1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「個人の幸せ」も尊重することで、遠距離恋愛は成功する

「個人の幸せ」も尊重することで、遠距離恋愛は成功する

  • 2018.3.31
  • 11483 views

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。
「私は彼と付き合って2年半となるカップルです。しかし彼とは同じ県の大学へ進学予定でしたが、私は4月から浪人生、彼氏は大学生になることが決まりました。私がしっかりした予備校にいくと、遠距離恋愛になってしまいます。でも彼の近くの予備校は規模が小さいため、来年も受かる気がしません。遠距離恋愛となってしまうのは私も彼も嫌だと言っていますが、将来のためには遠距離恋愛せざるをえないと思っています。大学卒業したら結婚しようと言っていて、毎日一緒に居てラブラブなカップルですが、やはり遠距離恋愛をすると別れてしまうものですか?」
相談者様のように浪人生×学生、もしくは社会人×学生のように、この時期は遠距離カップルが増えてくるでしょう。ずっと近くにいた彼と離れるのは、不安が大きいですよね。こちらのお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

■「絶対に別れない保証」なんてどこにもない

まず「遠距離恋愛をすると別れてしまうものですか?」というお悩みですが、当然ですが遠距離でもうまくいくカップルもいれば、同棲していても別れてしまうカップルはいます。
遠距離だから近くの異性に走ってしまう人も入れば、「お互いに会えるのを楽しみに頑張ろう」と支え合えるカップルもいます。逆に毎日一緒にいすぎて、相手の嫌なところしか見えなくなることもあるでしょう。
こればかりはどれが正解かなんかわからないですよね。

■彼は「個人の幸せ」を考えてくれてる?

でもいまわかっていることは、「未来の自分にとって、ベストな選択は何か」ってことですよね。
もし彼を選んで近くの予備校に行き、大学も落ちて彼と別れることになったら、後悔しか残らないでしょう。恋愛は何が正しいかわかりません。だからこそ「自分の行くべき場所」がわかっているのなら、それに従うべきだと思います。
それにたとえばふたりが結婚を考えた場合。仮に相談者様は「働きながら家庭を築いていきたい!」と思うとします。でも彼が「絶対に専業主婦になってほしい」と相談者様を縛り付けようとしたら、やっぱりふたりはうまくいきませんよね。これは男女が逆になっても同じことが言えるでしょう。
「カップルとしての幸せ」も大事ですが、それ以前に「個人としての幸せ」も考えてくれる相手じゃないと、いずれにしても今後のお付き合いは継続できません。
裏を返せばこの遠距離を乗り越えることができれば、ふたりの夢である「結婚」は、急速に近づくのではないでしょうか。

■おわりに

遠距離だから別れるわけではなく、どれだけお互いが相手のことを尊重できるかだと思います。
まずはふたりが「遠距離でも大丈夫!」と思える強い気持ちがなければ、これから起こるであろうさまざまな問題も、対応できないはず。
「遠距離は辛い・・・・・・」とネガティブになるのではなく、「1年後には絶対に彼の近くに行くんだ!」と発想を変えてみてはいかがでしょうか。そのほうがモチベーションが上がるので、勉強もはかどるはずですよ。(和/ライター)
(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる