1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納にもディスプレイにも!ニッチを活用したおしゃれなインテリア実例

収納にもディスプレイにも!ニッチを活用したおしゃれなインテリア実例

  • 2018.3.29
  • 10672 views

壁面をへこませた部分に棚をつくり、小物などを飾ることができるニッチ。場所を取らずにおしゃれなインテリアが楽しめるニッチを、センスよく使いこなしていますか?ニッチがあるけれど上手に飾ることが出来ないという方はもちろん、これからニッチを造ろうと思っている方にもおすすめしたい、様々な場所にあるニッチの実例をご紹介します。

ニッチがあるおしゃれなインテリア実例

リビングに

リビングにニッチがあると、それだけで絵になりますよね。わざわざディスプレイ棚を取り付けたり、シェルフの上に小物を飾ったりしなくてもニッチにお気に入りの雑貨を飾るだけで、リビング全体が自分好みの空間になりますよ。

本棚

キッチンカウンター下にあるニッチは本棚に。読みかけの雑誌などを置いておけば、おしゃれなカフェのようですね。料理の本を置いてもおしゃれですよ。 

カウンター下に

カウンター下のニッチには、子どもの絵本収納にしています。すぐに取り出しやすい場所に絵本があると、いつでも読んであげられますね。棚にはラタンバスケットを置いて、ハンドクリームやリップなどを収納しています。いつでもサッと取り出すことができて便利ですね。 

玄関に

玄関は狭い空間なので小物を飾ったり、お花を置いたりするだけでおしゃれに演出できるんですよ。こちらのニッチには、枝ものを飾っています。ニッチにお花を飾って、季節を楽しむのもいいですね。 

トイレに

狭いトイレにニッチがあれば、ものをごちゃごちゃと置かなくてもインテリアを楽しめますよ。小物をさりげなく飾るだけで、トイレがおしゃれになるので、トイレのニッチはおすすめです。 

サニタリーに

サニタリーにニッチがあると、タオルや洗剤などを収納することができて便利ですよ。こちらは、タオルの色を揃えたり、洗剤ボトルも白で統一してスッキリしているので、使いやすいだけでなく見た目も素敵ですね。 

お気に入りの雑貨を

スイッチなどを配置したニッチは、リサラーソンの花瓶を置いて素敵なインテリアスペースに。隣に飾ってあるあじさいのリースも素敵ですね。シンプルでもお気に入りの北欧雑貨を置けば、それだけで素敵な北欧インテリアを楽しめます。 

スイッチニッチ

無機質な雰囲気のスイッチ類は、ニッチにまとめて配置しているのでスッキリとしていますね。あえてウッドタイルにすることで、生活感を感じさせません。 

まとめ

おしゃれなニッチの実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。ニッチがあるけれど、上手に飾れないという方はぜひ参考にしてくださいね。また、これから新築で家を建てる方やリフォームなどをお考えの方は、ぜひニッチを検討してみてはいかがでしょうか。インテリアをより素敵に見せてくれるニッチを取り入れてみてくださいね。