1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子ども部屋インテリアたっぷり30選☆おしゃれなインテリアを参考にしよう!

子ども部屋インテリアたっぷり30選☆おしゃれなインテリアを参考にしよう!

  • 2018.4.6

子どもは成長とともに興味の対象やおもちゃも変わっていく為、子ども部屋も変化していくもの。でも子ども部屋はどんな時もおしゃれで可愛く癒される空間にしておきたい。そんな時に参考になる子ども部屋のアイデア満載の30選をお届けします!

上手な壁面の使い方

モノトーンのインテリアの中に壁面の黒のシマウマがいいアクセントになって、お部屋が引き締まっています。雲や星のモチーフも入っているので、ロマンチックかつスタイリッシュな空間になっていますね。

こちらは雲モチーフのシェルフを壁に設置したアイデア。黒い雲の中のシロクマが際立っています。キッズ用のキッチンもホワイトでスッキリしていますね。 

こちらも同じく雲モチーフのシェルフ。雛人形が飾られています。こういった季節の飾りは、子どもにきちんと見せてあげたいと思う反面、飾る場所に意外と困るものなのでとても素敵なアイデアですね。 

机の前の壁面をうまく使っているお部屋です。学校に行く頃になると細かいものも増えてくるでしょうから、参考になりますね。 

スッキリ収納術☆

おなじみIKEAのキッチンの中の棚をうまく収納に使っています。目から鱗の収納術。意外とたっぷり入る作り。 

こちらはとてもすっきりした収納。全て一列に並んでいるので、子供さんでも簡単に片付けられそうですね。 

ままごとなどの小さい物も、ミニサイズのカゴに簡単収納。便利かつ、お買い物かご風なので子供さんも楽しんでお片づけしそう!遊び心があって素敵ですね。 

こちらはIKEAのトロファストを2つ同じ高さに揃えていることでスッキリみせています。棚の上のカゴも収納力がありつつ、とてもおしゃれなポイントになっていますね☆ 

こちらはとても可愛い子ども服の収納術。可愛い洋服は、見せる収納で生かしても良いですね! 

こちらは男の子の洋服。ハンガー部分の高さもあるので成長と共に洋服のサイズが大きくなっても対応できそう。 

流木を使った手作りのハンガーラック。男の子の冒険心が騒ぎそうなワクワクするデザインですね! 

部屋のシンボル的な存在でアクセントを

壁面の色とあったアニマル柄のポスター。子ども達が大好きな動物を、同系色でまとめることで大人な雰囲気に仕上がっています。

屋根のモチーフがついた勉強机。兄弟用でしょうか。二人並んでひとつ屋根の下にいるようでとてもかわいいです。 

星の形のライトがとても目立っていておしゃれ。明るさもちょうどよい存在感ですね。 

パウダーピンクとホワイトの滑り台がお互いを引き立てあっている可愛らしいお部屋です。お部屋全体の色の組み合わせも考えてみると細かい部分のイメージが湧きやすいかもしれませんね。 

こちらはクリスマスツリーのウォールステッカー。シンプルな部屋なので、いいアクセントになっています。クリスマスシーズンでなくてもずっと貼っておけそうなデザインですね☆ 

子どもが描いた絵の保管や飾り方も悩ましいもの。こちらは壁面にきれいに作品を飾っています。ガーランドと合間ってカラフルでとてもきれいですね。子ども達も自分の作品をこうして手間をかけて飾ってもらえると、きっと誇らしい気持ちになること間違いなし! 

こちらは星の王子様のウォールステッカー。所々色味があるデザインなので寂し過ぎず、椅子の赤とも色味が合っているので統一感がありますね。 

キッズスペースに観葉植物が多く置かれていることで、癒し空間になっています。アイランドキッチンのように置かれているのも、おしゃれで機能的です。 

男の子は恐竜好きですよね。子どもの好みも叶えつつ、それでもおしゃれなポスターを選ぶことで、すっかりインテリアの一部になっています。 

こちらは恐竜や動物のフィギュア。フィギュアでも色々なタイプのものがありますが、ちょっと本物志向のものを選ぶことで、小さい時だけではなく大きくなってからも飾っておけますよね。机の前に自分の自由に飾ることができるスペースがあるのは素敵ですね。 

こちらは壁面いっぱい、すべてアクセントといった感じのお部屋。まるで図書館にいるようで、なんだかワクワクしてしまいますね! 

棚の中のラックの色を変えるだけでとてもシックに大人っぽくまとまっています。色味を変えるだけで色んなテイストに変えられそうですね。 

傍に大人がいるだけで、見守られていて安心な子どもはよく遊びますよね。子ども部屋に低いソファがあると、大人も落ち着いて座っていられます。子どもたちと絵本をゆっくり読むいい環境です。 

癒しの空間!ティピーテント

子ども部屋のティピーテントは本当に可愛いですよね!こちらは、雲のモビールや月のクッションも飾られていて、統一感のある世界観ですね。

こちらはあえてティピーは部屋の主役にはしていませんが、スペースの使い方がとても参考になるお部屋ですね。まさに隠れ家、といった感じでとても落ち着きそうです。 

ソファの上にティピーが吊るされているほっこり癒しの空間です。クッションも沢山置かれていて、気持ちよくお昼寝ができそう。 

こちらはテント型!スッキリした印象です。中は意外と広々としていますね。グレーで統一していて、かわいいのにシックな所が素敵。 

テントにも夜は明かりを灯せば、こんなに素敵な雰囲気に☆間接照明としても活躍です! 

こちらはリビング続きのキッズスペース。ソファにかけたティピーと、テントが並んでいますが、どちらも素敵です。並んで見ると雰囲気や使い勝手は違うけれど、どちらも癒し空間だという事が良く分かります。 

まとめ

いかがでしたか?成長と共に増えていく洋服やおもちゃの収納問題ももちろんありますが、まずはどんなテイストにしたいか、色々なお部屋を参考にしてイメージしてみることが大切かなと思います。子どもも大人もくつろげる空間を作れたらいいですね。

の記事をもっとみる