1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 真似したいグッズの収納実例50選!身の回りのものを綺麗に収納してすっきりとした暮らしを

真似したいグッズの収納実例50選!身の回りのものを綺麗に収納してすっきりとした暮らしを

  • 2018.4.17

キッチングッズやお掃除グッズなど、身の回りのものの収納は意外と難しいものですよね。どのような収納アイテムを使うとすっきり収納できるのか、どう使えばいいのかなど考えていると、なかなか整理できないもの。そこで今回は、キッチングッズやお掃除グッズなどの収納法についてご紹介します。また、100均のアイテムを使ったグッズの収納術もあわせてまとめました。

キッチングッズ収納

こちらのおうちでは、ストレージボックスに使用頻度が低いキッチングッズを収納し、パントリーに置いています。使用頻度が低いものは思い切って収納してしまうことで、キッチンがよりすっきりと使いやすい空間に。

ホワイトインテリアでは、白の収納ボックスを使って整理すると、インテリアに馴染みますね。たくさんの収納ボックスを引き出し内に並べて、それぞれ分類して収納することで、見た目もきれいな収納になりますよ。 

フライパンなど収納スペースを取るキッチングッズは、吊るす収納にするのもおすすめです。吊るす収納にすると重ねて収納してしまうよりも1つ1つのものが手に取りやすくなり、簡単に収納できるというメリットがあります。 

こちらのおうちでは、収納ケースなどを使ってキッチングッズを収納しています。ラップは立てて収納したほうが、取りだしやすくて便利ですよ。隙間にもものを収納し、無駄のない収納になっていますね。 

どこの100均にでも売っているシンプルな収納ケースを使い、ゴミ袋類やランチョンマット、キッチンタオルなどさまざまなものを収納しています。蓋がない収納ケースは、簡単に取りだせてぽいぽい収納もでき、便利! 

ダイソーやセリアといった100均の収納ケースを使って、引き出し内をきれいに整理しています。一番右に入っているプッシュケースには、輪ゴムやつまようじなど、細かくて散らばりやすいものを収納していますよ。 

カインズホームのskittoを使い、キッチングッズを収納しているのがこちら。さまざまな大きさの収納ケースを組み合わせて使うことで、上手にわけて収納することができ、余裕がある収納を作ることができますよ。 

大きなボトルに入っている調味料や鍋の蓋などは、引き出しの中で倒れてしまうこともあります。そこで、ファイルボックスを使って引き出しの中に仕切りを作ってあげることにより、すっきりと片づけることができます。 [mobile][toc][/mobile]

お掃除グッズ収納

お掃除グッズの収納も、意外と難しいものですよね。こちらのおうちでは、さまざまなものを収納するのに役立つ有孔ボートを活用しています。有孔ボードを壁面に固定すれば、お掃除グッズの壁面収納スペースの完成です。

キッチンを掃除するときに使うお掃除用のスポンジは、たくさんストックしているという方も多いと思います。こちらのおうちでは、白の蓋つきケースを使い、お掃除用のスポンジを種類別にわけて収納しています。 

ダイソーの鉢は、収納アイテムとしても使うことができます。鉢に、メラミンスポンジなど、洗面所のお掃除グッズを収納しています。お掃除グッズをひとまとめにしておくのも、使いやすいポイント。 

こちらのおうちで使っているのは、無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックス。メラミンスポンジや、ふきん用石鹸などのお掃除グッズをひとまとめにでき、取っ手つきでお掃除したい場所に持ち運びやすいんですよ。 

泡立てボールや洗顔フォームといっしょに、お風呂のお掃除グッズを吊るす収納にしています。お風呂のお掃除グッズは、使ったあとにしっかり水をきらないとカビなどの原因になってしまうので、吊るす収納がぴったり。 

無印良品のワイヤーバスケットは、さまざまなものが収納でき、スタッキングもできると人気のアイテム。こちらのおうちでは、ワイヤーバスケットにクエン酸などを詰め替えたボトルをまとめて収納していますよ。 

使用頻度が高いお掃除グッズを、半透明の取っ手つきの収納ケースに入れ、バケツの横に置いています。使用頻度の高い・低いでお掃除グッズを仕分けして、収納ケースを使いわけるのも重要な収納のポイントですよ。 

洗剤のストックや防カビ剤などといっしょに、引き出しの中にお掃除グッズを収納しています。ダイソーの収納ケースを使って引き出しの中を仕切っているため、お掃除グッズや洗剤のストックがきれいに収納できますね。 

シンプルなデザインのワイヤーバスケットは、棚に置いて見せる収納にしても素敵です。シンプルなモノトーンのボトルを入れたワイヤーバスケットをそのまま棚に置いていますが、インテリアの邪魔をしていません。 

ハンディの替えやスポンジなどのお掃除グッズは、それぞれダイソーの収納ケースに入れて、シンク下に並べています。同じケースがずらりと並んでいるので、きちんとラベリングすることが使いやすさのポイントですよ。 

キッチンや洗面所、お風呂場などのお掃除グッズを無印良品のメイクボックスを使い、まとめて収納しています。ニトリの洗面台下ラックを使うことで、収納スペースの高さを活かした収納ができるようになっていますね。 

カインズホームのskittoはケースの前面がくぼんでいるようになっています。こちらのおうちではくぼみが気になるため、お掃除グッズを収納したら前面が後ろになるよう収納することで見栄えをよくしています。 

ファイルボックスは、お掃除グッズの収納にもぴったりです。セリアのホワイト詰め替えボトルが、フィットする大きさなのだとか。ファイルボックスは水にも強いので、洗面所やキッチンでも使うことができますよ。 

コロコロのストックはたくさんしているというおうちもありますよね。こちらのおうちでは、コロコロとそのストックは、まとめてモノトーンインテリアにも馴染む白のワイヤーバスケットに収納しています。 

扉の裏についているアイテムは、セリアのやわらか吸盤ポケット。こちらでは、メラミンスポンジの収納に使っています。場所を取らず、真っ白でシンプルなデザインなので、どこでも使いやすいアイテムですね。 [mobile][toc][/mobile]

ベビー・幼稚園・保育園グッズ収納

こちらのおうちでは、抱っこひもを無印良品のやわらかポリエチレンケースの中に入れ、クローゼットに収納しています。ベビー服といっしょに収納ケースに入れたベビーグッズもまとめて収納しておけば、便利ですね。

保育園に持っていくお着替えバッグや上着などを、玄関に置いているスリムハンガーラックを使って収納しています。出かけるときに身に着けたり持って行ったりするグッズをまとめておくと、忘れる心配もありません。 

おむつやおしり拭きなどのベビーグッズを、こちらのおうちでは無印良品のやわらかポリエチレンケースに収納しています。やわらかポリエチレンケースなら、やわらかく角がないため、子どもがさわっても安心ですね。 

ベビーグッズを収納しているこちらのアイテムはIKEAのRÅSKOGです。本来はキッチンワゴンとして使うものですが、こちらのようにベビーグッズなど、さまざまなものを収納しておくのに役立つアイテムですよ。 

保湿剤やベビーパウダーなどのベビーグッズは、取っ手つき収納ケースに収納しています。取っ手部分がナチュラルで可愛らしいですね。よく使うアイテムだからこそ、まとめて持ち運べるようにしておくと、便利です。 

無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックスも、取っ手がついていて持ち運びやすいアイテムなので、赤ちゃんのお世話グッズをまとめて収納しています。仕切りがあり、中でごちゃごちゃにならないのが嬉しいですね。 

こちらのおうちでは、幼稚園の制服などのグッズを無印良品のポリプロピレン衣類ケースに収納しています。シンプルなデザインの衣類ケースは、どんなテイストのインテリアにもしっくり馴染み、置く場所を選びません。 

リビングに幼稚園グッズの収納スペースを作っているおうちもあります。ナチュラルインテリアに馴染むよう、ハンガーラックやカラーボックスもナチュラルなものをチョイス。かごには布をかけて目隠しをするのも素敵。 

幼稚園生のお勉強グッズは、まとめてケースに収納しています。まとめておくと、子どもが勉強をするときに親がさっと準備ができるというメリットがあります。半透明で中が確認しやすいのも嬉しいところですね。 

幼稚園の制服は無印良品のユニットシェルフ・ワードローブを使って収納しています。さらに、サイドにフックをつけることで、帽子などを収納することもできるんですよ。S字フックを使えば簡単に収納力をアップできます。 [mobile][toc][/mobile]

お弁当グッズ収納

お弁当グッズは細かいものが多いため、適当に収納すると取りだしにくくなってしまいます。こちらのおうちではカトラリーを収納している引き出しに、ピックやカップなどのお弁当グッズの収納スペースを作っています。

こちらのおうちでは、ダイソーのケースを使ってお弁当グッズの収納をしています。小さめのケースを使い、ウインナーの型やアンパンマンの型など、細かくわけてラベリングして収納するのも使いやすいポイントです。 

ピックやおにぎりラップなどのお弁当グッズを収納しているのは、セリアの蓋つきケース。ピックなど引き出しの中でバラバラになってほしくないものは、蓋つきのケースに収納してから引き出しに入れるのもいいですね。 

IKEAのVARIERAを使ってお弁当グッズを収納しています。側面にはアルファベットシールを貼ることでわかりやすく、可愛らしいケースに。穴があるので棚から引っぱりだしやすいのも嬉しいですね。 

IKEAのVARIERAは中に仕切りがないタイプのケースなので、お弁当箱や水筒など、大きめのお弁当グッズの収納にもぴったりです。ぽいぽい収納ができるので、さっと収納できるのもいいですね。 

キッチンの引き出しに、お弁当グッズをまとめて収納しています。使用頻度が高いポリ袋やジップロックなどを引き出しの手前に収納しているのも、使いやすいポイント。使用頻度で置く場所を考えた収納はおすすめです。 

セリアの人気アイテムのストレージケースに、カップやおにぎりフィルムなどのお弁当グッズを収納しています。お弁当グッズを収納したストレージケースは立てて収納することで、どれも均等に取りだしやすくなりますね。 

こちらは、小さめのセパレートボックスです。あまりピックは使わない・持っていないというおうちでは、大きめの収納ケースを使うよりもスリムな収納ケースを使うことで、すっきりとした収納を作ることができますよ。 

こちらのピックの収納方法は長さ別。長さ別に収納することで選びやすくなりますね。また、短めのピックを収納しているのはシロップ薬のカップなのだとか。これならピックが取りにくくなってしまうことがありません。 

アルミカップやピックなどのお弁当グッズは、ダイソーの人気アイテムである粘土ケースを使って収納しています。さらに、中に小さめのタッパーを入れて、ものがごちゃごちゃにならないよう工夫して使っています。 [mobile][toc][/mobile]

100均アイテムを使ったグッズ収納術

セリアの蓋つきケースやダイソーのジッパー袋などさまざまな100均の収納アイテムを使って、ベビーグッズを収納しています。ベビーグッズはカラフルなものが多いため、蓋つきケースで隠す収納にするのがおすすめ。

使用頻度が低いお弁当グッズやシーズンオフの帽子などをまとめて収納しているのは、ダイソーのボックス。どの100均にも、それぞれデザインや大きさが異なるボックスがたくさん売っていますよね。 

ピックを収納しているのは、ダイソーの分割パーツケースです。この分割パーツケースの便利なところは、仕切りを外すこともできるということ。ピックの長さにあわせて、収納スペースを調節することができますよ。 

キャンドゥのワイヤーラックを使って、メイクグッズを収納することもできます。隙間から小さなメイクグッズが落ちてしまわないように、ダイソーのケースを中に入れて使うのも、上手な収納法のポイントですよ。 

冠婚葬祭グッズを収納しているのは、ダイソーの収納ケースです。いざというときに、どこに収納したのかわからなくなってしまうのを防ぐためにも、まとめて収納し、収納場所を決めておくことも大切なことですよ。 

引き出しの中に並んだダイソーの蓋つき収納ケースの中には、スーパーの袋や食器洗い用のスポンジや、掃除用のスポンジなどを収納しています。使わないときは蓋をしておくことで、すっきりとした見た目になりますよ。 

どこの100均にでも売っているショットグラスを使ったピックの収納法です。おしゃれなショットグラスを収納アイテムにするのも素敵なアイデアですね。たくさんあれば、ピックを種類別に収納することもできます。 

まとめ

さまざまなグッズの収納実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?どのおうちも、いろいろなアイテムを使って上手にグッズを収納していましたね。収納したいグッズの大きさや収納スペースの広さ、取りだしやすさなどを考えて収納するのがポイントです。ぜひ、参考にして自分にあったグッズの収納法をみつけてくださいね。

の記事をもっとみる