1. トップ
  2. 恋愛
  3. “体臭対策”!ここぞというときに、出来ることはやっておこう

“体臭対策”!ここぞというときに、出来ることはやっておこう

  • 2018.3.28
  • 10456 views

デートの前、大事な会議、これから人に会う。そんなときの体臭対策は重要です。ここぞという時は、可能な限り体臭対策をして臨みましょう。見た目もとっても重要ですが、においも人を印象付ける大事なポイント。しっかり押さえて、まずはにおいで嫌われないようにしておきましょう。

まずは体をしっかり洗う

体臭対策の基本は、まずは体をしっかりと洗うこと。体についた雑菌の繁殖を防ぎ、汚れを落としておくことは基本中の基本です。特に一日を過ごした後の夜は、念入りに体を洗っておくようにするとよいでしょう。

また、朝のシャワー時にも、体全体をよく流しておくと、体臭予防には効果的です。寝ている間にかいた汗を流すことで、日中のにおいを抑えることが出来ます。

ただし、この時に石鹸をつけて洗ってしまうと、体に必要な皮脂まですべて流してしまうことにもなりますので、石鹸で洗うのは朝夜のうち、どちらか一度だけにしておきましょう。

食べ物に気を付ける

体臭対策の第一歩として、食べ物に注意するようにしましょう。食べ物は、食べた後に体からにおいを発するものですので、特に人に会う前に食べるものには注意が必要です。

ニンニクのような、においが出ることで有名なものはもちろんですが、香辛料が強い辛い食べ物も、体臭に影響を与えるとされています。

辛い食べ物は発汗をうながし、どうしても汗のにおいを発生させる原因にもなりますので、ここぞという時には避けるようにしておいた方がよいかもしれません。

好きなものを食べるチャンスはまたありますので、ここ一番の時は刺激の少ない、においの少ないものを食べて出かけるようにするとよいでしょう。もちろん一緒に過ごすランチやディナーにも気を付けて!

体臭対策のアイテムを使う

花王 ビオレ 薬用デオドラントZ 全身用スプレー/エッセンス/ロールオン

提供:花王

体臭には、体臭対策のアイテムを使っておくことも有効です。薬局でも買えるものが多く、商品もどんどん優秀になっており、成分が気になる人はミョウバンやオーガニックの素材でできているものを選ぶとよいでしょう。

スプレータイプが使い勝手がよく便利ですが、おすすめはロールオンタイプ(写真右)。肌にぴたっと密着してくれますので、しっかりとわきの下などにつけることができます。

体臭の中でもわきのにおいは気になりやすい部分ですので、しっかりと対策しておきましょうね。

香水は逆効果のこともあり

体臭が気になって香水をつける人もいますが、これは逆効果になっていることもあるのです。香水のにおいと体臭が混ざって、むしろひどいにおいになることもあり、しかも自分では気づかない…、などといったこともままあるもの。

香水で体臭がごまかせるとは考えず、もしつけるとしたらフレッシュな柑橘系の香りを選ぶようにしておくとよいでしょう。

歯ブラシは超重要

体臭の一部に口臭がありますが、当然対策は重要です。古典的ですが歯ブラシは超重要。ランチの後は、可能な限り歯ブラシで磨くようにしましょう。

これをやっておくのとおかないのとでは、においに大きな差が出ます。口臭は本人は気づきにくいものですが、周りの人にはとっても気になるもの。大事な商談の前などは、歯だけでなく舌も磨いてから行く方がよいでしょう。

歯磨き粉にもこだわろう

歯磨きの際には、歯磨き粉もぜひ使用してください。歯磨き粉の中には口臭を抑える成分が配合されているものもあり、人それぞれこれだというものは違ってきます。

ぜひ、いくつか試してみて、自分にぴったり合ったものを見つけ出しましょう。運命の歯磨き粉に出会えるとよいですね。

歯間ブラシやフロスもしっかり使おう

歯ブラシをする時には、歯間ブラシやフロスといった小道具も、しっかりと活用しておきましょう。これらは歯の細かいところについた汚れをかきだすのに一役買ってくれ、物理的ににおいの元を取り去ってくれます。

フロスは個包装になったものもあり、持ち歩いて使い捨てもできますので、ぜひ活用して、におい対策を万全にしておきましょうね。

ここ一番の体臭対策は、抜かりなく!!

ここぞ!というときの体臭対策、非常に大切です。においで嫌われたりしてしまうと、思いのほか悪印象を引きずってしまい、もう二度と覆せないこともあるくらい。ここ一番の体臭対策は手ぬかりなく行い、万全の態勢で出かけましょう。