1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれで涼しげ♩気軽に挑戦できる水耕栽培で緑あふれる生活を楽しもう

おしゃれで涼しげ♩気軽に挑戦できる水耕栽培で緑あふれる生活を楽しもう

  • 2018.4.10
  • 9186 views

お部屋の中に植物があると癒されますよね。育ててみたいけど、ちゃんとお手入れできるか自信がない…という方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメなのが、“水耕栽培”です。文字通り、土ではなく水で育てる栽培方法ですが、見た目もおしゃれでメリットもたくさん♪今回は、今すぐ挑戦してみたくなる水耕栽培についてご紹介します。

どれも可愛い♩水耕栽培で楽しめる色々な植物をご紹介!

多肉植物

水耕栽培は、水さえあれば始められるので、植木鉢や土を用意したりする必要がなくとっても手軽な方法です。入れ物は、身の回りにあるコップや空き瓶などでOK。透明な容器の方が、中の様子が観察できて楽しめますよ。

見慣れた多肉植物も、水耕栽培にするだけで何だか違った雰囲気になりますね。根っこだけが水に漬かるように、ワイヤーなどでしっかりと固定しておくのがポイントです。 

透明感があるので、窓際に並べて飾るととっても綺麗。お部屋のインテリアとしての洗練度がぐっとアップしますね。涼しげで、これからの季節にもピッタリです。 

水耕栽培の醍醐味のひとつは、根っこの成長が見られること。普段は土の中に隠れていて見えない部分だけに、葉や花とともに少しずつ伸びていく様子を楽しめて、なんだか2倍お得な気分です♪ 

ヒヤシンス

水耕栽培の代名詞ともいえる植物がヒヤシンス。子供のころ、理科の授業で観察したことある!という方も多いのではないでしょうか。球根からスタートして香り豊かな見事な花が咲くと、感動的ですよね。 

土で育てたヒヤシンスと並べてみても、ご覧の通り、遜色ない見事な花が咲きますよ。芽が少し出始めている“芽出し球根”をチョイスすると、初めてでも成功しやすいですよ。育て方のポイントとしては、根腐れを防止する為に、水温の上がりすぎには注意しましょう。専用の薬剤を水に入れる方法もあります。 

コロコロした球根も可愛らしいですね。花の色によって、球根のときからすでに色が違います。芽が出る日が待ち遠しいですね。 

ヒヤシンスの花は、色のバリエーションも豊富!定番の青紫だけでなく、ピンクや白、黄色など色とりどりです。カラーによって花言葉も違うみたいですよ! 

アボカド

水耕栽培で意外な人気を集めるのが、アボカド。あの、実の中からゴロっと出てくる大きな種です!写真のように、爪楊枝で3点を刺し、水の入った容器にセットすれば準備完了。水はお尻がつかる程度の分量にして、こまめに取り替えるようにしましょう。 

うまく芽が出て成長すると、こんなに大きくなるんですよ!ちょこんとした葉っぱが可愛らしいですね。冷蔵庫で保管されていたものなどは発芽しにくいため、要注意です。 

他にも色々

コレまでにご紹介した多肉植物やヒヤシンス、アボカド以外にも、水で育てられる植物はたくさんありますよ。根っこがしっかりと残っているものであればたいていOK。綺麗に洗って土を取り除きましょう。

思い思いの植物をガラスに入れて窓際に並べると、家の中がとてもフレッシュな印象になりますね。 

ヒヤシンス同様、球根から育つチューリップも水耕栽培に適しています。花壇やプランターに寄せ植えしていることが多いですが、一本ずつ丁寧に育ててみるのも一味違った趣でいいですね。 

小ぶりのガラス容器にちょこんと入れられた葉っぱがキュート。気取らず、一本から始められるのも嬉しいですね。 

入れる容器によっても印象が変わります。繊細な雰囲気の植物なら小ぶりなガラスの容器に、どっしりとした植物なら厚みがあって安定感のある瓶に…というように、植物のイメージに合わせて容器選びから楽しんでみましょう。 

まとめ

いかがでしたか?手軽に始められて、見た目も涼しげでおしゃれな水耕栽培。お気に入りの植物で、あなたも挑戦してみませんか?きっと毎日が、ちょっぴり華やぎますよ。

の記事をもっとみる