1. トップ
  2. メイク
  3. かわいい私をつくるメイク術。崩れにくいファンデの塗り方

かわいい私をつくるメイク術。崩れにくいファンデの塗り方

  • 2018.4.8
  • 33506 views

均一美肌に!無敵のベースメイク

1.化粧水を染み込ませたコットンでパッティング

コットンに化粧水を染み込ませ、下から上に叩きこむようにして優しくパッティングします。

2.保冷剤で顔全体を冷やす

毛穴をキュッと引き締めるイメージをしながら、保冷剤で顔全体を冷やします。顔全体がひんやりとするまで行いましょう。

3.乳液を5点置きして伸ばす

乳液を両頬・鼻・おでこ・あごに5点置きし、手で顔全体に伸ばします。

4.下地を5点置きして伸ばす

皮脂を抑えるメイクアップベースを乳液同様に5点置きして、顔全体に伸ばします。鼻やおでこなど、皮脂の出やすいところは毛穴を埋めるようにクルクルと円を描いて塗ります。

5.リキッドファンデーションを5点置きして伸ばす

リキッドファンデーション5点置きし、手で顔全体に伸ばします。乾燥しやすい目元は指先で丁寧になじませて。小鼻やまぶたの上の余分なファンデーションはスポンジでオフします。

6.2種類のルースパウダーで仕上げる

皮脂を抑えるルースパウダーをテカりやすいTゾーン(鼻・頬・おでこ)にぽんぽんと乗せ、皮脂が出にくい部分にはツヤ出しのパウダーを乗せて完成です。

しっかり5点置きしてムラなく均一に塗り、部位に合わせてパウダー仕上げするのが無敵肌のコツ。ファンデーションを正しく塗り、湿度や気温が高くなっても崩れ知らずの肌に仕上げましょう。

監修/西野黎
文/萩原かおり

元記事で読む
の記事をもっとみる