1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. コスメ収納特集!メイクがもっと楽しくなるアイテム&アイデア♡

コスメ収納特集!メイクがもっと楽しくなるアイテム&アイデア♡

  • 2018.3.29
  • 37551 views

コスメって季節によって色々なカラーが出るし、パッケージも可愛いものが多いし、見ているだけで気分が上がりますよね♪

しかし気付けばいつのまにか増える一方で収納方法がわからない…とお困りの方も多いのではないでしょうか?

可愛いコスメたちも机の上にぐちゃぐちゃに散らばっていたら勿体ない!せっかくのお気に入りコスメ、素敵に使いやすく収納しましょう♡

コスメ収納に使えるアイテム・アイデアを実例とともにご紹介します!

100均アイテム

yuntosanさん(@yunsamama)がシェアした投稿 -

ダイソーのクリアケースで整理し、木製の棚に収納されています。

中身が見える便利なクリアケースは逆に汚れが目立ったり散らかって見えてしまうというデメリットも。

扉付きの棚に収納すると見た目も安心♪

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿 -

こちらはダイニング収納。ボックスにはコスメやメイク道具など、アクリルの引き出しケースにはアクセサリーを収納してお出かけグッズをまとめています。

すぐに手に届く場所に収納することで、準備がスムーズになりますね。

無印良品風の収納ケースはダイソーのもの。コスメやコンタクトを入れて洗面台下に収納されています。

カットして使える仕切り板を使用すると、コスメや細々としたメイク道具も使いやすい!

キャンドゥのワイヤーバスケットにまとめられてたスタメンコスメたち。

使う頻度の高いコスメだけを別に収納すると、毎日効率よくメイクできそうですね!

バスケットの中には、アクリルケースで仕切りを作っているので、バラバラに散らばる心配もなし☆

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

円柱型のシンプルなケースは、セリアの「ホワイトケース」。中にコスメやケアアイテムを入れて洗面所などに並べておけば、モダンな雰囲気になりますね。

蓋はよくあるスクリューではなく、持ち上げて開けるタイプなので、忙しい朝なども煩わしさがありませんよ。

蓋の手前にあるくぼみを押してワンプッシュで開けることができる、セリアの「ワンプッシュフラップ」。

こちらもコスメやケア用品を収納するのに便利なケースです。指先1つで開けることができるので、メイク中でも使いやすいんですよ。

hiromiさん(@hiiroooon)がシェアした投稿 -

シンプルなクリアポーチも100均で手に入れることができます。

化粧ポーチは、意外と汚れてしまうので、プチプラアイテムだと気兼ねなく使うことができていいですね。

透明なので、中に何が入っているか一目でわかるのも嬉しい。

無印良品アイテム

無印良品のアクリルケースはコスメ収納の定番ですね♪

引き出しタイプは平たいコンパクト類が収納でき、小さなアイシャドウも見やすく収納できます。

立てる収納には、仕切付きスタンドが便利◎

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

こちらはジェルネイルに使うアイテム収納。重なるアクリルケースはプロのネイリストさんにも人気なんです。

中身も一目でわかりますし、小さなアイテムも取り出しやすい!

Yoshikoさん(@yo.to619)がシェアした投稿 -

コスメやメイク道具、衛生用品など細々としたストックは浅い引き出しがおすすめ。

奥のものまで取り出しやすくなりますよ。こちらはポリプロピレン収納ケースです。

Namiさん(@nami0015)がシェアした投稿 -

棚の下段が奥様のコスメ・アクセサリー収納スペース。

無印のワイヤーバスケットの中を仕切りボックスで仕切り、コスメ類がごちゃごちゃにならないように。

そのままワイヤーバスケットごと取り出せるのが便利ですね♪

こちらは洗面台横に木製のオープンラックを設置し、その中に無印のアクリルボトルスタンドで毎日使うコスメを収納されています。

斜めになっている棚板は見やすく取り出しやすいんです。見せる収納に最適♪

すんこのおうちさん(@sunko.haus)がシェアした投稿 -

洗面台下に置かれた無印のポリプロピレン収納ケースの上段がコスメ収納になっています。

しっかり仕切れば引き出しタイプでも中身がずれることはありません。

さらにホワートグレーで中身が見えないように☆

@k717oがシェアした投稿 -

トタンボックスをコスメ収納にされている例です。収納力抜群のトタンボックスは、大きめのブラシなどを立てて入れてもしっかり収まります。

しかし仕切りがないので、色々な収納アイテムを使いながら自分で使いやすいように工夫が必要!

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

無印の綿棒ケースをコンタクトの収納にされているアイデア☆

仕切りがあるので左右分けて収納でき、サイズ的にもコンタクトにぴったり!省スペースで使いやすそうですね。

izabel13okさん(@izabel13ok)がシェアした投稿 -

無印のポリプロピレン製キャリーボックス。持ち手の付いたシンプルなケースは、コスメボックスとしても優秀。

中の仕切りは、必要に応じて外すこともできるので、入れるものの大きさに応じてスペースを有効的に使うことができます。取っ手を持って持ち運べるのも嬉しいですね。

y u i ⚘さん(@yui_____110)がシェアした投稿 -

こちらは、持ち手がついたPPメイクボックス。

引き出しなどに入れて使える小さいサイズから、基礎化粧品のボトルもすっきりと収納できる深さのあるタイプまで様々な大きさのものがあるので、自分にぴったりなものが選べますよ。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

無印のメッシュポーチにコスメを収納しています。黒いメッシュのポーチは、中身がうっすらと見えるので、何が入っているのか一目瞭然。

引き締め感のあるブラックがスタイリッシュな雰囲気もあり、携帯用のポーチとしてもおしゃれですよ。

airararaさん(@airarara_room)がシェアした投稿 -

化粧品をトタンボックスにしまったら、そのままリビングのオープンシェルフにイン。

ヴィンテージ感のあるインテリアに、インダストリアルなトタンボックスがしっくり馴染んでいますね。

収納ボックスが充実している無印なら、おうちのインテリアにぴったりのメイクボックスが見つかります。

arisaさん(@alinu.h.h.k)がシェアした投稿 -

無印のスチール工具箱もメイクボックスにおすすめな収納アイテム。

スタイリッシュなデザインで、蓋を閉めてリビングや寝室に置いておいても、インテリアの邪魔になりませんよ。

メイクボックスに収納する

すんこのおうちさん(@sunko.haus)がシェアした投稿 -

メイクボックスは、そのまま持ち運びもできて便利ですよね!

色々なサイズのポケットがあるものは、小さなコスメも失くさずに収納できます。ペンシルやスティック用のポケットも必須!

mirionrose みじーさん(@mirionrose)がシェアした投稿 -

ティッシュやボトル類もしっかり入る、大きめサイズのメイクボックス。

中は100均のボックスや、おせちの箱などを駆使して使いやすく仕切られています。

m♡さん(@__________7hm7_____)がシェアした投稿 -

こちらは、手軽に持ち運べるサイズのバニティータイプのメイクボックス。

普段持ち歩くアイテムだけ、こちらに収納するというのもいいですね♪

ポーチタイプよりも収納力があるので、出先でもきちんとお化粧直しをしたい方にはオススメです。

しゅうこんぶさん(@shuconbu)がシェアした投稿 -

こちらも小さめサイズのバニティータイプ。

使う分だけのコスメをはじめにガバッと出し、メイクをしながら使い終わった順にしまっていけば効率いいですよね♪そのまま持ち運べます。

出典:zozo.jp

ゴールドの金具がエレガントなメイクボックス。

蓋を開けると、仕切りやポケットがついていて、手持ちのメイク道具をすっきりと収納することができます。

携帯に便利なアクセサリーボックスが付属されているのも嬉しいですね。

バスケット素材のメイクボックス。取り外しできるポケット型のインナーがついていて、収納力も抜群です。

紐をひっぱると巾着型になり、化粧品にほこりが付くのを防いでくれます。持ち運びにも便利ですね。

メイクボックス代用品

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

こちらは、ツールボックスに少し手を加えて、メイクボックスにリメイクしたもの。

フタを閉めるとメイクボックスには見えず、真っ白で素敵♪

中にもクリアケースで仕切りを作り、手持ちのコスメに合うような作りになっています。

こんぶさん(@korenankore72)がシェアした投稿 -

まだコスメを収納する前ですが、こちらもツールボックス。

無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーを2段にできる深さがあります。

細かく仕切ってあるとフタを開けた時に中身が一目瞭然♪

kana◡̈さん(@yuukn14)がシェアした投稿 -

こちらも元々はメイクボックスではなく、綿棒やコットン用のボックス。

仕切りもあるのでコスメ収納としても、問題なく使えるようです☆

メイクボックスを少し小さめのものにすると、無駄なコスメが増えずにすっきりした収納を保てそう!

DEAN&DELUCAのお菓子の缶をメイクボックスにされています。

チューブもコンパクトそのままガサッと入れられ、フタを閉めればすっきり♪

ここに入らないものは買わないと決めておくと、物も増えませんね!

洗面化粧台に収納する

ミラー裏収納

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

ミラー裏の左側をコスメ収納にされています。収納ケースを使って、崩れ落ちないように収納されていますね。

コンタクト用品などの下には、soilの珪藻土コースターを敷いて水滴対策の工夫がされています。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

普段は見えない洗面化粧台のミラー裏でも、綺麗にまとまっていると気持ちがいいですよね。

収納アイテムの色をホワイトで統一すると、すっきりと清潔感のある印象になります。

こんぶさん(@korenankore72)がシェアした投稿 -

セリアのフタ付き透明容器で揃えられたミラー裏収納。

シルバーのフタがスタイリッシュですね♡

綿棒やコットン、コンタクトも透明容器に詰め替えることで見た目も使い勝手もよくなります。

うーさんさん(@usan.22)がシェアした投稿 -

ミラー裏にコスメを収納したいけど、一般的な洗面化粧台は奥行きもなく収納しづらいんですよね。

こちらは100均のアクリルケースを重ねて、雛壇のようなスペースを作ったアイデア!

狭い空間を有意義に使った収納アイデアですね。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

コスメはポーチに入れてからミラー裏に収納しておくと、お出かけ時にそのまま持ち運べて便利です。

普段家で使うコスメはバニティータイプ、よく持ち歩くコスメは小さなポーチがおすすめ♪

Miyokoさん(@mk.1010)がシェアした投稿 -

メイクをするときに必ず必要になるティッシュ。メイクをする洗面所に置いておきたいけど場所がない場合もありますよね。

そんな時はボックスティッシュホルダーを使えば、ミラー裏にも収納OK!こちらはセリアのものです。

Mikiさん(@luv.white___)がシェアした投稿 -

真っ白にまとめられたミラー裏収納を目指すなら、シンプルなパッケージの無印良品の基礎化粧品がお役立ち。

綿棒と糸ようじが入ったスタンドは、わざと斜めに倒して取りやすくされています☆

洗面台下収納

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

洗面台下収納には、ニトリのファイルボックスを横向きにして2段に重ね、ダイソーの粘土ケースのフタを引き出しにしたアイデア♪

手持ちのものも、工夫次第で使いやすい収納アイテムに変身させられますね!

うーさんさん(@usan.22)がシェアした投稿 -

こちらは洗面台の引き出し収納です。よく使うコスメの他に、2軍コスメをお持ちの方も多いですよね。

これらは頻繁に使う1軍コスメと分けて収納した方が、使い勝手が良くなりますよ。

洗面台横ディスプレイ棚

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

洗面台横には綿棒やコットンをお洒落なケースに入れ替えて見せる収納に。

お気に入りのポスターを一緒に飾って、洗面所のインテリアも完璧にしたいですよね♡

洗面台DIY

洗面台にDIYされた棚にはコスメやご家族の歯ブラシ、娘さんのヘアアクセサリーなどを収納できるようにされてます。

引き出し部分は、プラスチックボックスにセリアの木板と取っ手を取り付けただけの簡単DIY♪

洗面台横の壁に作られた棚。1×4材とを棚板にし、セリアのアイアンバーとブラケットを取り付ければディスプレイ棚の完成☆

バックにはタイルシートを貼ってお洒落に。

こちらは洗面台横にラブリコで棚が作られています。ラブリコは壁を傷付けないので賃貸でも大丈夫!バックのブラックペイントやサイドのステンシルが凝っていますね♪洗面台横にコスメを収納できると毎日のメイクも時短できそう!

ドレッサーを設ける

市販デスクでメイクスペースに

misa🖤さん(@r.y0323__home)がシェアした投稿 -

メイクドレッサーは女子の憧れですよね♡

こちらはPCデスク兼ドレッサースペース。PCデスクと兼用にすることで省スペースに。

元々クローゼットだった場所なので、扉を締めれば急な来客時も◎

yuntosanさん(@yunsamama)がシェアした投稿 -

ドレッサーとして使われているミシン台。

下部にバスケットを置いて、コスメやメイク道具一式をこちらに収納されています。

リビングにメイクスペースを設けると移動しなくて済むので、ズボラさんにはおすすめ♪

mirionrose みじーさん(@mirionrose)がシェアした投稿 -

デスク周りを工夫してドレッサーに。コスメは大きなメイクボックスにまとめてあります。

小物入れやピアスハンガーなどはDIY。

手作り感溢れる温かみのあるドレッサーですね。

ドレッサーをDIYする

TAEKOさん(@hukurou2128)がシェアした投稿 -

憧れのドレッサー、工夫すればDIYも難しくありません!

こちらはラックとキャビネットの高さを合わせて天板を置いただけ。

メイク道具も全てこちらに収納できますね。

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

こちらもDIYされたドレッサー。極力塗装をせずに仕上げてあるので、古木風のナチュラル感がお部屋に合っていてかっこいいですね。

引き出しがあると、コスメがすっきり収納できます。

共働きのご夫婦が、二人同時に使えるように作られたドレッサー。

市販のカラーボックスを使えば意外と簡単にできます。

両サイドがカラーボックスなので、収納力も問題なし!ミラー横に扉付きの棚も設けて小さなコスメや整髪料も収納できます。

フタ付きのカラーボックス、もしくはキューブボックスで作れるドレッサー。

フタの内側に100均のミラーを付ければ簡単ドレッサーに!正面にセリアのウォールフックをカットして付けてナチュラルな雰囲気に。

既存のデスクの上に棚とミラーを設置してドレッサーにされています。

棚は1×4材、ミラーはニトリのものでお手頃☆

飾っておきたい、かわいいパッケージのコスメなどをディスプレイしたいですね。

カラーボックスに天板を取り付けたドレッサー。ミラーはダイソーのミラーに枠を付けただけです。

カラーボックスにたくさん収納できるので親子でも使用でき、ここでチャチャっと身支度もできてしまいます。

こちらは、すのこだけで作られたドレッサーです。

6枚のすのこを縦横に組んで、ボンドやネジで留めていくだけ!お好みでペイントしてお部屋に合うようにアレンジできます。

コスメやメイクブラシは、ダイソーのグラスに立てて☆

こちらはキッズ用のドレッサーです。

セリアのパーテーションとミラーでお子様に丁度いいサイズのドレッサーが出来上がります。

引き出しはパーテーションボックスを使っているので仕切りもあり、お子様のヘアアクセサリーの収納にぴったり♪

その他

@harmaacoがシェアした投稿 -

こちらはオムニウッティのSサイズに収納されたコスメ。

ボトルなどの大きなものもいっぺんにまとめられ、リビングにそのまま置いておいても違和感のないデザインです。

Saori Arakiさん(@kikilala.003)がシェアした投稿 -

こちらは山善のバスケットトロリーをコスメ収納に☆

いつでもコロコロと移動でき、メイクさんのよう!

フタ付きの収納ケースやバスケットを選ぶと見た目もすっきりしますね。

ペンスタンドの代わりに使われた、ビーカーが可愛い!

シンプルなメイク道具やリップを立てると、素敵なインテリアにもなりますね。

フタ付きガラス瓶には、アイシャドウチップとコットンを収納。どちらもキャンドゥ商品です。

こちらは、DIYされたメイクボックスワゴン。フォトフレームや端材が使用されています。

たっぷり収納できるのにコンパクトなので、リビングに置いても邪魔にならず、移動も楽チン♪

お部屋に合わせてメイクスペースもモノトーンで統一されています。

クリアケースはどんなインテリアにも合いますが、モノトーンに合わせると圧迫感が軽減しすっきりしますよ。

Tomoyoさん(@alumichan0730)がシェアした投稿 -

引き出しに収納された日常使いのメイクグッズ。

一見ボックスにガサッと入れられただけに見えますが、ご自身の使いやすさを重視した収納になっています。

頻繁に使うものは細かく仕切りすぎないのもコツです。

まとめ

毎日使うコスメは、使いやすさを重視して収納すると朝の時短に大きく関わります。

ご自分に合った収納法を見つけて、毎日楽しくメイクをしましょう♡

元記事で読む
の記事をもっとみる