1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. その温かみ、やみつきに♡木をアピールした心地よいおうちづくりの秘密をお教えします

その温かみ、やみつきに♡木をアピールした心地よいおうちづくりの秘密をお教えします

  • 2018.4.5
  • 6712 views

世界中のおうちの中で必ずと言っていいほどあるものといえば、木製のアイテム。おうちの基礎や基盤としてはもちろん、インテリアアイテムとしても使われたりと、とっても身近なアイテムですよね♪さらにその自然な素材は温かみを感じるだけでなく、木の香りや木目の美しさを楽しんだりと様々な形で心地よさを与えてくれます。今回はそんな木の温かみを再認識!ますます木製がやみつきになる、心地よいおうちづくりの秘密をご紹介していきます。

木の温かみを再認識!

おうちの主役に

木の色味で明るく彩られたお部屋ですね。照明やサイドテーブル、チェストなどに使われた木がインテリアの中でしっかり馴染んでいるのは、大きな梁がポイント!天井に温かみと重厚感のある深めな色を入れることで、絶妙なカラーコントロールになっているんです。 

日本のおうちでもとっても馴染み深い、フローリングのフロア。淡白なイメージを与えてしまいがちなモノトーンインテリアでも、木目のフローリングがしっかりと温かみを残してくれるんです♡こちらのようにフローリングも色味を合わせれば、モノトーンマニアさんも納得の馴染みっぷりで、心地よいモノトーンインテリアを楽しめますよね。

眠りのそばにも♪木の中でくつろぐ

ベッドのサイドテーブルに、切り株を取り入れています。木の年輪や層の色味に、とっても生命感を感じますよね♡一見大胆なデザインにも見えますが、グリーンやマクラメ編みなどの自然素材によく馴染み、まるで森の中で眠っているようにリラックスできそう。 

こちらの男前インテリアな寝室には、すのこで木を取り入れています。無骨さと素朴なオシャレさだけでなく、通気性も良く機能面もバッチリです♪ 

生活アイテムとしての温かみ

暖炉用の薪をあえてそのまま壁面収納して、木の温かみをアピール。暖炉の火が連想されて、見ているだけでなんだか心まで温かくなってきますよね♡さらに年季の入った木箱がこなれ感を演出しています。 

アースカラーでまとめた、自然と落ち着ける色合いのイメージのお部屋。それぞれのアイテムが野生的なのに、木のアイテムを各所に取り入れていてとっても心地よいイメージです。パレットタイプのローテーブルは、使うたびに味が出てきそう♡ 

どこか日本らしさもありながら、北欧インテリアが素敵なこちらのおうち。リビングの一角にこんな温かみのあるデスクがあったら、お子様のお勉強だけでなく仕事も捗りますよね。自然と家族の集まる、にぎやかで温かいリビングが想像できます♪ 

こんなところにも木を発見!

どんなインテリアにも馴染む

どんな色、素材、雰囲気にもなぜかしっかり馴染む木。その魅力の秘密は、古くから人間の生活に密接に関係してきたからではないでしょうか♪時代が変わって様々なインテリアが楽しまれていますが、こんなモダンなインテリアにもしっかり馴染むのが木の魅力の1つでもありますよね。 

照明やドライフラワーと組み合わせて、木の梯子をインテリアアイテムとして取り入れています♡サイズ感があるものでも、木の優しい質感のおかげで、女性らしいナチュラルインテリアにもピッタリなアイテムに。 

木の小さな扉をそのまま立てかけたラフなお部屋。ヴィンテージ感あるアイテムとの組み合わせで、より雰囲気が格上げされていますよね♡お部屋のテイストやカラーに合わせて、自分でDIYしてみるのも楽しそうです。 

とことん木を追求したおうちづくり

こちらはなんと木製の洗面スペース。水回りに木を取り入れると、一気に温かみのある空間になりますね。とことん木を追求した、インテリア好きならではのおうちづくりです♡

調理側のカウンターを木にした、目にも手にも馴染みそうなキッチンです♡使うごとにツヤや味の出る木だからこそ、毎日使うキッチンにマストな素材ですね。立つだけで楽しくなりそうな憧れのキッチンが実現しています。 

こちらは、バスタブにスライス状の切り株を取り入れた大胆なバスルーム。アロマやキャンドルを焚いて、読書したり…ついつい長風呂になりそうな素敵な空間です♪ 

まるで森の中に迷い込んだ錯覚をしてしまいそうなこちらのお部屋。とってもユニークな壁のクロスですが、木と一緒に暮らしているかのような温もりを感じられそうです。 

おうちの中に1本の小さな木。さらに、その木や木の実に集まってきた小さな鳥をディスプレイして。こちらはなんと、白樺の木でできたグリーティングカードなんです♪北欧らしい木や草花、動物モチーフをイメージしたデザインを、そのまま木のインテリアとして取り入れられるフィンランドの『lovi/ロヴィ』。インテリア好きならご存知の方も多いのではないでしょうか。 

まとめ

いかがでしたか?今回は木の魅力を再確認する、様々なインテリアをご紹介しました。あなたのおうちの中にも、よく見ると木のアイテムが溢れているのではないでしょうか?ぜひ今回のご紹介を参考に、木をアピールした温かみの溢れるおうちづくりをしてみてください♡

の記事をもっとみる