1. トップ
  2. 恋愛
  3. 片思いの相手へのアプローチ方法

片思いの相手へのアプローチ方法

  • 2018.4.4
  • 16693 views

愛カツの恋愛相談コーナーには、「片思いの男子に、どのように好きと伝えるべきなのか」だったり、
「このタイミングでカレに気持ちを伝えるべきなのか」と言う相談が多数あります。
今回は、片思いの相手にどのようにアプローチすべきかを考えたいと思います。

①男子も誘われたがっている。今は誘えない人も多い

「何回もデートに誘われても、彼は気持ちを話してくれない」
「何を考えているかわからない」
そういった悩みの書き込みが愛カツの恋愛相談でよくされています。
このような場合、男性が何を考えているかと言うと、2つのうちのどちらかだと思います。
「好きという気持ちはあるのだけれど、伝える勇気がない」「都合のいいようにこの関係を使いたい」
この何とも言えない状況を打開するのは、女性からの言葉しかありません。
「あなたのことが好きなの」「あなたと一緒にいたい」
そうすると、男性としても決断をせざるを得ない状況に追い込まれます。付き合ってくれるか、逃げるかのどちらか。
確率論で話をしてはいけないことですが、2回そういった機会があれば、1回は付き合える計算になります。
伝えることはとても緊張しますし、できれば避けたいことかもしれませんが、やはり、一番の近道は自分の気持ちを伝えることにあります。

②次は◯◯したい、◯◯に行きたいと具体的に伝える

片思いの彼に気持ちを伝える方法は、何も「好きです」「付き合って下さい」という具体的な好意を示す言葉だけではありません。
「一緒に食事行こう」と言う誘いでも、近い感じで伝えることはできます。
そのためには、「(いつか)食事にいきたい(行けたらいい)ですね」と曖昧に伝えることではなく、
「◯◯日に◯◯に行きたい!(あなたと)」と伝えると、男子の方も、「あ、俺狙われている…」ということを明確に理解するのです。
よほど鈍感な人ではない限りは、「自分と行きたがってくれているんだ」と感じれば、決断をしようとするでしょう。

③誘いを断るのは逆効果?

恋は駆け引き、とよく言われますが、よほどの恋愛強者ではない限り、駆け引きは上手く出来ないのでやめたほうがいいと思っています。
「彼からの誘いを断れば、彼は私の重要性をわかってくれる」と、駆け引きを考えたとします。
でも、相手が駆け引きを理解しない人であれば、「あ、俺のこともう嫌なんだ。もういいや」となって、
いきなり恋は終息に向かってしまう可能性も。
駆け引きを試みるよりは素直に恋に向かったほうが、結果として納得行くものになることでしょう。
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる