1. トップ
  2. ダイエット
  3. 小籔千豊さんも「本当にすごい」と絶賛! お手軽に顔まわりの老廃物を流せる「骨ストレッチ」

小籔千豊さんも「本当にすごい」と絶賛! お手軽に顔まわりの老廃物を流せる「骨ストレッチ」

  • 2018.4.11
  • 35783 views

化粧ノリが良くなる!? 蝶形骨ストレッチ

3月7日に放送された「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」(テレビ東京系)では、小顔効果のある「骨ストレッチ」が紹介されました。骨ストレッチとは“骨格”を効果的に動かすことで全身のバランスを整え、筋肉や関節の動きを向上させる方法。簡単に実践できてすぐに効果を体感できると、今話題になっています。

番組に登場したのは骨ストレッチの考案者で、スポーツケアトレーナーの松村卓先生。私たちの目の奥には“蝶々の形をした骨”があり、これを蝶形骨と呼びます。松村先生によると、蝶形骨の周りに老廃物が詰まってしまうと、化粧のノリや表情に影響が出て印象が悪くなってしまう場合もあるそう。そこで効果的なのが「蝶形骨の周りをほぐす骨ストレッチ」です。

番組では実際に松村先生がストレッチの方法を伝授してくれました。まずは左手の親指と小指で、左耳の真ん中をつまむように持ちましょう。このとき肘を少しあげて、動かないように意識することがポイントです。後は右手の親指と小指で小鼻を押さえて、首を時計回りにゆっくりと7回まわせばOK。続けて耳と小鼻を押さえる手を、左右で交換してください。今度は右手で耳を、左手で小鼻を押さえたら、反時計回りに首をまわしましょう。一連のストレッチを毎日行えば、血行がよくなり顔色も明るくなっていくはず。

スタジオでは全員で並んでストレッチを実践。ストレッチが終わった後に優木まおみさんは「鼻の周りがすごくスッキリした」とすぐに効果を実感したようです。

気持ちよく小顔になれる「耳周りストレッチ」

次に紹介されたのは、耳の周りのリンパを刺激して老廃物の排出を促す「耳周りストレッチ」。まずは両手の親指と小指を近づけて、くしのような形をつくります。その形のまま親指と小指でこめかみを押さえたら、耳の横からうなじに向かってゆっくり指を動かしていきましょう。指で押すのではなく、やさしく髪を撫でるように7回ほど行うのがポイント。反応がいい人は唾液が出てくるそうなので、ストレッチが効いているかどうかの目安にしてみてください。松村先生によると、ストレッチをコツコツと毎日続けることで小顔になれるそうですよ。

お手軽にできる「耳周りストレッチ」に、視聴者からは「『ソレダメ』で見た骨ストレッチ私もやってみようかな…」「めちゃくちゃ簡単だし、これで小顔になれるなんてすごい!」と反響が続出。スタジオで実践した小籔千豊さんは「本当にすごい、(手で)なぞるだけなんて」と驚きの声を上げていました。

小顔効果がある骨ストレッチは、ちょっとした時間で行えます。毎日実践して、小顔と血行のいい表情を手に入れてみては?

 

 

文/プリマ・ドンナ

の記事をもっとみる