カールの大きさやパーマのかけ方、そしてスタイリング次第で長さまで違って見せてくれるので、ファッションや気分に合ったヘアスタイルを作ることができます。 [mobile][toc][/mobile]

ロングにおすすめのパーマ

ロングヘアの方は、パーマの強弱やカールの大きさだけでなく、その長い髪の毛のどこにパーマをかけるかによって印象の違う髪型を作ることができるんですよ。こちらでは黒髪ロングの重さを上手にいかして、ゆるめのウェーブをかけた毛先をしっとりとした雰囲気に仕上げています。

前髪を長く伸ばしているロングヘアなら、フェイスラインにかかる髪の毛にもウェーブをつけることで、弱めのパーマなのに動きがよくわかる髪型を作っていますね。毛先に大きめのカールを付けることでボリュームもアップ。 

こちらはトップに近い位置からパーマをかけて、ボリュームを持たせたロングヘア。レイヤーが入っているフェイスラインの髪が外に向かってはねる動きが、大人っぽい中にもアクティブな印象をつくってくれていますね。 

全体的にラフな動きをつけているこちらのロングヘアは、毛先にカールをつけて動きを出しているのですが、レイヤーによって長さに差があるので、全体的にウェーブがかかっているような雰囲気に仕上がっていますよ。パーマをかけたいけれど頭皮に負担をかけたくないという方にもおすすめ。 

真ん中に向かって長い毛束が残るようにカットされているロングヘア。うねるようなゆるいウェーブをかけてあげることで、ふんわりとした柔らかさとボリュームのあるゴージャス感を出しているパーマスタイルです。少し明るめのカラーもゆるいウェーブとの相性がいいですね。 

こちらは毛先にカールを付けて動きを表現したロングヘア。ふんわりとした毛先を束感を持たせてドライにスタイリングすることで、明るめのカラーの割りに清楚な雰囲気が出るヘアスタイルを作り出していますね。 

ゆるやかなウェーブで柔らかい雰囲気を出しているロングヘアですが、パーマの人工的な雰囲気を出していないので、くせ毛のようなナチュラルさが出ていますよね。前髪にもカールを付けて全体に動きのあるふんわりとした雰囲気に。 

外国人風パーマ

パーマヘアにチャレンジしようというときに、外国人風なナチュラルでかわいい雰囲気を目指したいという方は多いですよね。こちらはショートボブにくせ毛のようなパーマをかけて、ボーイッシュでかわいらしい雰囲気を作っています。かわいい雰囲気ではありますが、ナチュラルなので大人女子にも挑戦しやすいですよ。 

こちらは赤っぽいブラウンによく似合うナチュラルなパーマが魅力のベリーショート。ストレートヘアではぺったりとした雰囲気になりがちなベリーショートも、パーマをかけることで動きがある柔らかい雰囲気の髪型になりますね。 

こちらも明るめのブラウンとの相性を考えてパーマをかけた外国人風の髪型。大きめなカールがかかっているトップから前髪の髪の毛が、さまざまな方向に動くことで、ふわっとしているのにボリュームの出過ぎないショートヘアを作っています。 

ダークトーンのブラウンカラーと重さのあるショートヘアでは動きが出しづらいのですが、パーマで毛先にカールを付けることで、ちょっとしたスタイリングで動きがよく出る軽やかな髪型に仕上げることができますよ。 

前髪と毛先にゆるいカールを付けたボブスタイル。こちらもダークカラーのボブヘアなので、パーマがないとぺたんとしがちですが、ゆるくカールを付けただけで、ナチュラルな軽やかさを表現できますよね。 

同じボブでもレイヤーが入っているボブならより軽やかな印象に。レイヤーが入っているヘアスタイルなら、毛先にカールを付けるだけで全体にふんわりとした表情がでますね。長めの前髪で小顔効果も。 

前髪を長く伸ばしたミディアムヘアの毛先に、カールを付けているヘアスタイル。毛先にだけスタイリング剤を付けることで束感とウェットな雰囲気をプラスして、さらに毛先の動きがわかるスタイリングにしていますね。 [mobile][toc][/mobile]

丸顔さんにおすすめのパーマ

ここからはパーマヘアで顔型カバーになる髪型をご紹介します。まずは丸顔の方におすすめの髪型から。こちらはフェイスラインの髪にウェーブをつけることで、丸顔さんの悩みポイントであるほほを隠すことができるヘアスタイルです。ほほの下の位置にくびれができることで、頭の形もよく見える髪型ですよ。

こちらはサイドで分けたボリュームのあるパーマがゴージャスな雰囲気。両方のほほを隠さないで、片方の耳を出してあげることですっきりとした印象に仕上げていますね。おでこにかかる流し前髪もシャープに見せるポイントです。 

こちらも長めの前髪で顔の片側を隠しながら縦長ラインを作り出しています。サイドの毛束に外向きにはねるカールを付けてあげることで、目線を外側に持っていけるので、毛束でほほを隠さなくても丸顔に見せない髪型です。 

前髪を長く伸ばしてワンレングスのスタイルに仕上げている髪型も、丸顔さんにおすすめのヘアスタイルです。おでこを出すことによって顔が縦長に見える効果があるうえに、パーマでボリュームを付けた毛先で目線をはずす効果もあるんですよ。 

前髪や毛先のカールだけでは心もとないという方には、こちらのようにほほにかかる毛束にカールをかけて、直接ほほを隠す髪型がおすすめです。こちらのヘアスタイルは顔にかかる髪に大きなウェーブをかけてあげることで、ナチュラルなのに顔型をカバーできるうれしい髪型。 

ミディアムヘアで丸顔をカバーしたいという方には、こちらのスタイルがおすすめですよ。毛先を外側にはねさせることで目線をはずすだけでなく、ほほにかかる毛束にゆるいウェーブを付けてシャープな顔に見せています。 [mobile][toc][/mobile]

面長さんにおすすめのパーマ

次にご紹介するのは面長さんにおすすめのパーマヘア。こちらは長く伸ばした前髪にカールを付けることで、重くなりがちな長い前髪を軽やかに見せてくれますね。面長さんの顔型カバーには、前髪を伸ばしておでこを隠すのが効果的なんですよ。

こちらも長い前髪にカールを付けて動きを出しているヘアスタイル。カールをかけることで流し前髪が簡単につくれます。束感を付けて流した前髪は、透け感があるのにきちんと顔の長さをカバーしてくれますね。 

こちらは顔にかかる髪の毛にカールを付けて、面長さんのシャープな顔型をふんわりとやさしく見せてくれる髪型。ほほの横にほどよいボリュームをつけることで顔自体が丸くみえるので、ナチュラルに顔型カバーができます。 

こちらも長く重い前髪とふんわりとしたサイドで、ふわっと柔らかい雰囲気を作り出しているヘアスタイル。黒髪ロングだと重さが目立ってしまいがちですが、こちらのようなふんわりヘアなら軽く大人かわいい雰囲気に仕上がりますね。 

短めなヘアスタイルで面長な顔をカバーしたいという方におすすめの髪型。厚めに残した長い前髪が重くならないように、明るめのカラーリングをほどこしたショートヘアに、くせ毛のようにナチュラルに動いてくれるパーマが相性抜群ですね。頭が丸い形になるので、面長な雰囲気をカバーしてくれます。 

こちらはダークトーンのカラーリングにも似合うふんわりショートボブ。長さのある前髪はカールを使って流して、束感を付けることで抜け感のあるすっきりとした雰囲気を作り出しています。毛先もナチュラルに動くカールで、柔らかな印象にしてくれています。 

パーマだからこそきまるアレンジヘア

ストレートヘアの方がアレンジをするときは、事前にヘアアイロンなどでカールやウェーブをつけて、崩れにくいアレンジを作ることが多いですよね。でも、初めからウェーブがかかっているパーマヘアなら、手間が少ないのにアレンジがきまりやすいというメリットがあります。特にこちらのように短めの髪の毛をアレンジするときには、まとまりが悪いのですが、パーマヘアならすっきりまとまります。 

アップスタイルのヘアアレンジもパーマのウェーブを利用すれば、後れ毛が少なく崩れにくいスタイリングをすることもできます。トップやサイドに残した毛束に表情が着くのもうれしいところですね。 

日常使いのアレンジヘアもパーマがかかっているヘアスタイルなら、ゆるくアレンジしても崩れにくいので自分でも作りやすいんですよ。とれかけのパーマでもくるりんぱや三つ編みを使ってアレンジすれば、おしゃれな髪型にアレンジできますね。 

ねじり編みや編み込み、三つ編みを使ったヘアアレンジもパーマでつけたウェーブがあれば、毛束を引き出して崩したときにも、崩れすぎないでおしゃれな雰囲気を作ることができますね。三つ編み部分を短くしてウェーブを見せるアレンジもすてきなんですよ。 

ウェーブをかけたロングヘアなら、ローポニーテールにするだけでもおしゃれなアレンジヘアを作ることができますよ。サイドをゆるく編みこんでから低い位置で結んだポニーテールに花のアクセサリーを付けるだけで、パーティにも使える華やかなヘアアレンジの完成。 

まとめ

パーマを使ったすてきな髪型をご紹介しましたが、いかがでしたか?パーマのかけ方やかける位置だけでなく、カットの仕方も組み合わせると同じ長さの髪型でもさまざまなスタイルを作ることができますね。今回の内容を参考に、髪の長さを変えないでできるイメージチェンジにチャレンジしてみてくださいね。

の記事をもっとみる