1. トップ
  2. 恋愛
  3. 片思いを忘れるべきタイミングとは!?

片思いを忘れるべきタイミングとは!?

  • 2018.3.31
  • 19824 views

片思いをすると、どうにかその恋が叶うように努力しますよね。
けど、恋愛とは自分の努力だけではどうにもならないことも多いです。
どんなに頑張っても叶わない恋だと気付いたら、あなたは諦めることができますか?
今回は片思いを忘れるタイミングについて紹介します。

タイミングが大切な理由

いつまでも叶わない片思いを続けてしまうと、物事が悪い方に進んでしまうケースが多いです。
例えば相手の男性に、「しつこい女だ」と思われてしまったり、話のネタにされてしまったり…。
周囲の目もいつの間にか自分のことを良くない風に見てくるようになったり…こういった悪循環に陥ってしまうことは少なくありません。
すると、恋愛でのショックだけでなくまた別の部分でのダメージを負うことになってしまいます。
逆に、サッと身を引くことで相手ともいい関係のまま気持ちの整理を付けることができるかもしれません。
だからこそ、叶わない恋愛に関してはある程度タイミングを見極めてすっぱりと諦める必要があるのです。

片思いを諦めるタイミング①彼に恋人や好きな人がいた時

片思いを諦めるタイミングとして一番区切りが良いと言えるのが、気になる彼に恋人や結婚相手、もしくは好きな人がいると発覚したタイミングです。
まず、彼に恋人や結婚相手がいた場合はすぐに身を引きましょう。
略奪愛は成功したとしても必ず不幸になる人を生んでしまいます。
そして、その後にいい関係性が続く可能性も正直低いです。
彼に好きな人がいるといった場合はまだチャンスがあるかもしれませんが、別の人への「好き」を自分に向けるのってすごく労力がいります。
希望は薄いと見た方が良いかもしれません。

片思いを諦めるタイミング②脈無しサインがあった時

例えばメールやLINEの返信がなかなか返ってこないなんてことはありませんか?
これは一番分かりやすい脈無しサインですよね。
あなたが気になる相手と連絡を取りたいのと同様で、彼だって気になる相手とは積極的にコミュニケーションをとりたいと思うはずです。
でも、あなたに対してはその気持ちが無い、ということです。
告白してはぐらかされたり、「友だちを紹介して」と言われるなども同様です。気になる人にはそんなことしないはず。
自分だったら気になる相手にこんな対応をするだろうか?という目線で考えてみてください。

片思いの効率的な忘れ方

片思いを忘れるタイミングが見えてきたら、次は実行することが大切です。
諦めるためには無闇に連絡は取らないこと。コミュニケーションを必要最低限にすること。
そして自分を忙しくすることが大切です!
連絡を取ったり、会ったりしまうと結局片思いはズルズル続いてしまいます。
きっぱり自分の気持ちの整理がつくまでは、辛くても連絡は控えましょう。
そのためにも自分の予定を忙しくして、何か他に打ち込めることをつくると気が紛れるのでオススメですよ!
片思いを忘れることは、とっても辛いことですがそれで得られることも沢山あるはず。
自分のためにもきっぱりと諦める努力をしていきましょう。
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる