お家で気軽にギャラリー気分♩話題の【ファブリックパネル】をピックアップ!

北欧で生まれたインテリアアイテム、「ファブリックパネル」をご存知ですか?ファブリック(布・生地)が貼られた木製のボードのことで、絵画よりも安価で手軽な為、日本でもジワジワと人気が出てきているんです。今回は、今注目のファブリックパネルをピックアップ!意外と簡単に挑戦できる手作り方法や、おしゃれなコーディネート例をご紹介します♪

お気に入りの柄でお部屋を彩ろう!

◆人気の理由は…

ファブリックパネルは布で出来ているため、絵画よりも軽量で扱いやすいのが特徴。写真のように立てかけておいたり、壁に掛けたりと飾り方も自由度が高く、色々なディスプレイ方法で楽しむことが出来ます。

◆作ってみよう

人気が出始めている…と言っても、購入するとまだまだお値段が張るものが多いです。そんなときは、お気に入りの生地を使って手作りしてみませんか?本来は木製のものを使いますが、発泡スチロールやコルク板、厚紙など、土台に使用するのは何でもOK。写真のように、簡単に作れる専用キットも販売されています。 

土台と枠組み、生地を用意したら、組み立てて布を貼るだけ!生地を張る時にたるんでしまうと見栄えが悪いので、ピンと張っておくのがポイントです。裏側から見るとこんな感じです。 

あっという間に完成!自分の好きな布、大きさで作れるのが嬉しいですね。出来たら早速、お部屋に飾ってみましょう♪ 

◆コーディネート例

シンプルなお部屋によく馴染む、モダンなデザインのこちら。北欧テイストなイメージの強いファブリックパネルですが、生地の柄や色味によっては、どんなお部屋にも対応できます。飾る向きによっても、一味違った表情を見せてくれそうですね。 

ビタミンカラーの花模様で、お部屋の印象が一気に明るくなります。小ぶりなパネルを複数飾るのも、リズムが生まれておしゃれですね。 

写真立てサイズのファブリックパネルなら、端切れやペーパーナプキンで作れるので、初めてでも簡単!色んな生地で作って並べたくなる可愛らしさですね。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう! 

シックな寝室には、大人っぽいモノトーンのパネルを枕元に。あえて同じ絵柄の生地を色違いで飾っている所に、さりげないセンスを感じます。 

なんだか物足りなく感じる玄関スペースは、もってこいのディスプレイ場所!花瓶や小物の色、季節に合わせてチェンジすれば、お客様にも褒められること間違いナシです。 

トイレなどの小スペースにもオススメ。小ぶりのファブリックパネルが、さりげないおしゃれ感と好感度を演出してくれます。 

廊下に並べて飾れば、ちょっとしたギャラリースペースのような贅沢感を手軽に味わえますよ。

生地選びのポイントとしては、壁やカーテンなど、周囲の環境に使われている色が入っているものだと、失敗なく馴染みます。落ち着いたブラウンベースのお部屋に、爽やかな水色がいいアクセントになっていますね。 

ビンテージ感あふれる男前インテリアのお部屋には、こんなパネルはいかがですか? 

◆形もイロイロ

コレまでご紹介したパネルは正方形のものばかりでしたが、大きさだけでなく形も様々。こちらは、かなり大きめの長方形で存在感抜群!ぱっと目を引きますね。 

お次は、横長の長方形パネル。色とりどりの花の絵柄がとても繊細で可愛らしいですね。同じ生地でも、大きさや形が違うだけで印象がガラッと変わるので、手作りするときには色々試してみてください。 

こちらも同じく横型のパネル。モノトーンで統一されたシャープな空間に視線が集中するポイントでき、メリハリが生まれますね。 

絶妙なカラーバランスでコーディネートされたお部屋に、雰囲気抜群のファブリックパネルがさらにセンスに磨きを掛けてくれています。 

まとめ

いかがでしたか?お部屋にプラスするだけで、グッとセンスアップできるファブリックパネル。お気に入りの生地を使って手作りに挑戦してみたり、素敵な柄のパネルを取り入れてみませんか?

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
彼を支えられる頼もしい女性の特徴5つ
“頼りになる”とか“頼もしい”なんて言葉を聞くと、男性を思い浮かべるかもしれませんが、実際のところ女性の方が頼もしいカップルは少なくありません。 「できる男の陰には縁の下の力持ち的な女あり」とも言われます。彼を支え、二人 […]
愛カツ
インテリアのアクセントに☆かぎ針編みで作るキュートな夏雑貨のご紹介
最近、編み物が注目されているのをご存知ですか?100均や手芸店などで見かけるコットン糸やレース、Tシャツヤーンなどを見ていると、自分でも何か作ってみたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。編み物は初めて、という方にはかぎ針編みがおすすめなんですよ。
folk
もう君ナシではいられない! 彼の心をガッツリつかむ女の特徴4つ
大好きな彼から「もう君ナシじゃ無理だ!」と思ってもらえたら「ずっと一緒にいれる」こと間違いなし……?ですが、男性はどんな女性の言動に「彼女がいないとダメだ」と思うものなのでしょうか? 今回は男性たちに聞いた「彼の心をガッツリつかむ女性の特徴…
Googirl
大人気の「魔法の美術館」が新たなラインナップで帰ってきた!
2014年夏に長崎県美術館で大好評を博した体験型の展覧会「魔法の美術館」が新たなラインナップで登場!2018 年7月21日(土)~9月2日(日)の期間限定です。
LeTRONC
北欧モダンを代表するデザイン!シンプルで素敵なアルテックの「H55」を取り入れたインテリア
北欧を代表するインテリアブランド「artek(アルテック)」。モダンなデザインが特徴的で、家具や雑貨、ファブリックまで沢山のアイテムがあり、北欧インテリアに欠かせない存在となっています。今回は、アルテックの「H55」のアイテムを取り入れた風景をご紹介します。
folk
見ているだけでうっとり♡ガラスドームをお部屋に取り入れておしゃれな空間にしよう
中にドライフラワーや雑貨を入れて楽しむガラスドームは、おしゃれできれいなアイテムです。物に被せるだけで、印象ががらりと変わり素敵なディスプレイを作ることができるんですよ。そこで今回は、ガラスドームについてまとめました。
folk
君いたっけ?合コンで空気になりがちな人の特徴
合コンに出かけても、誰とも会話が弾まず、空気のような扱いのまま終わった……。そんな苦い経験はありませんか? それでは出会いはおろか、「ほかのメンバーでまた今度飲まない?」なんて話にもつながりにくいもの。気になる人ができて […]
愛カツ
ショートヘア初心者にもオススメ。猛暑の夏は“レイヤー”を入れた軽やかスタイルで快適なお洒落を
猛暑が予想される今夏こそ「ショートヘアに思い切ってトライしよう!」と決めている方は少なくないと思います。そんな方にオススメのスタイルが、トップのボリューム感と毛先のスッキリ感の対比で一層軽やかな印象を作れる“レイヤー”を入れたスタイル。爽やかさや清涼感だけでなくオンナらしさも自然…
beauty news tokyo
元気を与えてくれるビタミンカラー☆お部屋のアクセントとして上手に使う方法!
お部屋を明るい印象にしてくれるビタミンカラー。夏は疲れやすいので明るいカラーを取り入れてお部屋も元気いっぱいにしませんか?今回は、ビタミンカラーをどのようにしてお部屋に取り入れていくとセンス良く、おしゃれに見えるのかご紹介していきます。
folk
黒のアルファベットが美しい★置くだけで素敵なデザインレターズのカップ
デンマーク発のブランド、デザインレターズは、シンプルなデザインながら置くだけでインパクトがあるディスプレイにしてくれるアイテムが数多くあるんですよ。そんなアイテムの中から、今回はイニシャルカップに注目してご紹介させていただきます。
folk
気になる彼との食事デート♡デート後に印象をUPさせるLINEメッセージとは?
気になる彼との食事デート♡デート後に印象をUPさせるLINEメッセージとは?
Grapps
【男目線】そなたは美しい…♡男が見てる「女の色気のポイント」4つ
実は女性より情報をチェックしたり、行動を見ていることもたくさんあるんですよね。
恋愛jp
夏は太りやすくなる季節!?「夏太り」を防ぐために気をつけておきたい3つのポイント
町田晋一です!さて、夏と言えば「夏痩せ」という言葉があるように「夏は痩せやすい季節」と思われている方が多いようですが、実は勘違いかも!むしろ夏は太りやすくなる季節と言えるんです!ということで今回は、夏は太りやすくなる季節と言える理由と、「夏太り」を防ぐために気をつけるべきポイントをお伝えします。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理