1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合い始めに不安を感じてしまった時の対処法

付き合い始めに不安を感じてしまった時の対処法

  • 2018.4.8
  • 13263 views

「この出会いを逃したら、後がないかもしれない」
アラサーで彼氏ができると、否応でも結婚を意識してしまうもの。
彼との恋愛が楽しい一方で、仲良くやっていけるのか。
一抹の不安を抱えながら、彼との交際を真剣に考えている女性は多いのでは?
今回は、そんな不安感に駆られてしまった時の解決策をご紹介します。

■相手と関わる時間を増やす

恋愛って頑張ってするものではありませんよね。
結婚に焦って、彼に差し迫るように付き合っては、男性はあなたの気持ちが重たくなってしまうでしょう。
まずはお互いのことを知っていく意識を大切にしてみて。
デートでもLINEでもいいので、彼と関わる時間を増やしましょう。
彼がどんなことが好きで、どんな考えを持っているのか――。
何気ない話題のなかでも、彼の性格、価値観は必ず見えてきます。
お互いを知れば知るほど、相手への信頼感は高まります。
すると、自然とふたりの仲は深まり、相手の存在が特別なものになっていくはず。
相手へのドキドキ+、オンリーワンのポイントが加わると、男性もあなたとの結婚を前向きに考えると思います。

■お互いの素顔を見せ合っていく

付き合い始めは、まだまだ駆け引きが多いものです。
「これを聞いたら相手に悪いかな」「嫌われたらイヤだし、言うの止めようかな」と、あなたもこうした戸惑いに心当たりはありませんか?
でも、いつまでもこんな調子では、ふたりの距離は一向に縮まらないですよね。
彼との恋愛に不安を抱いてしまうのは、お互いのことがまだわからず、関係が見えない状態にあるからだと思います。
付き合っていくなかで、自分を見せることを怖がらないで。自分が心を開いた分だけ、相手も自分に心を許してくれます。
自分の素顔を知って相手が離れていくなら、それまでの出会いだったとキッパリと諦めましょう。
本当にあなたとの関係を繋ぎとめたいと思うなら、彼は必ずあなたの気持ちを受け止めてくれるはずです。

■彼との付き合いを楽しむ

彼との恋愛で楽しみが増えれば、自然と不安感は無くなっていきます。
彼との付き合いを楽しむには、自分のことだけではなく、相手のことも考えてあげることも大事です。
相手あってこその恋愛ですからね。
それこそ、彼が行きたいところに出掛けるとか。
彼がしたいエッチに答えてあげるとか。
お互いが付き合っていて楽しい気持ちになれれば、これ以上、幸せな恋愛はないと思います。
恋愛は相手と付き合っていてしんどい、辛いと感じられてしまうと、たちまち関係が冷え込んでしまいます。
相手を励まし、相手の力になってあげる――。
お互いにそうした気持ちが前向きに抱ければ、ふたりの仲はますます親密になっていくでしょう。
アラサーで彼氏ができると、相手との将来をあれこれと先行してしまう女性も多いと思います。
でも、ちょっと気持ちを楽に、まずは相手との恋愛について考えてみて。
交際が順調に進んでいけば、その不安感はいつの間にか無くなっているはずです。(柚木深つばさ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる