【連載】色んなシーンで大活躍☆ダイソーの積み重ね整理棚を簡単リメイクしよう♪

二段ダイソーの積み重ね整理棚を簡単リメイク♪

皆さん、ダイソーでこんな商品を売られているのをご存知でしょうか?はい、収納アイテムの定番ですよね。こちらは積み重ね整理棚と言うそうです。足の部分が折り畳めてスタッキングもできちゃう優れもの!ただし、このままだとちょっぴりチープな印象…。そこで今回はこちらの整理棚を簡単にオシャレにリメイクする方法をご紹介します!

様々な場所で使えてとっても簡単なリメイクなのでぜひ気軽に挑戦してみてくださいね♪ 

材料

ダイソー 積み重ね整理棚色んなサイズが販売されていますが、今回使用するのは縦32センチ 横20センチ 高さ16.5センチのタイプですダイソー 桐すのこA 30センチ×31センチ 1枚B 40センチ×25センチ 1枚 

作り方

1 すのこを分解する

すのこの接合部分にマイナスドライバーを当てて、トンカチで叩いていけば簡単に外れます。 

分解した板はAのすのこから2枚、Bのすのこから3枚ずつ使用します。 

2 すのこをカットする

Aの板はそのままの長さで大丈夫です♪Bの板3枚をAと同じ長さにノコギリでカットしたら、断面部にやすりをかけます。 

3 ペイントする

まず積み重ね収納棚にアイアンペイントを塗ります。白い部分は隠れるので塗らなくてOKです♪ターナーのアイアンペイントは、塗るだけで簡単に金属の質感が出せるとても便利なアイテム。 

私もヘビロテしています。さて、先ほど分解したすのこ板を置いてみるとこんな感じになります。 

次にこの板にステインを塗っていきましょう。今回は「nuroブラックウォルナット」のステインを使いました。 

チューブ型なので直接木材につけられるのが便利♪ 

適量出したら布を使って塗り込んでいきます。今回はジャンクな雰囲気にしたかったので、ウォルナットを塗った板に、さらにブラックのステインを重ね塗りしてみました。 

少量出したら布やスポンジでポンポン♪ 

わざとムラ塗りすることで古材のような雰囲気が出ます。また濃いステインを塗った板にペンキを重ね塗りするのもオススメ♪ 

乾いたら引き続き、こちらのホワイトで色付け。 

ベース部分を少し残してペイントすればペンキがはげたジャンクな雰囲気に。あまり水分を付けないのがポイント! 

実際に並べ、バランスを見ながらお好きな色にペイントを楽しんでくださいね。 

4 ボンドで接着する

ボンドを板の側面と…

プラスチック部分に付けて木材を接着したら… 

完成です!あえてランダムに着色したので男前でもナチュラルでも対応できるデザインに♪

デザインアイデア

オーソドックスなデザインだけどステインの濃さ、板の並びをバラバラにしたりしても雰囲気はガラリと変わります! 

こちらはブルーと白を組み合わせて爽やかでシャビーなデザインに♪ 

実際に使ってみよう♪

キッチンで

こちらはキッチンに置いて調味料の台として使っています。台を拭くときには一式避けれるので便利そうですね。 

グリーン台として

スタッキングしてグリーン台にも。 

出典:https://folk-media.com/ポイントで入れた白い部分がシャビーな雰囲気を出してて、インテリアにも良くあっています。 

ペットのごはん台として

これならワンちゃんも首を落とさずに食べれるし、汚れても吹きやすいですね。 

ミニサイドテーブルとして

何段もスタッキングすれば棚としても使えたり、色んな使い方ができる優れものです。色んな用途で楽しめるので、皆さんもぜひ試してみてくださいね! 

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【連載】屋外でも使える!「無印」の頑丈収納ボックスでざっくり収納術
今回は細々したものから目的別の収納まで、あっという間に片付く「無印良品」のポリプロピレン頑丈収納ボックスの使い方をご紹介します。
folk
【連載】イベントで使える!100均アイテムを活用したギフトラッピング術
これからハロウィンやクリスマスなど、イベント盛りだくさんの楽しい季節がやってきますね。 そこで今回は、イベントには欠かせないプレゼントのラッピング術をご紹介します♪
folk
ちょっと切なくてクセになる!イケおじデザイナーの日常を描く「渋谷直人の休日」連載中!
『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』で知られる渋谷直角の最新作が、『オトナミューズ』で…
FASHION BOX
【連載】salut!の照明&お菓子の空き箱を使って、お手軽にかわいい照明を作ってみよう。
最近100円ショップや3COINS、salut!やNATURAL KITCHENなどの雑貨屋さんでかわいい照明を、お手頃なお値段で購入することができます。今回はsalut!で購入した電池式の照明をアレンジしてみたいと思います。
folk
【連載】マスキングテープで簡単DIY!「マルチスタンド」を作ってみよう♪
「切って貼るだけ」の簡単レシピ!マスキングテープを空き缶に貼って、個性豊かなマルチスタンドを作ってみましょう!
folk
連載:ヨガと私の生きる道 Vol.1 「つながりを体現する」小野田貴代先生インタビュー
ヨガワークライフコンサルタント、ヨガインストラクター向けキャリアアドバイスセミナー講師として活躍する伊藤香奈氏が、注目の若手ヨガインストラクターにインタビュー。なぜヨガだったのか、どうやってヨガを伝えていきたいのか…ヨガと向き合う等身大の姿勢を取材しました。現役のインストラクターで自分らしい指導を模索している人やこれからインストラクターを目指す人必読です!
Yoga Journal Online
羽織りにもインナーにも使える!秋こそ大活躍の【シャツ】で大人コーデを楽しもう
ベーシックなアイテムで、秋の装いに欠かせないシャツ。さらっと羽織ったり、スウェットやニットのインナーとして使ったりと、何かと便利なアイテムでもあります。今回は、そんなシャツを使った大人コーデを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね♪
folk
欲望が覚醒させる少女の”力”。第2の”鬼才トリアー”が放つ新感覚北欧ホラー!<連載/ウワサの映画 Vol.55>
あのラース・フォン・トリアー監督の甥っ子で、過去3作品ですでに鬼才ぶりを発揮しまくってるヨアキム・トリアー監督。近年挑発...
ウォーカープラス
【連載】収納に役立つ無印グッズ♪キッチンの深い引き出しは「立てる」!
キッチンのシンク下やコンロ下などにある、深い引き出し。 ボウルやフライパンなどを収納するのに最適ですが、ただ投げ込むだけだとごちゃごちゃになって使いにくい・・・ということも。 そんな深い引き出しを使いやすくするポイントは、「立てる」こと! 今回は、そんな引き出しの立てる収納にイチオシの無印グッズをご紹介します。
folk
【連載】オトナ女子は「ブラウン&ベージュ」リップを味方につけて♡
ベージュリップやブラウンリップってなんとなく避けがち…どうやったらうまく使えるのか、何を選べばいいのか疑問も多いリップですよね。今回はそんな大人のリップ事情を大解決します!
folk
秋の活躍をお約束!【GU】のプチプラスニーカー&ブーツ
驚きのプライスを掲げるGU(ジーユー)。ただプチプラというだけでなく、足を入れた瞬間のフィット感と歩きやすさにこだわっているところはさすが。ほど...
GINGERweb
中川大志が“学園モノの先輩”小池徹平に学ぶ! 「当時は現場がギラギラしてたから…」【中川大志連載】
中川大志の主演する映画「覚悟はいいかそこの女子。」が、いよいよ10月12日(金)から公開。同作は、”超絶イケメン”だけど...
ザテレビジョン
グレーのパンツはシックで柔らかい?着回しやすいカラーでコーデに大活躍☆
グレーというと、上品な印象を与えてくれて大人っぽい印象が強いですよね。黒に続くシックな雰囲気で、大人っぽさを演出してくれるカラーですが、黒ほど重みがないので柔らかく着こなせるのが魅力です。そんなグレーは、着回し力も満点!今回は、グレーのパンツを使ったいろいろなコーディネートをまとめてご紹介します♪
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理