1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【風水カウンセラー・谷口令の引き寄せ開運アクション】4月は三碧木星の月。恋も仕事もスタートダッシュをかけて!

【風水カウンセラー・谷口令の引き寄せ開運アクション】4月は三碧木星の月。恋も仕事もスタートダッシュをかけて!

  • 2018.4.1

風水に基づく開運アクションアドバイスが「怖いほど効果が現れる!」と評判の、風水心理カウンセラーの谷口令さん。風水アドバイス歴40年以上で、そのカウンセリング数は1万件以上という谷口さんに、4月の氣の流れと開運アクションを聞いてきました。

今年の4月の氣は三碧木星。

この氣はまさに季節で言えば春を意味し、成長のエネルギー・発展・前向きな姿勢・スピードなどのキーワードを持ちます。つまりすごくパワフルな氣を持っているんですね。だからまさにスタートダッシュを切るのには最適。4月はちょうど物事のスタート時期。ですから今月は、新しい恋に新しい仕事に全力で取り組んでみてください。

成長や発展のエネルギーにも満ちているので、何か習い事や新しいことを始めるのもおすすめです。ダイエットのためにランニングを始める、なんていうのも今月はチャンス! また2018年の風水的キーワードが「芸術・日本の伝統・カメラ」なので、絵やバレエ、お茶や書、カメラなど今年のキーワードに沿った習い事を始めるのもいいですよ。そこから意外な恋や出会いが生まれるかもしれません。

また、いつも前向きで元気な友達とランチやお茶するだけでも三碧の氣というのはチャージできますよ。新しい計画を立てるのにも適しています。ゴールデンウィークの遊びやデートの予定をお友達や彼と立てるのもおすすめです。

今月はグリーンがキーワード

三碧木星は、色で言うとフレッシュグリーン。ですから新緑あふれる公園を散歩したり、グリーンカラーの入浴剤(香りがシトラス系ならなお良し!)でお風呂に入って1日の疲れを癒したりして、三碧木星のパワーを取り入れてみてください。また音楽を聴いたり、DVDを見ることも今月の開運アクションです。

<4月の開運アクション>

◆オレンジやレモンなどシトラス系の香りが吉。
◆ラッキーカラーはフレッシュグリーン(洋なしや青りんごの色)。アクセサリーやファッション小物、ネイルなどで取り入れてみて。色がフレッシュグリーンの入浴剤を使うのもおすすめ。
◆ラッキースポットは木がたくさんある公園、クラブやライブ会場など音楽の流れるところ。
◆食べて体の中から開運する食風水は、「酸味のあるもの」がキーワード。お寿司や梅干し、マリネ、レモンを使った料理を。

心も体も休めてほしい「春の土用」

4月は5日に「清明」、20日に「穀雨」と美しい季節の二十四節気があります。「清明」はまさに読んで字のごとく、万物が清らかに輝く季節になったという意味。確かにこの頃、花々が咲き、太陽は春らしい温かみを持ち、新緑がキラキラとして本当に美しい季節ですよね。「清明」は強いパワーを持った日なので、何かをスタートさせるのに非常に適した日です。

そして「穀雨」。稲の成長に実りをもたらす春の雨が降り注ぐ頃を意味しています。「穀雨」は春から初夏へ移り変わる小さな切り替え日。ですからデトックスデーとして最適。スパに行ったり、もちろん、いつもより念入りにお風呂に入るだけでもいい“運の切り替え”になりますよ。

ただ4月は土用があるので忘れずに。「土用の丑の日」のあの“土用”ね。土用とは日本に昔からある雑節の1つで、立春、立夏、立秋、立冬の各前日までの18日間のこと。今年の春の土用は4月17日〜5月4日までになります。土用の間は土の氣が盛んになるため、土いじりを控える時期とされていますが、現代人である私たちにとって『土いじりを控える』と言われてもピンと来ませんよね。ですので風水的な考えを交えて、土用を説明しましょう。

この土用の期間というのは、季節の本番が始まる前の18日間。つまり季節の変わり目なため、疲れが出やすかったり、体調を崩しやすい時期なんですね。つまり運にとっても体にとっても調整期間なんです。だから、この時期は絶対に無理をしないこと。それに土用の期間というのは不思議なくらい体調を崩したり、思考が後ろ向きになったりして、「今、めちゃくちゃ運気が落ちている……!」と感じる人もたくさんいます。でもこれはあくまでも“土用の作用”。この時期はすべて『土用のせい』にしてやり過ごしてしまいましょう!

土用明けの5月5日の立夏前後から、またパワーと運気が戻ってくるのが感じられますよ。そのくらい土用は人に影響力があるので、私はいつも年の初めに年4回ある土用の期間を手帳に記入。この期間はゆっくり過ごすと最初から決めてしまうんです。

<4月のラッキーデー>

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
たった1粒のもみが万倍にも実り、素晴らしい稲穂になること。小さなことでも始めたことが何倍にも実る日とされるため、新しい物事をスタートするのにいい日。
【4日、5日、14日、17日、26日、29日】

天赦日(てんしゃにち)
知らず知らずに行ってしまった悪い行為や穢れ(けがれ)を天が赦し、取り去ってくれる、「日」そのものがパワースポットになる日。
【16日】

取材・文/中田ぷう

の記事をもっとみる