1. トップ
  2. おでかけ
  3. お花見に行ったら要チェック! 千代田区で見つけた限定さくらグッズ

お花見に行ったら要チェック! 千代田区で見つけた限定さくらグッズ

  • 2018.3.30
  • 1576 views

東京都千代田区にある千鳥ヶ淵の桜が満開を迎えています! 今年は例年より早いですね。
 
今回は、千鳥ヶ淵エリアの桜写真と千代田区観光協会で販売している「さくらグッズ」を紹介します。

千代田区観光協会で販売している「さくらグッズ」おススメは?

千鳥ヶ淵の桜は、お気に入りの花見スポットのひとつ。何度も訪れていますが、昨年初めて千代田区観光協会で販売している「さくらグッズ」について知りました。
昨年購入したのは、「さくらばす(SAKURA BATH)」という千鳥ヶ淵の桜エキス入りの美肌入浴剤。

今年は、入浴剤の他に「ちよ桜(桜どら焼き)350円」と「お濠のさくらストラップ」も購入しました。

さくらグッズは他にもあるのですが、私のオススメは今回購入した3つ。
 

①千鳥の恵みシリーズSAKURA BATH(3包入り)900円

入浴剤についての詳細は昨年のブログでも紹介しています。
⇒『お花見キブンでバスタイム!? 桜エキスで、うるおい肌に!』https://city.living.jp/citymate/citymate056/mate_beauty/836482
 

②桜どら焼き「ちよ桜」350円

もちもちしっとりのどら焼きの皮が絶品の「ちよ桜」。表面には、カルガモの焼印と桜の花が添えられています。
お花見途中で食べても、自宅に持ち帰って桜気分のおやつタイムを過ごしても◎。

こだわりのさくら餡も上品な味で美味です。

③桜ストラップ/大650円・小600円

皇居のお壕の桜は、毎年老木の一部を伐採しなくてはならないそう。その老木を使って作られたのが、桜ストラップ。
年数を経ると色調が変化していくそうです。
毎年数量限定で販売しているそうですが、無くなり次第販売終了してしまう桜ストラップ! 気になる方はお早めに♪
私は「小」を購入

千代田のさくらグッズはどこで買えるの?

千代田のさくらグッズは、さくらまつり期間中に「九段坂さくら観光案内所本部」と「半蔵門さくら観光案内所」の2か所で販売されます。
 
桜が咲いていれば、販売しているかな?
 
と思って、出かけたところ…
 
なんと、上記2か所での販売は2018年3月29日から!!

今年は購入できないのか!と思ったところ、3月26日から28日の間は千代田区観光協会で購入できるということで行ってきました。
 
現在地(九段坂さくら観光案内所本部)から九段下駅を越えた千代田区役所の真向いに千代田区観光協会はあります。※写真は、観光案内所に貼ってあった地図です。

住所:千代田区九段南1-6-17/電話:03-3556-0391 

 

今が満開!千鳥ヶ淵の桜は、桜散る頃がベスト!今週末がチャンス?

今年は開花から満開状態までが早い!
本日(3月27日)は、ちょうど見ごろ時期のせいか沢山の花見客で混雑していました。
 
平日の中では、今までで一番混雑していたかもしれません。
(週末の混雑時には、千鳥ヶ淵の花見は行ったことがありません…)
 
今年の花見について、写真で紹介します。
 
まずは、靖国神社境内へ

靖国神社奥にある池まで足を伸ばしました

靖国神社内の桜の下が舗装されていました!

飯田橋方面にも

さらに神楽坂へ(神楽坂にある赤城神社境内)

千鳥ヶ淵へ戻ってお花見

千鳥ヶ淵から皇居方面への道中にて

満開時期とその後もしばらく楽しめる千鳥ヶ淵の桜。
ぜひ、この週末に出かけてみてはいかがでしょうか?

の記事をもっとみる