1. トップ
  2. ダイエット
  3. 喜びと不安がイッパイ!? 双子妊娠にまつわるトラブル4つ

喜びと不安がイッパイ!? 双子妊娠にまつわるトラブル4つ

  • 2015.1.26
  • 1362 views

【ママからのご相談】

双子を妊娠しました。まだ8週目でピンときていません。一人の子の妊娠と違うものなのでしょうか。何か気をつけておいたほうが良いことってあるのでしょうか。

●A. 双子・多胎妊娠はトラブルが多いです。

ご相談ありがとうございます。ライターのakiです。

この度は双子妊娠おめでとうございます。双子妊娠は“喜び2倍、不安4倍”と例えられます。一度に二人の子どもを授かる喜びがある一方で、出産までの道のりは険しく、なかなかスムーズにいかないことが多いです。でも、事前に知っておけば対処法や準備ができるものが多いです。

そこで今回は、事前に知っておいたほうが良い双子妊娠にまつわるトラブルについて、体験談と共に紹介していきます。

●双子妊娠のトラブル4つ

●(1)早産(切迫早産)

早産とは妊娠22週から37週未満でお産になることです。双子の場合は子宮の中に二人いるわけですから、早い時期から子宮が窮屈になりお腹が張りやすいです。お腹の張りが少しでもいつもと違ったり何か気になることを感じたらすぐに病院に連絡を入れましょう。

『20週ごろからお腹の張りが頻繁になりました。28週から張り止めの薬を飲んでいました。「37週で胎児の肺と目ができるので、それまでは絶対に産まないように……」と病院でも言われ、とにかく恐怖と戦いながら極力動かないよう安静に心がけていました。買いものもネットスーパーで家事も最小限、1日の大半は横になっていました』(3歳双子ママ)

●(2)妊娠高血圧症候群

血圧が高くなる『妊娠中毒症』と呼ばれている病気です。原因は不明ですが検診で早期発見できます。高齢の場合はなりやすいと言われているので日頃から塩分を控える、疲れを残さないなど対策をとっておくと良いでしょう。

『高齢ということもあり高血圧症候群になりやすいですと言われていました。ある日、血圧が高いと言われて管理入院することに。薬でなんとかなりましたが自覚症状がまったくなかったので驚きました。それからは塩分を徹底的に控えるよう努めました』(6歳双子ママ)

●(3)むくみ・貧血

大きくなった子宮が静脈を圧迫するために起こる“むくみ”。“単胎妊娠ママ”以上になりやすいです。足を高くして寝たり、マッサージすると良いでしょう。こちらも自覚症状がないので注意して日頃から手足をチェックしておくと良いでしょう。

貧血はお腹の赤ちゃんたちに送る血液の量が多い分、これもなりやすいトラブルです。鉄剤を処方されたりしますが、日頃から鉄分の多い食事をとっておくと良いでしょう。

『ある日足を見たら象の足のように大きくむくんでいました。靴がはけず外出するのに困りました。マッサージしたりむくみをとるソックスなどをはいて対処しました。貧血は27週ごろに起こりました。鉄剤は苦手ですが飲んで、レバーやほうれん草など必死で食べた記憶があります』(3歳双子ママ)

●(4)双胎間輸血症候群(そうたいかんゆけつしょうこうぐん)

一卵性の双子(一絨毛膜性)は二人の赤ちゃんが同じ胎盤を共有しており、血液や栄養分を行き来させています。その行き来がうまくいかないと、どちらかが大きくなりどちらかが小さくなるというアンバランスを生じます。

これがエスカレートしていくと大きな子は心不全を起こし、続いて小さな子も心不全を起こしてしまうのです。胎盤に原因があるため予防ができないので、常に注意を払うことが必要となります。

『健診に行くたびに、二人の推定体重の経過を見られていました。差が30%を超えると双胎間輸血症候群として、「浜松の病院(治療を施している病院が全国でもここだけ)へ行ったほうがいい」と言われていました。幸い無事に出産できましたが、こればかりは予防する術がなかったのでとにかく祈るしか方法がありませんでした』(4歳双子ママ)

ーーーーーーーーーー

以上です。

決して不安をあおるために紹介したわけではありませんが、これらの多くは自覚症状がないままに進行してしまうのが怖いところです。何か不安なことがあれば、すぐにかかりつけの産科に相談をするようにしましょう。

あとは無理をせずに、基本の食生活や睡眠をしっかりとることが大切です。どうぞ元気な双子ちゃんを出産してください。

(ライタープロフィール)

aki(中高英語教員)/大学卒業後、出版社に就職。グルメや旅行など様々な特集や冊子を企画出版する。その後取得している小学&中高英語教員免許を使わねばと、私学中高一貫進学校で英語の教員として働く。児童英語講師、塾講師、家庭教師なども経験。幼児教育から大学受験まで全て現場を見てきた経緯あり。現在は一卵性双子姉妹の母として育児をしつつ、カルチャースクールの講師をしたり自宅で翻訳や執筆に携わる。ハワイが大好きでハワイアンリトミック講師資格も取得。近い将来、双子と一緒に親子ハワイ留学をするのが夢。

の記事をもっとみる