1. トップ
  2. 恋愛
  3. 失敗デート!?男性の遅刻もチャンスに変えるコツ

失敗デート!?男性の遅刻もチャンスに変えるコツ

  • 2018.3.31
  • 9807 views

日本人女性とハワイの男性との国際結婚を応援するマッチメイキング・ハワイでは毎日たくさんのデートをセッティングしています。
そのデートエピソードの中には楽しく素敵なデートもあれば、予想外のアクシデントが起こることもあります。
ワイキキやアラモアナ周辺は交通量が多く、渋滞も多いエリアです。仕事が終わって急いでデートに向かってくる男性たちの中には遅刻してしまう人も…。
マッチメイキング・ハワイでは、男性が遅刻した時こそ、実はチャンスなんです!と、日本人女性のお客様にアドバイスをしています。
今回は、男性の遅刻を、男性をオトすチャンスに変えた女性のエピソードをご紹介いたします。

男性が遅刻した時あなたはどうしてる?

男性が30分もデートに遅刻してきた時、あなたはどんな言葉を彼にかけますか?
「どうして遅れたの?」とか、言葉で文句は言わなくても不機嫌さを態度に出したり「こんな待たせるなんて信じられない!」と思っていませんか?
それはもしかしたら、すごくもったいない考え方かもしれません。
遅刻した男性はハワイでも有名な会社の会社役員で、朝から働きづめでした。
デートの時間は覚えていても、どうしても抜け出せない会議と待ち合わせ場所に向かうまでの渋滞で遅刻してしまったのです。
へとへとで待ち合わせ場所についても、相手の女性は怒っているかもしれない…。
そんな不安の中、アラモアナホテルのロビーで30分も待っていてくれたA子さんに声をかけたのです。

恋愛上手のA子さんは、デートに30分遅刻してきた男性に、笑顔でこう言いました。
「お会いできて良かった~!来てくださってどうもありがとう!」
彼の不安な気持ちと仕事の疲れは、A子さんのあたたかい言葉と素敵な笑顔に一気に吹き飛んでしまったそうです。
「待っててくれてありがとう!お詫びに何でもご馳走します。」と、二人は素敵なレストランへ。
明るくポジティブなA子さんの対応に、男性は一瞬でメロメロになってしまったそうです。もちろんデートも大成功。

自分で心の余裕を作る

男性が待ち合わせに男性が遅れている間、あなたは何をしていますか?メッセージで相手に文句を言ったり、早く来るように急かしたりしていませんか?
A子さんは男性が遅れても、特に慌てませんでした。待ち合わせ時間から5分経ったところで「彼が来るまでコーヒーブレイクしていよう!」と気持ちを切り替えたのです。

「30分も男性を待つ女性」ではなく「アラモアナホテルのロビーでコーヒーを楽しむ女性」になることで、A子さんは笑顔で彼を出迎えられたのです。
相手が待ち合わせに遅れたらすぐ考えを切り替えましょう。その場で楽しめることに気持ちを向けることで、待ち時間も短く感じることができます。

男性の失敗を恋愛のチャンスに変える

男性は「プライド」と「コンプレックス」から出来ている生き物です。
遅刻が良くないことなんて、誰でも分かっていること。それを責めたり、悲しんだりしても、彼の心を落ち込ませるだけ。
恋愛上手は「男性が失敗したとき」に、上手に男性の「プライド」を立ててあげること。
あなたがどうリアクションするかによって、その後の二人の関係がはっきりと分かれます。
まずは「相手の遅刻=失礼!」から「相手の遅刻=男性をオトすチャンス」という考え方に切り替えてみませんか?
マッチメイキング・ハワイ/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる