1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ぬくもりのあるデザイン性に癒される!北欧雑貨の世界☆

ぬくもりのあるデザイン性に癒される!北欧雑貨の世界☆

  • 2018.3.31
  • 8792 views

有機的なフォルムや、天然素材のぬくもり、独特の配色など、そのデザインの美しさが特徴的な北欧雑貨。手作業で作られるものも多く、一つ一つに違った表情があるため、長く使うほどに愛おしさを感じるアイテムも。今回は、見るだけで癒されるアイテムや、いつまでも長く大事に使いたくなるような、おすすめの北欧雑貨をご紹介します。

我が家にも向かえ入れたい。愛すべき北欧雑貨

北欧アイテムとして欠かせない、白樺雑貨

独特のバスケット編みが印象的な白樺雑貨は、ノルディックンテリアには欠かせないアイテムです。ビヨルクの白樺のオーナメントに、デザインペーパーを巻いたミモザのドライフラワーを飾るアイデアが素敵ですね。無垢材のカッティングボードや毛糸編みがかわいいポットマットなども、こんな風に並べて飾るだけで、味わいのある北欧インテリアに!

北欧雑貨の主役になるのは、リサラーソンのライオン

ストリングシェルフいっぱいに飾られた、かわいらしい北欧雑貨たち。小さくても主役の風格があるのが、リサラーソンのライオンペアです。手作業で描かれた、一つ一つ違う愛嬌のある表情に癒されます。ファブリックパネルやアンティーク調の手芸品など、センスの良いチョイスとレイアウトも参考にしたいところ。 

たたずまいが、かわいらしいオブジェ

思わずほっこりしてしまう、ニット帽をかぶった白クマは、貯金箱にもなるかわいらしいオブジェです。お茶目な表情とたたずまいが、心を和ませてくれます。木のフレームを組み合せた一輪挿しや、ウッディーな円形のミラーなど、和モダンテイストあふれるインテリアにも溶け込むアイテム。 

北欧ビンテージ調のキャンドルスタンド

女の子が手をつなぐように並ぶ、北欧ビンテージ調のキャンドルスタンド。木彫りのぬくもりと、個性的なモチーフ使いで、置くだけで絵になるインテリアになりますね。ドライフラワーや、味わいのある絵が描かれた陶板とも相性良くなじんでいます。 

天然素材を使った、ナチュラルで繊細なアイテム

繊細なフォルムが素敵な、小物入れとしても使える籐とチークのグラスホルダー。北欧ヴィンテージ感もあり、置くだけでおしゃれなインテリアになります。ナチュラルな木目の花のオブジェは、「木ごこち」のコースター。立てかけるだけで存在感のあるアイテムに。 

ヴィンテージテイストの一輪挿し陶器

中央に飾られているのは、女性らしい凛としたたたずまいが素敵な、ジィ・ガントフタのフラワーガール。そのまま飾っても絵になりますが、一輪挿しとしても使えます。ファブリックピクチャーの優しい雰囲気とも合っていますね。チェストやスタンドライトなど、ヴィンテージ感の溢れるインテリアの中でも、目を引く存在感があります。 

ストーリーを想像してしまう、ムーミン一家のオブジェ

手彫りの素朴な造形に温かみを感じる、窓辺にたたずむムーミンのオブジェ。家族で並べれば、癒しの和みアイテムになりますね。白ベースに差し色の赤いストライプがアクセントになっておしゃれ。ドライグリーンのシンプルな一輪挿しとのレイアウトも絵になります。 

アートとして楽しむ、アラビア陶板

ゆがみのあるフォルムと光沢感のある絵付けがアーティスティックなセラミック陶板。フィンランドのアラビア社製で、ヘリヤ・リウッコ=スンドストロムによるデザインのものです。深いブルーと白い花とのコントラストが奥行きがあって美しく、まるで絵画のようです。シンプルなグリーンと一緒に、一枚飾るだけで存在感のあるインテリアになりますね。 

スタイリッシュなIKEAのキャンドルホルダー

マットな質感と、モノトーンカラーの組み合せがシンプルかわいい、IKEAのティーライトホルダー。白で統一したインテリアに合わせれば、スタイリッシュでモダンな雰囲気に。静かなひと時を過ごしたい時にぴったりな癒しのアイテムです。 

見ているだけで楽しくなるキャッチーな雑貨

コケティッシュな男女のこけし人形や、ハンドオブジェなど、キャッチーな雑貨であふれるディスプレイ。下段のグレーの像は、フィンランド生まれの貯金箱。スウェーデンの銀行で、子供達に貯金の大切さを伝えるためにプレゼントされていたノベルティです。現在では貯金箱の定番として愛されている、人気の北欧アイテムになっています。 

デフォルメされたイラストが魅力的なオブジェ

ロールストランドのヴィンテージカップの存在感にも負けない、デフォルメされたイラストがユニークなオブジェ。おかしみのある形と、北欧ならではの色使いがなんともかわいらしいですね。インパクトがありながら、適度に力の抜けた感じが魅力的な北欧雑貨です。

チーク素材の人形は、癒しの北欧アイテム

籐のトレイにたたずむ2つのチーク人形。ちょっぴりおどけた表情にコロンと愛らしいフォルムと、チーク素材を使ったヴィンテージ感が魅力的です。レトロな花柄デザインのロールストランドのクリーマーを花器として使うのもgoodアイデア。明るい窓辺に合う、ほっと癒されるアイテムです。 

 ボタニカルデザインが美しい、ルミナラのLEDキャンドル

シェルフ下段の中央にあるのは、天然の白樺の皮を巻いた、ボタニカルなデザインのLEDキャンドルのルミナラ。本物ように再現した穏やかな炎のゆらぎは、ずっと見ていたくなります。リサラーソンのアザラシの親子も、キャンドルの光に癒されているように見えますね。 

貯金もすすむ?愛嬌のあるアザラシのオブジェ

幾何学模様のテキスタイルが美しい、ヨハンナグリクセンのバッグを背景に鎮座するアザラシの貯金箱。ぽってり横たわる姿がなんとも愛嬌があります。フィンランドの銀行で使用されていたノベルティの貯金箱を再現したもので、マリメッコのテキスタイルデザイナーとしても知られる鈴木マサルさんによるデザインのもの。 

幸せを運ぶ北欧の民芸品、ダーラナホース

幸せを運んでくれる木馬、ダーラナホースは、スウェーデンの工房で職人さんにより一つ一つ手作りされた伝統的な民芸品です。手彫りならではのぬくもりと、鮮やかな色合わせのデザインがとても印象的です。クルビッツ模様といわれる特徴的な模様も手作業で描かれ、一つ一つが唯一無二の存在。幸運を運ぶアイテムとしても大事にしたくなりますね。 

まとめ

一つ取り入れるだけで、北欧インテリアとして存在感のあるオブジェやアイアテムをご紹介しました。北欧デザイン独特の、普遍的で伝統的な意匠は、時代を超えて今もなお愛され続けています。心も癒されるインテリアとして、ぬくもりある北欧雑貨をぜひ取り入れてみませんか。

元記事を読む