1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 隙間で叶える収納実例&アイディア☆ランドリー・キッチンの場所別にご紹介!

隙間で叶える収納実例&アイディア☆ランドリー・キッチンの場所別にご紹介!

  • 2018.3.30
  • 32280 views

「狭くて収納とか無理…」とあきらめる前に、メジャー片手にじっくり考察!ご自分の家事動線をイメージしながら、動きやすいレイアウトを思い描いて、余分なもの&足りないものが何なのか考える。隙間の収納を考えることは家事メソッドを見直すいいきっかけです。ちょっとの隙間(余白スペースも含め)で効率を大きくアップさせる収納実例をご紹介!

水まわりのゴチャゴチャをすっきり解決!収納実例を場所別にご紹介します。

【ランドリーの隙間収納】無印良品のポリプロピレンストッカー

おなじみ無印良品のポリプロピレンストッカーは幅が約18cm。モジュール化されたサイズ展開により、使用用途と住まいに合ったカスタマイズが出来る人気商品です。キャスターを装着し移動させることを考慮しても、20cmの隙間があれば設置可能です。

プロダクトそのもののテイストとしては、シンプルで無機質。余分な装飾がなく、クリーンな印象を与えます。 

ポリプロピレンストッカーは2種のサイズを組み合わせることで、一般的なドラム式洗濯機とおおよその高さを揃えることができます。洗濯機ほどの奥行きはないので、電源や給水ホースなどのルート確保に支障をきたすことがありません。通常の深さのものはネットや洗濯バサミなどを、深型サイズは洗剤やシャンプーのストックに。 

タテ型洗濯機の高さにも近づけることができます。ストッカーそのものの上はフラットなので、ちょっとした一時置きできるスペースとして利用可能。洗い分けしたいものの分別をしたり、ネットから取り出したりするときに便利です。洗濯の作業効率も上がりますよ。 

ポリプロピレン樹脂ならではの半透明でソリッドな収納シリーズは、ひと手間加えるとより洗練された印象になります。内側に真っ白な厚紙やシックなラッピングペーパーなどで目隠しをすることで、透けて見える生活感を抑え、統一感のあるスッキリとした収納に。 

【ランドリー・洗面所の隙間収納】無印良品やニトリ、100均で手に入るファイルケース

冷蔵庫や洗濯機みたいにマグネットをくっつけることもできない!活用が難しい洗面台の隙間には、ファイスボックスがお役立ち。書類だけじゃ勿体ない!狭い間口にも対応できるマルチな活用方法をご紹介します。 

こまめな掃除が必要となる洗面台の近くには、気づいたときにサッと出せる掃除道具をスタンバイさせましょう。A4ファイル対応のファイルボックスなら、スプレーボトルが気持ちよく収まります。別売りのハンギングホルダーを利用して、ゴミ袋を取り出しやすく収納。 

【無印良品】ワイドサイズのA4スタンドファイルボックスなら、横向きにしても1kg容量の洗濯用洗剤が収まります。普段使うボトルのサイズに合わせて、幅の広さは選ぶことができますよ。 

【無印良品】スタンダードサイズのファイルボックスを、ロボット掃除機の収納に活用した例です。使わないときは立ててしまっておくことで、出しっぱなしよりも、動線を広く使うことができます。 

ニトリの製品をキッチン清掃用品入れに使用した例。ファイルボックスは無印良品だけでなく、ニトリやセリアにもシンプルなデザインで揃えることができます。 

【ランドリーの隙間収納】自由度の高い収納を叶えるDIY実例

お洋服をきれいにするランドリーが雑然としていたら、がっかりしますよね。使いやすく、そして気分が晴れやかになるお気に入りの空間づくりをしたいものです。

洗剤やタオルなど、何かと物が増えるランドリー周り。お部屋の広さに限界を感じたら、壁面を使ったDIYに挑戦してみては。ストリングシェルフの良いところは、棚板の寸法次第で自在にサイズ設定ができること。棚板の増減も簡単で、ライフスタイルに合ったコーディネートが可能です。 

白を基調とした清潔感のあるランドリースペース。丁度いい高さに丁度いい寸法の棚、干すためのポールがいい位置にあり、まさにユーザーが使いやすい仕様に出来上がっています。これぞDIYの醍醐味! 

アイアンブラケット×ウォールナットカラーの棚板が、みずみずしいお洒落さを感じさせるランドリー空間です。アイアンブラケットにS字フックを引っ掛けて、コードレス掃除機をスマートに収納。 

ランドリーバスケット置き場を兼ねたタオルラックのDIY例です。丸めて積み上げるタオルの収納方法は、取り出しやすくてしまいやすい! 

【ランドリーの隙間収納】わずかな隙間をフル活用♪機能的なアイテム&アイディア

意外と置き場に困るバス用スリッパ。シンプルなマグネット式のバスシューズホルダーがあるのをご存知ですか?シューズホルダーとしての利用方法の他にも、ブラシやスプレーなどの掃除道具を掛けてもいいですね。 

一人暮らしなど、多くは必要のないネットはマグネットフックに掛けて収納。強力なマグネットフックは100均で手に入ります。 

ニトリのスリムランドリーボックスは、20cmの隙間にも対応できる優秀アイテム。省スペースなのに容量多めなのがうれしいですね。キャスター付きで移動もラクラク! 

防水パンとスライドドアとのわずかな隙間に、無印良品のポリプロピレンごみ箱のミニサイズ。衛生的に長く使うために、日々の洗濯機メンテナンスは必須です。洗濯機内のごみとりネットのゴミはこまめに取り除きたいものです。そのためにも、小さな蓋つきのゴミ箱があると便利!ポケットの中に入ったまんまのレシートを捨てるときにも重宝。 

今や定番となった珪藻土のバスマットは、濡れたまま床へ置きっぱなしにしないように専用スタンドで立てて収納。こんな時にも隙間は大活躍。 

ランドリーがバスルームと隣接しているのならば、バスタオルハンガーを置くスペースにしてもいいですね。スリムでシンプルなタオルハンガーは、たくさん展開されています。 

【ランドリーの隙間収納】窓があるならぜひ活用。窓枠は立派な棚になる!

窓があるランドリースペースなら、その窓枠をオープンシェルフとして活かさない手はありません。洗剤類はスタイリッシュなボトルに詰め替えましょう。

窓のない壁面にもスリムなラックは、設置可能!IKEAのウォールシェルフなら奥行きわずか4cm、アートを飾るようにランドリーソープを収納することができます。こちらは白くペイントしたDIYアレンジ例。 

【ランドリーの隙間収納】賃貸物件での設置OK!つっぱり収納ラック

住む人が不特定である賃貸物件では、幅広サイズである2槽式洗濯機の設置をも想定した間口寸法が設けられていることがあります。そこにドラム式やタテ型といった一般的な洗濯機を置くと、どうしてもデッドスペースが生じます。洗濯機と壁との間や、洗濯機の上の空間を活用する工夫が大切です。 

設置が可能なスペースがあるならば、手軽にセッティングできる突っ張りタイプの収納。棚として使うための専用品もあり、ホームセンターで手に入ります。よりリーズナブルに設置するなら、100均を活用しましょう。100均で入手した突っ張り棒を2本設置し、適応な寸法の板を乗せると即席オープンシェルフの完成です。棚板の幅を工夫して、スプレーボトルを引っ掛けるスペースを確保すると利便性アップ! 

壁と洗濯機のクリアランスが狭い物件でもOKな、ミニマムなシステムラックのご紹介!川口工器株式会社の『省スペースラダー突っ張りランドリーラック』です。床に接する脚部がわずか3cm、防水パンの有無にかかわらず設置が可能です。コンセントやスイッチの位置に干渉しにくいデザインも魅力ですね! 

【ランドリーの隙間収納】頼りになる!多機能なシステムラック

洗濯機の上をフル活用できる、ベルメゾンデイズのランドリーラック。手に届く位置にランドリー用品をすべて集約でき、家事効率はグンと上がること間違いなし!ラダー形状のフレームは、フックを利用することで側面もしっかり活用できます。 

【洗面所の隙間収納】ホテルライクなタオルセッティング。洗面ボウル周り

ボウルと一体になっている洗面化粧台。間口の広いものは、洗面ボウル横にワークトップとして使えるスペースがあります。タオルバーに掛かったお洒落なフェイスタオルもいいけれど、ハンドタオルはいかがでしょうか?整然とストックされた小さめタオルでリッチな気持ちに。都度洗濯することで、衛生的。 

ゆとりあるサイズがホテルライクな雰囲気の洗面カウンターは、色数を抑えてシックにコーディネート。タオルバーが遠いと、手洗い後の水ハネでカウンターが汚れがち。すぐ手に取ることができる位置にタオルがセットされていることで、常にきれいな状態を保つことができます。 

【キッチンの隙間収納】隙間を活かした食品庫

隙間を活かしたパントリーは、冷蔵庫の高さまである大容量さが頼もしい。常温保存の食品や備蓄品をスマートに管理できますね。 

なんと幅がわずか10cmの米びつは、マッキンリーネクストのライスボックス 。こんなにスリムなのに、12kgもお米が入るのはすごい! 

【キッチンの隙間活用】冷蔵庫といえばペタッ。マグネット収納

マグネット式の収納グッズは、様々なバリエーションが展開されています。ビニール袋やキッチンペーパー、ラップやティッシュに筆記具など。ひと通りのヘビーユースアイテムを「出しっぱなしにしながらきれいに整頓」できます。

towerシリーズの冷蔵庫サイドラックは、ラップやキッチンペーパー、ハサミやミトンなどをまとめて整理整頓できるオーガナイザー。強力なマグネットにより、日常使いに耐えうる頼もしい仕様。ペタっと設置したうえで、取り出しやすい空間が確保できればOK! 

【キッチンの隙間収納】収納ワゴンをDIY!

調味料のボトルが1本置けるくらいのわずかな幅を活用!スリムな収納ワゴンの製作実例です。100均のタオルバーを落下防止バーとして取り付けたアイディアは、ぜひマネしたいですね!小ぶりのキャスターにより小回りが利き、キッチンがより機能的に。 

塗装の仕上げや取っ手がシャビーな雰囲気のワゴン。奥行きを冷蔵庫に合わせ、しまえる量もたっぷり。冷蔵庫横のクリアランスを無駄にせず、工夫してDIYすると満足度の高い自分仕様のキッチンに近づけることができます。 

置き場に困りがちなミキサーやワッフルメーカーなど、「ちょっとだけかさばる家電」また、「シャビーシックなインテリアに対し生活感を感じさせる家電」を目隠ししながら片付けるアイディアです。 

【キッチンの隙間収納】スリムなダストボックスで隙間活用

収集日まで意外と日が長い…空き缶や空きビン、どうしてますか?冷蔵庫と壁とのちょっとしたクリアランスを有効活用できる、メイドインジャパンのシンプルな分別ダストボックス「分別引出しステーション」でスッキリ目隠ししてみては。一番スリムなもので14cmの幅を、ワイドなものでも26cmというコンパクトさを実現! 

ニュートラルな真っ白さと、ツヤのあるグロス仕上げが麗しいideacoの『TUBELOR BRICK』はオープンタイプのスリムなダストボックス。奥行14.5cmなので、15cm以上の隙間があればOK。メインで使うには少し容量が少なめなので、カウンター下のちょっとしたスペースに置くサブ的なダストボックスとして。 

美しいゴミ箱として洗練インテリアによく取り入れられている、I'mD(アイムディー) のダストボックス『kcud(クード)』。その中でも「SIMPLE」シリーズは、その名の通り究極なまでにシンプル。ソリッドでミニマムな造形に加え、幅は選べる2サイズ。スリムなもので21.5cmです。 

無印良品の重ねて増やせるダストボックスシリーズ。薄型な奥行を活かし、デッドスペースになりがちなスペースにシンデレラフィット!照明のスイッチに干渉しない高さもうれしいポイントですね。 

【キッチンの隙間活用】掃除道具の収納に♪

家事動線の中心となるキッチンには、掃除道具をスタンバイさせておくのが効率的。かといって動線上に出しっぱなしにして、忙しい家事の邪魔になってしまっては本末転倒。もしキッチンに20cmくらいの隙間があるとしたら、そこはコードレス掃除機置き場としてベストかもしれませんよ!

壁だったら耐荷重をクリアしたフック、シェルフならばS字フックにひっかけて収納します。充電グッズやフィルターなど、付属パーツもまとめて近くに保管できると完璧! 

吊戸棚など、高い位置の収納があるキッチンには欠かすことのできない脚立。意外と出番が多いけれど、出すのが億劫になるアイテムです。ベルメゾンの軽量アルミステップなら、折り畳み時の厚みがわずか11.8cm!キッチンの隙間に置いておきたい色味も魅力です。 

【キッチンの隙間収納】なんだかんだで、無印良品のストッカーはやっぱり便利な件

フレキシブルな使い方ができる無印良品のポリプロピレンストッカーは、やはりキッチンでも大活躍。約18cmのコンパクトな幅は、隙間収納として高ポイント!キッチンタオルやティッシュなど、かさばる生活用品のストックがスッキリ収まります。キャスターで簡単に移動ができ、床掃除もラクラク♪ 

ポリプロピレンストッカーは、セット販売でも単品でも入手可能なので、間取りと収納計画に合ったオリジナルのプランニングが可能です。公式サイトでは、ストッカーのサイズごとに「ペットボトル4本分」「350ml缶10本分」といった具体的な容量がアナウンスされており、イメージをつかみやすいのではないでしょうか。 

【キッチンの隙間収納】コンロまわりのちょっとしたスペース

IHクッキングヒーターの奥に、インダストリアルなアイアンの調味料シェルフを設置。魅せる収納としてビン&ラベルにもこだわって。油汚れ対策として、調理後はすぐ拭きあげる習慣を叶えるクリーナーもしっかりスタンバイ。いつもきれいなキッチンをキープしましょう。 

ガスコンロを囲むようにジャストフィットな「ちょい置き場」を設けてある、キッチンDIY実例です。ビルトインのコンロと違って、置き型のコンロは作業スペースが少ないんですよね。コンロ奥のツール置き場とともに、サイドの台は調理中のお玉をちょい置きするのに丁度いい。使い手のニーズから生まれたアイディアと言えます。 

油やホコリで汚れがちな元栓とホースを目隠ししながら、カッティングボードなどを置けるラックをDIY。木目を活かしたオイルステイン塗装がナチュラルな雰囲気です。真っ白なコンロによく似合っていますね。 

IHクッキングヒーター横のちょっとしたスペースは、ついつい出しっぱなしの調味料で雑然としがち。厳選された調味料だけお揃いの美しいボトルに移し替えて、使い勝手の良さを兼ねたインテリアに。すぐ手に取ることができる、キッチンツールもシックなブラックで色統一。 

【キッチンの隙間収納】カウンター上の隙間収納をDIY

ディスプレイが楽しくなりそうな、カフェ風オープンラックのDIY実例です。カウンターから天井までのボリュームある収納は、程よい目隠し効果も。 

まとめ

いかがだったでしょうか?空いているからといって、紙袋や段ボールをなんとなくしまいこんでいたあの隙間、そのまんまにしておくのは勿体ない!ひと手間とアイディア次第で、わずかな空間が貴重な収納空間になります。試行錯誤を重ねながらレイアウト変更を試して、家事をスムーズに進められるベストな家事環境をプロデュースしてみてくださいね!

の記事をもっとみる