1. トップ
  2. おでかけ
  3. いまだにある会社は少数派も、行けば意外と楽しい? 働く女性の社員旅行事情

いまだにある会社は少数派も、行けば意外と楽しい? 働く女性の社員旅行事情

  • 2018.4.2
  • 31301 views

楽しみ? それとも、憂鬱…? 社員旅行のホンネ

いつもの土地を離れ、心身ともにリフレッシュできる「旅行」。でも、それが社員旅行となると…? 今回は、働く女性のみんなに社員旅行に関するアンケートを実施。社員旅行のホンネから、これまで体験したイヤ~な社員旅行まで叫んでもらいました。

社員旅行、参加したことある?

グラフデータ

参加したことがある 77%
そもそも社員旅行がない 16%
参加したことはない 6%
これから初参加! 1%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査※有効回答数:142人※アンケート実施期間:2017/12/6~12/19

また行きたい! 楽しかった社員旅行

嫌なこともあるし疲れるけど、他の営業所の仲の良い子と会えるのが楽しみ。豪華な食事も、時間を気にせずに飲める事も良い(あいび)

若手社員につかまり、日本酒をメチャ飲まされた。逃げようとすると、足首つかまれて、また飲まされ…。でも、楽しかった! 今ならパワハラですね(めいまま)

バスで移動、集合時間まで5時間は完全に自由行動。夕食会後は、飲んでも外に遊びに行っても寝てもいいというゆるさ。気を使わず良かったけど、幹事が大変ということでなくなりました(かにかに)

不倫相手と部屋を抜け出したりして、最高に楽しかった(ぽんた)

旅の恥はかき捨て? 社員旅行で大失敗

新卒で入った会社の社員旅行が海外。初めての海外!という社員も結構いて、旅先では、みんなで大宴会。飛行機でもあり得ない行動をする社員続出で、客室乗務員も苦笑い…(あれっくす)

飲んでベロベロになり、男性に介抱された(めぐちゃんママ)

ホテル前の自販機で大当たり。「やったーっ!」と飛び跳ねて喜んでいたら、ホテルの窓から先輩に「うるさいよ!」と笑われた(のんのんママ)

夕食にお酒を飲みすぎて、お風呂で転んで頭を強打(ひー)

まわりを気にしない人がBBQで予算を無視して高価なものを注文したり、お酒を飲み過ぎて訪問先でいびきをかいたりして、恥ずかしかった(SMILE)

社員旅行でびっくり。意外なあの人の一面

海に行ったとき、楽しくはしゃぐ上司の姿が面白かった。意外な一面が見れてほっこり(大福子)

私服など意外な一面が見られて楽しい(わかめ)

日頃は真面目な上司が、人が変わったようにセクハラしまくりで、いかがなものか…(kiko)

女性だけの部屋を、当時の所長がノックなしで開けた。ちょうど「着替えようか~」と話していたタイミングだったので危なかった(なななな)

ああ、忘れられない社員旅行

社員旅行は、国内・海外4~5カ所から行き先を選べます。それはとてもいいのですが、去年、同じ課の男性社員と海外へ行ったら「あの2人デキてる」って噂を広められて迷惑でした(旅人)

普段接点のない偉い上司から朝食バイキングのお誘いが…。急だし、朝だし、スッピンだし(笑)(みーちゃん)

会社の日帰り旅行でラフティングに行った。私も含め若手中心だったため、彼氏彼女探しみたいになって、正直引いた(ゆっこ)

初めて参加した社員旅行で、食中毒(わがマン)

不倫中の上司と部下が別部屋を取り…堂々としたもんでした。そんな人もいるんだなーとあきれました(こちゃん)

もう絶対行きたくない! 旅行の思い出

15年以上前、取引先と合同で温泉旅行へ。コンパニオンがイマイチだと、私もお酌させられ、取引先の偉い方に手やお尻をなでられセクハラ三昧。解放されても、先輩男性が口説いてきて落ち着けず…。あのころは、誰にも何も言えなかった…(ヨクサル)

強制参加で土日2日間拘束されるイベント。お酒を飲んで絡まれて、お酌させられて…古い体質です(まるも)

貴重な休日がつぶれ、旅費もかかり、上司たちに気を使う。苦痛…(マリヴォンヌ)

社員旅行は、毎年バス移動。後部のボックス席に、女性全員と部長と嘱託のおじちゃんが座るのが恒例。何で女性を両サイドに座らせたいのか…。見ないふりをする男性社員もどうなのか…(ボブ姉)

会社の数だけ旅行がある? 旅行の恒例

新人と新任が、出し物をするのが恒例。当人たちも大変だけど、さらに大変なのが、幹事。宴会場は舞台付きが必須のため、宿を探すのに一苦労(幹事ング)

社長のポケットマネー争奪のじゃんけん大会が恒例です!(M.KITTY)

社長家族が社員旅行に参加してました。行先はいつも子ども向けのテーマパークで、女子社員は子守役…。しかも、社長夫婦は別行動って…(ころぴ)

若いころの社員旅行は楽しかった。毎年新人の劇があって、私も同期と楽しく衣装を作ったり練習したり…。今は同期も辞め、旅行が楽しくない(たーこ008)

毎月旅費を積み立て4年に一度海外に行くので、ビジネスクラス利用で10日程度と豪華。ただ、空港で社長が20万ほどの「おこづかい」を1人ずつに手渡す慣習が…。「はい、どうぞ」「ありがとうございます!」的なやり取りは、サムい…(トースト柴犬味)

私が社員旅行に行きたくない理由

ワンマン社長の酒の相手をするのは確実。絶対に行きません(ゆうゆう)

夕方までにホテル集合で翌朝チェックアウト&解散。宴会のために集まるなら、近場で豪華ディナーのほうがずっといい(にゃん)

休日が1日つぶれるし本当に嫌。しかも毎月、旅費を給料から引かれるので、行かないと損な気もする…(しろたん)

仕事は好きだけど、あることないことが1日以内で広まる部なので、社員旅行は丁重にお断りしました(wynn)

我が社の社員旅行事情

業績に応じた褒賞旅行なので、楽しい。おかげでいろんな国へ行けたし、愛社精神も高まる(ゃんゃん)

宴会で倒れる人続出! 普段、セーブしている人も倒れるまで飲む。一滴もお酒が飲めない私は、宿泊施設の方にひたすら謝る看病役…(やまさん)

旅行中のお酒代は会社負担で、男性社員は、ずっとお酒を飲んでいる。だったら、女性社員にスイーツ代やエステ代を出して!(まゆころん)

とにかく夜の宴会がイヤ。キスしている人たちや、いつの間にかいなくなる人が続出。その後、結婚する人もいたけど…うーん(ママちゃん)

私の社員旅行の楽しみ方

社員旅行は体形が心配なので、ホテル周辺でスポーツ施設を探します。今年は、早朝ランニングでスッキリ! おいしく朝食をいただきました(ぱんだー)

普段は電話でしかやり取りしない人たちに挨拶。その後、やり取りがスムーズになった(ゆら)

旅行先では自由行動。行きたい場所に必ず行けるのは良い。 社員旅行のときは上司が個人的にお小遣いをくれるので、ありがたいです (はるえん)

普段行かない観光地や旅館に行けるので、個人旅行の下見になる(笑) (お気楽さん)

社員旅行は、上司や同僚の本当の顔と声を知る絶好の機会。ましてや、お高めの宿やお店に会社の費用負担で行けるので、かなりオイシイ。振り返るとハイソな体験のほとんどが、社員旅行で味わった(マイオ~)

参加経験者は7割以上と高水準! でも、その満足度となると…?

参加経験者が77%にも上った今回の結果。コメントには、旅行を楽しみにしている人がいる一方で、やはり「もう参加したくない」「イヤなめにあった…」と答える人も多数。社員旅行へのホンネを探ってみると、「積極的に参加したい」と答えた人は23%で、他は「仕方なく参加する」「参加するけどかなりイヤ…」「行かない」「どうにかして行きたくない」など否定的な意見がズラリ。合計67%にものぼりました。しかし、現在勤務している会社に「社員旅行がある」と答えた人は20%で少数派。社員旅行がない人や、なくなったと答えた人は合計73%で、今や社員旅行はかなり貴重な行事になっていることがうかがえました。
社員同士のプライベートな姿を垣間見れる社員旅行。休日返上や宿泊費強制徴収はちょっとイヤですが、どうせ行くならなんとかして楽しく過ごしたいものですね。

【関連記事】

まさかの0点も続出!? 働く女子が上司に点数をつけるなら
換算して驚き!? 働く女性の時給は平均●●円!
男より頼りになるのは、お金!? OLたちの毎月の貯金額を調査!
OLファッションのお財布事情「How マッチ 通勤服」

の記事をもっとみる