1. トップ
  2. 恋愛
  3. 新しく知り合った人と話題が広がらない…そんなときはこのネタ!【初対面で会話が続く話し方テク③】

新しく知り合った人と話題が広がらない…そんなときはこのネタ!【初対面で会話が続く話し方テク③】

  • 2018.4.15

新生活の季節。知り合う人と一体何を話したらいい?というノンノ世代の悩みを解決! 話題が広がる小さなコツを学んでおけば、初めての相手や新しい場でもコミュ力アップ♡

持ち物をきっかけに話しかける場合は、シンプルに着ている服を褒めよう。相手にも好意が伝わりやすい!

自己開示はファッションのお悩みを。自慢&値切り話はしないこと

持ち物やファッションについての自己開示は、「私服になってコーデ困ってる」「流行りものの取り入れ方って難しい」など、小さな悩みを話すのがベスト。ダメなのは、高級ブランドで買ったなどの自慢。また「値切って買った」などのお買い物武勇伝も、初対面では引かれる可能性があるので避けておこう。

おしゃれの秘訣を教えてもらう質問を。アドバイスはNG!

持ち物ネタの三言目は、コーデや小物を褒める系の質問を! 「おしゃれの秘密を教えてほしい」と言われれば相手もうれしいし、持ち物やファッションの具体的な話で盛り上がれる。NGは値段について。アドバイス系のコメントも、相手の領域に突っ込みすぎ&上から目線を感じさせるので、しないこと!

ノンノ世代は“人見知りの時期”。恐れずに会話体験を重ねましょう。

「18歳から23歳ぐらいのノンノ世代は、進学や就職でいろんな年齢の人との交流が急に広がる年頃。人生の中でも、人見知りして当たり前の時期なんです。でも小さな技術を使い、場数を踏むことで克服はできますよ。会話が広がるコツを心得て、『失敗しても大丈夫!』とゆったり構えながら、どんどん話しかけてみましょう」

の記事をもっとみる