1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私っておかしい?恋愛・結婚にメリットを感じない女性が前向きになれる生き方とは?

私っておかしい?恋愛・結婚にメリットを感じない女性が前向きになれる生き方とは?

  • 2018.4.3
  • 29427 views

恋愛・結婚は人生にとって必要不可欠と考える女性たちがいる一方で、それらにメリットを全く感じられない女性もいます。
筆者自身も、まさにそのような女性の1人です。
その一方で恋愛を何年もしていない女性の多くが
「私っておかしいのかな・・・?」
と悩んでいます。
世の中には、恋愛や結婚をしない女性に対して批判的な意見が大多数ですので、必然的に生きづらさを感じる場面も多くなります。
そんな恋愛・結婚にメリットを感じない女性たちが、前向きに生きていく方法はあるのでしょうか?

恋愛・結婚にメリットを感じられなくなる理由

女性が恋愛や結婚にメリットを感じられなくなってしまう理由はそれぞれ違いますが、大きく分けると「ポジティブ系」「ネガティブ系」に分かれます。
「ポジティブ系」の代表的な理由としては、仕事が楽しい趣味やプライベートが充実しているなどがあります。
人生の目的が恋愛や結婚にばかり向かないだけの充実した毎日を送っているため、1人でいることが苦にならないのです。
一方「ネガティブ系」の理由には、婚活でひどい目にあった別れた元夫や元彼氏からDVやモラハラを受け続けたため懲りたなどがあります。
筆者はこの両方に該当し、仕事や趣味などのプライベートが充実する一方で、出会う男性・出会う男性の多くからモラハラか浮気のどちらかをされていました。
そのため恋愛を楽しむメリットよりも精神的苦痛が上回り、恋愛からも結婚からも遠ざかることとなりました。

恋愛・結婚にメリットを感じられない女性は本当におかしいの?

そんな彼女たちに対して
「今はそれでいいかもしれないけれど、高齢になっても独身のままだったら寂しいし、絶対後悔するんじゃないの!?」
「独身のまま年をとって介護が必要になっても、他人や行政に迷惑をかけないでくださーい!」
と、鼻息を荒くして批判する人たちがたくさんいます。
また
「彼氏ができない=何か問題がある」「独身=おかしい」
と思われることも、いまだにあるようです。
筆者自身にもそのような目は容赦なく向けられ、
「理想が高くて選り好みが激しいんでしょ?」
「ババアのくせに身の程知らず」
という言葉を、何度となく浴びせられてきました。
しかし、恋愛や結婚にメリットを感じられない女性がそのまま年をとったら寂しいのか、後悔するのか、また社会に迷惑をかけることになるのかどうかには、「絶対にこうなります!」という答えはありません。
また恋愛を長くしていない人が「問題がある」のか「おかしい」のかも、人それぞれとしか言えませんので、画一的に型にはめることはできません。
そのことは、周りの彼氏がいる人や結婚している人の中に
「どうしてこの人がパートナーに選んでもらえたの!?」
と思うほど人格や容姿に問題がある人がたくさんいることからも明らかです。
極悪犯罪者の中にも、「獄中結婚」をする人たちがいますよね。
むしろ「パートナーがいないとおかしい」と妄信して焦って恋愛をしようとすると、とんでもない出会いを招いてしまうことが多々あるので、要注意です。

恋愛・結婚にメリットを感じられない女性の未来への心構えは?

恋愛・結婚にメリットがどうしても感じられない女性の場合は、一生独り身の場合の自分の人生を考えておきましょう。
一生独身だった場合だけではありませんが、年をとっても続けられる仕事や趣味を見つけ、気の合う仲間もいると良いでしょう。
特にこれからの時代は、年金だけで老後の生活を支えていくことは難しくなるため、生涯現役を目指すことはとても重要です。
アラサー独女必見!独身人生ってそんなに不幸なの?」の内容も参考になるでしょう。
これらができれば、欲しくもない恋人を無理に探し、したくもない結婚を無理にする人生よりも、ずっとあなたに合った楽しい人生が待っているかもしれません。

恋愛や結婚にメリットを感じられない!そんなあなたが前向きに生きていけるためのポイントを見てきましたが、いかがでしたか?
様々な理由で恋愛や結婚に魅力が感じられなくなったあなたが「おかしい」ということは、決してありません。
ステキな彼との出会いも「ご縁」ですから、批判されたからといって無理に出会いを探そうとしても、かえって災難を招いてしまうことがあります。
あなたはあなたらしく生きていけば、長い人生の中で「メリット・デメリット」を超越した恋愛に出会えるかもしれませんよ。(Nona/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる